※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

妊娠の可能性があるか不安です。16歳での妊娠についての意見を教えてください。

高1.16歳です。きちんと避妊もして、ゴムの中にも普段の量とあまり変わらないくらい溜まってました。
性行為してから、数日後に微熱が出て病院では風邪と診断され、薬も処方してもらい、熱は平熱まで下がりました。
しかし、普段なら生理1週間遅れはないのに、今現在1週間以上遅れてます。熱もあれっきり出てないし胸の張りもありません。ある日、激しい腹痛が数分続いて薬を飲んだら無事おさまりました。母に「生理が遅れてる時はすると生理が来る」と聞いて、今までも遅れたらしてその後はちゃんと来てたんですが、今回は来ないんです。

これは、妊娠の可能性大きいですかね?
それと、皆様から見て16歳で妊娠はどのように思いますか?
ちなみに子育てに関しては、姉の子で面倒を見てるうちにほぼ完璧にできるようになりました。

皆様からの意見を教えてください。

コメント

みいさん

辛口になりますが姪甥の面倒を見るくらいで子育て完璧とは言えないですよ。
365日24時間体制の子育てですからね。
妊娠しては困るのならアフターピルを使うなどしたほうがいいかと思います。

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

検査したんですか?( ´・ω・`)

あちゃん

きちんとゴムをして避妊をしたなら可能性としては少ないと思います。
ストレスや環境の変化、排卵のズレなどでも生理が遅れることはあります。
1週間遅れているなら検査薬をしてみたらどうですか?

16歳の妊娠、なんとも思いません。
が、子供が子供を育てるのかと思ってしまうのが本音です。
それと、お姉さんの子供と自分の子の育児は全く別物です。
経験があるのはとてもいい事ですが、そう思いすぎてるといざ子育てした時に困りますよ厳しい意見ですが。

ahgy.m

姪甥の面倒を見ていて完璧と思っても育児はそんなに甘くありませんよ。自分の時間なんてほぼ無くなります。
収入もないのに育てられますか?親に…と思っているならば考えが甘いです。どちらにしても早く検査してみるしかないですね。

R

高1、、お若いですね(´・ω∩`*)
友達の話ですが高校のとき妊娠して
中絶、そして退学になりました、、
産むのは簡単なことでないし
経済面だったり環境もあるかなと、、
検査薬は使ってみましたか?
赤ちゃん出来てて欲しいんですかね?
基礎体温は計ってますか?
赤ちゃんができるのは悪いことではないし
自己責任だと思います。
お金の面だったりこれからのことがちゃんと
考えられるならいいと思います(´>_<`)

まーちゃん

厳しい意見をありがとうございます。少々甘く見てました。母親に相談しましたが、昔から体が弱く、薬を毎日飲んでるため遅れてるんじゃないか、と言われまだ検査はしていません。

deleted user

面倒を見るのと子育てって全く違うし完璧というのはママさん達馬鹿にしてると思います。そんな甘くないですよ。
しかも16歳だったらまだまだやりたいこともあるだろうし社会に出たこともないし経験値0だろうから親に頼るしかないと思います。

いのみ

こんばんは✧.。.:*
熱が出ていたということで、もしかしたら少しストレスがかかって生理が遅れている場合もありますね。
性行為してから、3週間たって、検査薬をすれば、妊娠しているかどうかほぼ確実にわかるとおもいます✧*
また、今まで生理が遅れたことがないなら、1週間遅れてるということで一度検査薬してもよいかと思われます❦

16歳での妊娠は子育てよりも、今後の生活学校はどうするか、親のサポートはできるのか、彼は理解があるのか、まずはそこからだと思います。
早く落ち着けるとよいですね✧*

u-tan

ゴムを使っても100%避妊ができるわけではないので、確率としては0ではありません。
ただ、私も性行為をして半月遅れで生理がきたこともあるのでなんとも言えませんが…
この時期でアフターピルは遅すぎるので、まずは検査薬で確認してみましょう。
16歳でも妊娠は十分にできる身体なので、検査薬で陽性だった場合は妊娠していると考えた方がいいと思います。
妊娠していた場合は、すぐに親に相談してくださいね。どのような判断をするにしても未成年ですし、正直まだ子供です。
結論は早く出さないとまーちゃんさんの身体が後々大変ですよ。
勇気必要ですが頑張ってください。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    親には産んでいいって前から言われています。もし妊娠してたら産んでもらうとも言われています。親の理解はちゃんとしてますので大丈夫です!

    • 12月12日
  • u-tan

    u-tan

    それは心強いですね。
    後はまーちゃんさんの気持ちと、相手の方の話ですね。
    応援してます。

    • 12月12日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

1週間も来てないなら検査した方が良いですよ~(;_;)

かっちゃん

16歳の妊娠では、特に批判もなく
おめでとうって思います🙌
けど、子供の面倒を見るのと自分で育てる
って全然違って友達と遊べない
自分の時間がなくなる、費用がかかる

16歳はまだバイトをやれるかどうかの間で
収入もほぼないと思うし
少々厳しいんじゃないかなって思うかな😅

うに子

生理が遅れてるときはすると生理が来る??性行為をするって意味ですか?
親御さんのアドバイスとは思えません💦
16の妊娠、どうも思いません。ただ、学ぶことも半端なまま親になること、学生や新入社員としての青春時代は、私は体験してよかったので、少し損してるな、私には無理だな、って思います。

でも、愛する人と納得の上で最愛の子を授かった!後悔などない!と言えるのならとても幸せなことです。

自分の心が決めることですね。

早く検査した方がいいですよ。

ただ、24時間365日の育児をすでに完璧、というのは違うと思いますので、生む場合は頑張ってください⭐︎

yu-mi

姉の子を見るのと、我が子を見るのは全然違いますよ!子育てはそんなに楽ぢゃないですよ!
親には子どもの全ての責任があります!

避妊してたなら妊娠の可能性は低いと思いますがもしも妊娠していて、産むつもりだとしたら愛情たっぷり大切にしてあげてくださいね♡

deleted user

検査薬はしましたか?陽性でしたか?🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    子育ては妊娠から出産、そして産後からの育児。

    子供に常識を社会を親として経験した事を教える事もあります。
    難しい時もありますが、しっかりと親として子供に知識を教えられるのであれば問題無いと思いますよ。
    親としての付き合い方もありますし、心の余裕があれば子育ても切羽詰まらずに出来るのかな?と😊

    • 12月12日
きちきち

避妊してるとのことなので
妊娠の可能性は低いと思います。
まず検査薬で調べましたか?
甥や姪をみて完璧な育児ができるとはおもいません💦
自分の産む子は責任もあるし
なにせ365日24時間です。
かわいいだけじゃ無理です。
お金だって想像よりかかるとおもいますよ。
16歳で妊娠については
正直にいうといくら避妊を
したとはいえ、軽はずみだなと
思ってしまいます。
娘には絶対してほしくないです。というのが本音です、、。
言い方悪くてすみません😓

Chiriko

お身体大丈夫ですか?

私が10代の時は1ヶ月遅れることもありました。
検査薬はネットで簡単に購入できるので直接買いに行きにくい場合は利用してみてはどうでしょうか?
不安ならまずは確認です。
何もなければオッケーだし、もし陽性反応が出たなら1人で考えれる問題じゃありません。
必ずご家族との話し合いが必要です!

子育ての経験は一回り離れた妹弟達のお世話をしてきましたが
やっぱり全然違いますよ!

deleted user

16歳どうこうではなく
子育てに関して”完璧”だと思ってる時点で
未熟だと思います(´・ω・`)

子供が子供を産み子供が子供を育てる。
考えるだけで怖いです(´・ω・`)

避妊はしてるみたいなので
ほぼ可能性は0です。
そして、コンドーム以外に
ピルなどもあります。

16歳で妊娠出産してもしっかり
育児や家事、家庭を築いてる方
たくさんいます。
それとは逆に
若くして産むのを決めたのは自分なのに
”周りが羨ましい”
”遊びたい”など馬鹿げた事を言う方もいます。
後者にならない事を願ってますね

  • まーちゃん

    まーちゃん

    未熟だとかは上の答えてくださった人の意見を見て自覚しました。すいません

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、別に謝らなくてもいいですよ💧
    きつく言ってしまいましたよね
    こちらこそすみません💧

    今不安かと思いますが
    お母様が協力的でいてくださるだけでも
    安心ですね。
    妊娠希望ではあまりないのかな?と
    思いましたので、
    妊娠してなかったらいいですね(´・ω・`)

    すごく良い機会になったんでしょうか??
    まだまだ人の目が気になる事が分かったでしょうしもちろん”未熟”だったと気付けたのですから、あまり落ち込みすぎないように
    生理がくるのを待ちましょう!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いい機会になったんでしょうか?
    ではなく
    いい機会になったんじゃないでしょうか?
    です。脱字失礼いたしました。

    • 12月12日
はる 🐻

わたしの周りには15歳で母になった友達いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
最初は確かに偏見やらで大変そうでしたが、いま22歳で3人のママしてますよ!
周りのサポートや理解が必要だと思います💪

あや

それで妊娠してたら
あなたのやりかたが悪かったと思います
でも16で妊娠なんてべつに何も思いません
ちゃんと彼氏さんもサポートしてくれるんですよね?
まずは検査薬したほうがいいと思います!
姉の子を見てるからって完璧ではないと思いますよ!
夜泣きもあるだろうし育児は大変です(´༎ຶ۝༎ຶ)
私も16で妊娠しました!
いまは17で2人目妊娠中です!
頑張ってくださいね!( *´艸`)

POOH

産科で働いてます。
妊娠の可能性は低いと思われますが、まずは生理予定日から1週間以上遅れてるなら検査薬にてきちんと確認されることをお勧めします。

本当に妊娠されているなら、早目に受診されて子宮外妊娠などではないことを確認されたほうがいいと思います。

もし仮に妊娠されていたら相手方の方とお話し合いをされる必要と思いますし。

ちなみに検診は未成年なので原則保護者同伴でなければなりません。

ちなみに16歳の妊娠についてはたくさん見てきましたが、自分達できちんと面倒見れるならいんじゃないかと思います。
ただ、現実問題相手や自分の将来をよく考えたほうがいいと思います。周りの子が遊んでる中、育児に専念できますか?
子供中心の生活ができますか?
生活費は?保険料は?住む場所は?いつまでも親御さんが出してくれるわけでもありませんよね?

あとちなみに子育てに完璧なんて絶対ないですよ。
たぶん、オムツ替えやミルクあげたりなんかはお手伝いされて出来るかと思われますが、体調崩したり、成長に伴って出てくる自我などに合わせて色々壁が出てくるものです。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    事細かに教えていただきありがとうございます。

    • 12月12日
💎

風邪薬等で遅れることもあるだろうし
まだお若いからちょっとした
ストレスで遅れることもあるでしょう。
一応、1回も生でやってないなら
妊娠の可能性は少ないんじゃないかと?

とりあえず検査をしてみてから……
の話になりますよね!
妊娠したのか?とか思い続けてると
想像妊娠する可能性もあるので
とりあえず検査してみてください😶

Sena

高2で3月で17歳です!!
私には甥っ子と姪っ子5人くらいいて
一緒に住んでいたので子育てもそこそこできる方だと思っていますが
いざとなると結構不安になったりしますよ!!(笑)

Y

私も、生理めっちゃおくれます!2週間とかおくれてました!こない月もありました。ドキドキしますよね!!
ゴムしてたのであれば、
可能性は低いとおもいます!!
体が弱いのであればなおさらホルモンバランスがみだれたりするのでおくれてるんじゃないですかね??


いま妊娠して、彼は働くのですか?
病院のお金かかりますよ?出産のお金も。。
それはだれがだすのですか?


そこまで考えて子育てが完ぺきにできるといえるのであればいいとはおもいますが、、

もし今回妊娠してなくて、
でもつくりたいのであれば、
しっかりお金をためて、
結婚されたほうがいいのかなぁ?とおもいます!😊

お身体きをつけてがんばってくださいね!

まおちー

家庭環境は人それぞれですから、
色々な方からのご意見があると思います。

でも正直、個人的には、
16歳で妊娠は
アチャー…(・ω・`)
どんな親が育てた子供だろう?
って思います。。

デキ婚だけでも、
あーあ…(´ω`)
って思う私ですので。。

こんなご時世に、
辛口で申し訳ありませんがm(*_ _)m

ぽー

妊娠してるかしてないかは
検査してみればわかりますね😌

年なんて関係ないと私はおもいますが、
本当に、大変です。なので
妊娠していた場合、彼氏さんと
しっかリ話をして
どうするか決めるべきですね😌

もう一度最後に、

本当に!!大変です!