※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が硬くなる感じがちょこちょこあり、横になれば治る。先生は問題ないと言うが、この時期の張りの頻度はどのくらいが普通?不安です。

同じくらいの週数の方、または経験された方。
今週から妊娠8ヶ月になるのですが、最近お腹の張り?硬くなる感じ?がちょこちょこあります。横になればすぐ治ります。先週金曜の検診のときには何も問題なく順調とのこと。先生に張りのことを相談すると、横になってすぐ治るなら大丈夫だよと言われました。
胎動も元気にあるのですが、このくらいの週数のときってどのくらいの頻度で張りがありますか?
初めてのことなので、どのくらいだとダメとかわからなくて不安になってしまいます( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今のところほとんど張らないですね〜Σ(゚Д゚)
でもすぐおさまるなら大丈夫な気はしますけどね。
ただ張りが多いと、子宮頚管短くなってたりとよくママリでも拝見するんで、心配なら病院に電話して聞いてみたほうが安心するかもしれませんね(*^^*)

ちなみに立ってると固く感じたりしますが、張るときはキュー!というか違和感があるのでもしかしたら張りだと思ってても違うって可能性もあるのかな?と思いました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    子宮頸管測ってもらって、全然問題ないね〜とのことでした。
    先生に温泉旅行いっておいでぐらい言われる感じで(´ー`)

    キューってなるのとただ固くなるのってまた別なんですか?!
    立ってるとき固くなることちょこちょこあって、それが張りなのかと、、、。
    本当に私無知すぎて( ; ; )

    • 12月12日
みつねこ

張ってる時は、横になるのが一番です(´ ˘ `∗)
私は、結構張りやすくて、産院に相談して張りどめの薬を処方して貰ってました(´ ˘ `∗)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    横になるとすぐ治ります( ; ; )
    来週の検診でまた先生に聞いてみようと思います(´ー`)!

    • 12月12日
りかたろ

私も同じ感じで先生に相談したところ1日10回以上張らなければ大丈夫だよ〜と言われました!
8ヶ月に入ってから張るような感覚が増えたのでやっぱり不安になりますよね(;;)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね!!
    やっぱり張る感じ増えるんですね( ; ; )
    不安になってばっかりで(´ー`)
    無理せず横になろうと思います!

    • 12月12日
みかん

28週頃からお腹の張りが頻繁になりました(>_<)
仕事が忙しく、その時4日連続勤務があり、毎日15時から19時までほぼ張りっぱなしでした(´・ω・`)
その4日間を乗り越えて検診に行ったところ頚管が短くなっており切迫早産の診断で自宅安静になりました(´・ω・`)

それまでもちょくちょく張りが増えてきていましたが、やはり1日4時間も張りっぱなしにしていたことが悪かったようです(>_<)
張っていても元気に胎動はあったので、妊娠後期はこんなものかな?と思ってましたが、違ったようです(^-^;

休んですぐ治るようなら大丈夫だと思いますが、張りっぱなしの状態を放置すると私のようになります(>_<)
心配なら次の診察で内診で頚管を測ってもらうといいと思います(^^)私は毎回測られます(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お仕事しててすごいです!!
    張りが長い時間続くと良くないんですね( ; ; )
    今のところ横になるとすぐ治るから大丈夫なんですかね?
    この前子宮頸管測ってもらった時は問題なしでした!
    来週の検診でも聞いてみようと思います!
    初めての妊娠で心配性すぎて( ; ; )

    • 12月12日
  • みかん

    みかん


    すぐなおるようなら大丈夫!らしいですが、私は張っても仕事中は横になれなかったのでよくわからないです(>_<)

    頚管測るときに子宮口が閉じてるかも一緒に確認されてると思うので、内診で問題なければ大丈夫ですよ♪

    心配になりますよね(>_<)
    私もちょっと胎動ないと『え!?死んだ!?』って思っちゃいます(^-^;

    • 12月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    本当お仕事されてて尊敬します!
    すぐ横になれないの辛いですよね( ; ; )

    大丈夫ならいいんですけど( ; ; )
    あまり神経質にならない程度にしたいと思います( ; ; )
    ありがとうございました(^^)

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

なら大丈夫そうですね(•ө•)♡

私も張りがいまいちわからなくて…横になってたり座ってるとお腹ぷにぷになんですが、立つと固くなってる気がして助産師さんに確認してもらったことあるんです。
そしたら助産師さん的には全然固くなかったらしくw
立つと多少は固くなるみたいですよΣ(゚Д゚)

私は張るとキュー!とカチカチになって、中から膨らんでる感じになります(。>﹏<。)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    張りってわからないですよね( ; ; )

    確かに、立ったり動いたりすると固くなると助産師さんに言われました!
    私も普通に固くなるだけのときと、キューってなって固くなるときあります!
    なんかいろんな症状があってわからないです( ; ; )
    毎回先生に聞いてみるようにします!
    詳しく教えていただきありがとうございました(^^)

    • 12月12日
mimika🧡

わたしも8ヶ月に入ってからすぐお腹が張るようになってきて、やっと完全にこれ張ってる!ってのがわかってきました!

28週目にあまりにお腹が痛くて病院に行き、張り止めの強いのを貰い、子宮が柔らかくなってると言われて自宅安静を言われ、水曜日が健診なのでそれ次第ですね!
だいぶ落ち着いては来ましたが、お腹が張ると赤ちゃんが苦しいサインなので、すぐ休むようにしてます!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私もここ最近です!今までは張りがわかりませんでした!

    痛みを伴うとなおさら不安ですね。
    自宅安静ですか( ; ; )でも落ち着いてきてよかったです!
    次の検診で治っているといいですね( ; ; )
    私も張ったらすぐ休憩したり、横になるようにしたいと思います!

    • 12月12日