※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

夜間の授乳が大変で、赤ちゃんがなかなか寝ないため、ミルクを足して授乳している。授乳後は哺乳瓶を洗い、自分の準備をしているが、2〜3時間かかり、スマホをいじって眠気をしのいでいる。夜中の授乳をスムーズにする方法やミルクの量について相談している。

夜間授乳辛すぎ(°_°)

夜中起きる→授乳する→なかなか寝ないのでミルク足す(20足してます)→抱っこしてゆらゆら→1時間くらいしても寝なかったらもう一回授乳する(ひたすらおっぱい)→寝たら哺乳瓶洗う→自分がお腹すいたので何か食べる→自分が寝る準備をする

だいたいこれで2、3時間です。赤ちゃんには良くないと思いつつ、授乳中は自分が寝落ちしないようにひたすらスマホをいじってます。上の工程が終わる頃にはもう明け方になっててそろそろ起きないと上の子がまた起きて保育園の準備や洗濯などがあります。次の授乳もあります。

どうしたら夜間授乳スムーズにいくでしょうか?
ミルクをもう少し足した方がいいでしょうか💦?(夜中はおっぱい が張ってて、スケールで測ると母乳が100ちょっと出てるのでおまけの意味で20だけミルクを出しています)
以前は夜中も40とか60足していたのですが、日中はほとんど母乳だけでいけるようになったので今は昼に40一回と寝る前に60一回、夜中のおまけの20を足しています。足りなそうなら20ずつ増やしている感じです🙇‍♂️

コメント

かなみ

夜はミルク出さなくて良いんじゃないですか?
それか、夜ママが寝る前最後の授乳を全部ミルクにしてたくさんあげちゃってなるべく長く寝てもらうとか...寝かしつけ大変ですよね。私添い乳してしまってたので赤ちゃん時期ですが寝かしつけしてないですが、1時間ゆらゆらとかしんどすぎます🫣

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます♪ミルクいらないですかね💦20くらいだったら💦なんかちょっとでも足した方がよく寝てくれる気がして😅
    寝る前のミルクを少し多めにしようかな😔

• 9月11日
  • かなみ

かなみ

ミルク作って飲ませて、哺乳瓶洗ってって時間取るよりも、ママが少しでも早く寝るのが良いかなと思います🤗

• 9月11日
  • ミッチー

ミッチー

哺乳瓶洗うのがめんどくさいんです😔
    ありがとうございます♪

• 9月11日
にゃーこ

そんなに母乳出てるのにミルクまで足しててえらいです🥺
私は二人目生後1ヶ月から添い乳してしまっています💦
上の子いると朝もゆっくり寝てられなくてしんどいですよね🙀

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます♪ミルク少しでも足した方が寝る気がして💦
    添い乳したいのですが、やり方がよくわからなくて😅

• 9月11日