※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
お金・保険

離婚後1週間で、児童扶養手当申請したが、旦那の扶養で収入40万以上だともらえないと。役所は去年の収入見ると言われて困っている。

まだ離婚をして1週間です。ひとり親の児童扶養手当を申請しにいったのですが、旦那の扶養に子供3人入っていて、私は扶養0になってるので、年収が40万以上?あるのでもらえないと聞きました。
どうしたらいいですか。。役所の人に聞いたら、去年の収入出みると言われてしまって。。月7万ぐらいの給料でやっていけるわけないのに。。

コメント

deleted user

扶養親族0人だと
満額は収入122万未満(所得49万未満)
一部支給は収入311.4万未満(所得192万未満)
だと児童扶養手当もらえます。

今年10月分までだと令和2年の年収+養育費8割
今年11月分からだと令和3年の年収+養育費8割
で計算されます。
養育費なしで総支給で月7万でしたら満額でもらえると思うのですが…
手取り月7万でも一部支給でもらえるんですけどね…
9月中に申請すると10月分からもらえると思います。

あとは、もらえなくてもひとり親なら申請はできると思うので、たとえもらえなくても申請はしたいです。と伝えてみては?

なぜもらえないか聞きましたか?
お子さん3人とmaaiさんの4人で暮らしてるのでしょうか?
実家暮らしとかまだ元旦那さんと同居してるというわけではないですかね?

ちなみに、税扶養についてですが
元旦那さんがお子さんをはずす手続きしてmaaiさんにできれば扶養親族3人にすることも可能です。
旦那さんが税扶養はずしてくれれば!ですがね…😅

rety ''

1週間だとまだ戸籍とか移ってないんじゃないですか?😱
あとは扶養を移動させないととか
色々あるのかなと思いました💦
私はがっつり正社員で働いてたことと
実家に両親と兄がいて兄の給料が高かったので
全くもらえませんでした😞
電話で聞かれたんですかね?
もし市役所とかいけるなら
直接行かれた方がいいのかなと😊