※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

クルクル回るときに横目で回るのは自閉症でしょうか?同じようなお子さんいらっしゃいますか?

クルクル回るときに横目で回るのはおかしいのでしょうか?💦
1歳半すぎまでは、首座りが遅かったり目線が合いにくかったり発語が遅かったりでいろいろと心配していましたが、今は特に心配していることはありません。
しかしなんとなく見たママリで、横目で回るので自閉症でしょうか?という質問を見て気になりだしました。
気づけば小さい頃からクルクル回ってあそぶときは横目をしています。
自分の世界に入っているという感じではなく、遊びでやっている感じなのですが…
走ったりするときは真っ直ぐ見ていると思います。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

Na🖤

娘が1〜2歳の頃、よく横目でクルクル回ってました。今は発達障害グレーな感じで、様子見になってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    横目クルクルは特徴なんですかね💦
    今は自宅保育なのもあり、他に心配事はないのですが保健師さんとかに相談した方がいいですかね🥲
    娘さんは今も何か心配事はありますか?🥺

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

それだけでは何とも言えないのですが💦

目線が合いにくかったのはどういうときですか?
夢中になってるときはこちらの言うことが通りにくいとかそういったことはありませんか?

次男が自閉症だろうなと思ってます。正式診断はまだなのですが、気になることが沢山あり、療育に10月から通います。
次男は横目でくるくる回るはなく、繰り返しの行動もこだわりもありません。
目が合いにくかったけど、今は合いにくいと思ったことはありません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

言葉がでる1歳半くらいまでは、名前を呼んだり話しかけたりしてもこっちを一瞬見るくらいで何秒も目が合うことはありませんでした。
    言葉が出だしてからは伝えようとしている感じでしっかりと目が合うことが増えて今では違和感も無くなっています。
    1歳半過ぎに保健師さんや言語聴覚士さんや心理士さんに見てもらったところ、言葉の遅れはあるけど理解はしているし目線も気にならないしコミュニケーションもとれているので大丈夫とのことでした。
    夢中になっているときはたしかに通りにくいこともありますね😂

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気になるところが沢山あるとのことで…差し支えなければ教えていただけませんか?🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じの合わない→今は伝えようとするようになったなら大丈夫だと思います✨
    気になるのが、現状では横目でくるくるだけのようなので、個性の範疇かなぁ。様子見で大丈夫かなぁと思います!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる一部を言うと、
    例えば赤ちゃんのときお風呂で回りをキョロキョロしてて、そういうときはどんなに手をひらひらさせても大声で叫んでも顔と顔をくっつけても見てる方向を遮ろうとさせても目が合うことはありませんでした。

アンパンマンとバイキンマンの人形を見せて「バイキンマンはどっちかなー?」と聞いても、アンパンマンの人形を触りたい気持ちが先行して、どんなに色々声かけを変えてみたり一呼吸おいたりしてもこちらの声かけに一切反応しない、

ですね💦

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    次が3歳児半検診で半年後になるのですが、それまで続いていたら相談してみようと思います。
    人より物って言われる感じですかね💦
    息子も1歳すぎくらいまではそのような感じもありました🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じあったんですね。
    診断つかないまでも、男の子は自閉傾向のある子は多い。コロナでより増えたと心理士さんから言われてます💦

目が合うようになったのは経験を積み重ねて、合うようになった印象です、うちの場合はですが…。

社会生活に支障が出るかどうかが診断の基準で、もの忘れが多いとか、落ち着きがないとか、そういった傾向は誰にでもあるもので、ママリさんの息子さんもそんな感じかもしれません。検診までに集団生活が問題なく出来るかどうかを気にかけて見てあげたらいいかなと思います!

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コロナ禍なのもあり同世代の子とほとんど関われてないのと、自宅保育なのとで集団生活は全然できていないので不安ではありますが、今気にかけれるところを気にかけて、3月の検診と4月の入園に備えたいと思います!

• 9月11日