※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

子ども手当の使い道について相談中。生活費に使うと罪悪感もあり、子供のために貯金するのが普通か悩んでいる。他の人はどうしているか知りたい。

子ども手当の使い道ってどうしてますか?🥲
年に4回頂ける子供手当て‥
子供の為に貯金するものだと思って、2人分今までの分は全額貯金してきました。
けどもうほんと家計が苦しくて😅
毎月の生活はなんとかやっていけますが、誕生日プレゼントだったりクリスマスプレゼントだったり今年は七五三‥
イベントで出費があると苦しいです🥲
食費も正直足りてなくて、結局色々と足りない分は私の貯金から😅

今月は七五三の前撮りもしたし息子の誕生日もあるし娘のおたふくかぜの予防接種も実費でしたしで大変です🥺
そろそろ息子も自転車がほしいと言いますが、買ってあげたいけども当てがないし😢
冬服もほぼ全てサイズアウトしてて買い直しだしお金がーーー!状態です💦

そんな中ここを見てると、子供手当てで子供の物を買うのに当ててる人も見かけて😌
変な固定観念は無くして、子供のものを買う為だったら使ってもいいのかな?とも思いつつ、やはりどこかで罪悪感生まれます😭

みなさんは子供手当てどうしてますか?
生活費に使ったりされる方は、1回子供の通帳へ入れてから、必要な時に降ろす感じでしょうか?🤔
子供の通帳に-が付くのが嫌っていうまた変な考えもあるんですよね笑

ちなみに学資保険は毎月生活費から支払いしてます🥹
皆さんの使い道知りたいです✨

コメント

通帳に入ってくるので生活費として使っています!
貯金ももちろん大事ですが、今、子どもの生活のために使っていいお金だと思います!

• みい

みい

確かにそうですよね🥹
    貯金も大事だけど、子供が笑顔で生活出来るのならそれが一番だと思えてきました🥹💕
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月10日
プーさん大好き

我が家は子ども手当ては貯金としてためてますー

でも、子どものためなら、私はいいと思っています♡

• みい

みい

私も今まで貯金してきたので、なんだかいざ使おうとすると子供の為でさえ勇気が出ず😂
    でも子供の為ですしね🥹
    気にしないようにします!

• 9月10日

児童手当は全額保育料の引き落としのみに使ってる口座に入れてます👶🏻
保育料は毎月補填していますが、習い事などを始めたら補填せずにこの口座から引き落としにしようと思ってます✊🏻
我が家は特に成人してからお金を渡す予定は組んでないので、学費分は別で貯めれそうなので習い事や塾などに使おうかなと思ってます🫶🏻

• みい

みい

なるほど!!
    習い事確かにお金かかりますよね😳
    皆さんよく習い事とか通わせれるなーと思ってましたが、こういった手当てから支払われてる所も少なくないですよね🤔
    我が家もいつかは習い事させたいので参考にさせて頂きます💕

• 9月10日
はし

私ならそんなに苦しかったらマイナスが出ても学資保険解約します。
それでその余ったお金を少額でもJr.ニイサはじめて投資信託買います。

• みい

みい

学資保険、旦那のお友達のところで契約しているのでなかなか解約も難しく、夫婦揃って投資には無知なので踏み込めません😂😂

• 9月10日
ぱんまん

基本貯金ですが全然使ってますよ〜!
子供の保育園で必要な物とか買ってます。
ふと、私の親って児童手当貯めないで使ってだろうな〜とか、幼い頃に貰ったお年玉も親が使ってたんだろうな〜って思ったけど、だからといって不便に思ったことはないし、別に成人した時に渡す!っていう人もいますが、渡されなかったところでそんなに困らないし…って感じです。

• みい

みい

保育園ってちまちま必要な物出てきますよね😭💦
    そして確かにそうですね✨
    今子供服なんかも生活費から出してて、足りない分は私の貯金から出してるんですが、母からは「子供手当てあるんだからそこから使ったら?」とよく言われてました😌
    きっと母もそうしてきたのかもしれないです🥹

• 9月10日
ままり

子供名義の口座にはお年玉など、子供のお金だけをいれてます。ここから本人以外が引き出すことはないです。

児童手当は子供のものという認識はないので、子供名義の口座にはいれないです。
給与が入る口座にはいってるので、あえて他のお金と別扱いしてないです。なので生活費ともいえるし、貯金になっているともいえる感じです。
お金に色はついてないので、どのお金だから何に使うとか気にしないです🤔

• みい

みい

なるほど!
    子供名義の通帳には手当ては入れないのですね✨
    お給料の口座に入ったまま、いざ必要な物がある時に使うような感じですかね😊
    ずっと子供の為にって思ってましたが考え変えようかと思います😌

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

子供の口座には入れてなくて、将来学費でお金がかかるのでその時に使うつもりで置いてます!
今使うか後で使うか。
あくまで子供のために支給されてるものなのでどう使うかは親御さん次第だと思います☺️

• みい

みい

確かに我が家も、よくよく考えたら別に将来通帳ごと渡す予定もなく‥🤔
    これからの学費や免許とったりでお金が必要な時に使えるような貯金と思ってるので、今使ったところで問題ないですよね😅
    今でも後でも子供の為なら問題ないですよね😌

• 9月10日
初めてのママリ

一旦子供口座に全部入れていて基本貯金してますが
753の撮影の時などはそこから出してます

• みい

みい

一旦入れてあるんですね😊
    でもその方が、多少使っても残りは貯金してあげれるしいいですよね✨
    うちもそうしようかな?と思います🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

貯金にしてますが、若い頃は普通に使ってたし、今もインフルエンザの予防接種とかで使うことありますよー!それでも溜まっていくので、苦しい時には使いましょう!

• みい

みい

予防接種地味に高いですよね😭
    おたふくが終わったかと思えばもうすぐインフルエンザも始まりますし🥲
    確かに使うと言っても全額使うわけではないし、苦しい時には使ってもいいですよね😢

• 9月11日
ゆあぐ

お金に色が付いていないと考えているので、特に自動で手当分は貯金とかしてないです。

毎月の貯金分にプラスになってる感じです🤔

将来別にごっそり渡す必要ないと思いますし、
その時々必要な物資や学費が支払れば問題あるないのかと😌

昔は児童手当じゃなく、税金控除だったわけですし、
必ずしも児童手当は貯金!!でなくていいと思います。

• みい

みい

なるほど!
    子供のというよりも、お家の貯金のようになってる感じなんですかね😌
    元々将来渡す予定があるわけでもなく、学費等で必要な時につかえるようにと思って貯金してたので、今多少使っても将来ちゃんと支払い出来れば問題ないですよね🥹
    昔は税金控除なのは知りませんでした!
    それだと貯金は出来ませんよね😅
    気が楽になりました✨

• 9月11日
ぽよぽよ

子供のために使わせてもらってます
貯金が全てじゃない!言い聞かせながらですが笑。
生活費にも拝借してます
本当は貯金とかしてあげたいんですけどね、難しいところです

• みい

みい

子供の為だったらいいですよね😊
    生活費だって、子供が笑顔でくらせればそれでいいと思えてきました🥹💕
    貯金して、丸々将来渡す(学費は家の貯金から)が理想ですがうちは無理です😂😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

給料と一緒に入ってくるので、入った月はラッキーと思って支払いに当ててます。児童手当なかったら生活できないです!!
こどもの為に使うんだから使いましょう✨貯めれる月だけ貯めるようにしたらいいと思います‼️

• みい

みい

前向きな回答でとても救われます🥹✨
    確かに私の好きな物をそれで買うわけではないし、あくまで全て子供の物を買ったりするのでいいですよね😌🤍
    子供服など買ってあげたいけど躊躇する時があったので、貯金しつつもそんな時は手当てから少し使うくらいはしようと思います💓
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ななみ

気にせず使ってます
そもそも子供のために【使う】お金なので。
衣服住子供にもお金かけてるしその分生活費の補填にして問題ないお金ですよ🤗
貯金するのも自由だけど
大々的に貯金してます!!っていうためのお金ではありません。
貯金してます!って人が多いから手当廃止するみたいな話も出たことありますよね?🤔

• みい

みい

本当にその通りですよね🤔
    子供の為にって頂いているので、子供の食事や洋服に使っても、それは間違ってる使い方じゃないですよね🥹
    ママリを見てると、一切手を付けずに貯金していますって方がとても多かったので、使ってはいけないような気がしてましたがこれからは、足りない時は有難く使わせて頂こうかと思います😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も家計が苦しいのに、なぜか申し訳ない気持ちになり基本手はつけずにきました🥲
だけど、生活費が足りないのでオムツやおもちゃ、洋服などだけそこから出しています!
来年七五三控えてるので、両家の支援がなければそういうのも児童手当から出そうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかり忘れてましたが引っ越しの時にも引っ越し代で児童手当使いました😂😂😂

• 9月13日
  • みい

みい

同じですね😭
    ママリを見ていると特に、子供手当ては一切手を付けずに貯金しますという方が多く見られたので、私もそんな物だと思ってました😂
    が、子供の為のお金だからミルクとかお洋服とか子供の為だったら間違ってないですよね😌
    それで子供が元気に暮らせて喜んでくれたら正しい使い方なんだと思うようにします😊

引越し費用は笑っちゃいました😂
    が、我が家も来年引越しを控えてるので‥
    なるほどその手があったか!と思っちゃいました🤭🤭笑
    七五三も、お祝いを頂いたのですが少し足りず‥
    足りない分は手当てから出そうかなと思います😂

• 9月16日