※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で双子の可能性があり、胎嚢の大きさに差があることで不安を感じています。二卵性双子の経過について教えてください。

二卵性双生児 バニシングツインについて

先日病院に行きまして双子の可能性があると言われました。
正直初めての妊娠で双子は不安でしかありません。

またエコーの写り方にもよるかもしれませんが(小さい方は大きさ測ってくれませんでした)
二つの胎嚢にかなり差があるように見えます。

大きさに差があるとバニシングツインが起こっている方が多いように思いますが、二卵性双子ちゃんを妊娠した方はどう経過しましたか?教えて下さい。

コメント

あんこ☆

二卵性の双子を妊娠中です。
妊娠初期に1人の子が小さく育たないかもしれないと言われましたが翌週には成長していました。もう一人の子と比べると小さいですが、成長してくれていて今も少し小さめですが問題なく、元気にお腹のなかで動いてます!2人いると大きい、小さいを考えてしまいますが、その子なりに成長していたら大丈夫と先生に言われて、その言葉に安心してます。

ままり

二卵性の双子母です。
エコー写真、双子っぽいですね!
私も胎嚢確認時に双子と言われてでも1つが小さくて育たないかもと言われていましたが、次の健診で2つとも心拍が確認されました。
小さい方は心拍も元気がなくダメかも…と言われつつ結局2人と無事大きくなり生まれました。
ちなみに生まれた時の体重は2000g、2500gと差があり小さく生まれた子は今も小さめです。