※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。昼間は頻回授乳し、夜はミルクを足しています。助産師には毎回ミルクを足しても良いと言われました。頻回授乳とミルク追加、どちらが良いかアドバイスを求めています。

現在混合で育ててます。
スケールレンタルして計測したら、夜中〜昼過ぎまでは60〜80ml母乳が出ているのですが、夕方以降40ml前後に減ったりしています。
昼間は出来るだけ頻回授乳して、夜はミルク40〜50ml足す感じです。
昼間授乳の後にも泣いたりしてるので、2.3回に1回たまにミルク出しています。

助産師訪問で、今は赤ちゃんの飲む力も弱いしもう少し力つくまでは毎回ミルクを足してあげてもいいかも(40mlくらい)と言われました。ミルクを足したら3時間後の授乳まで比較的寝てくれます。

足りなさそうに泣いてても頻回授乳をする方がいいのか、毎回ミルクを足してもう少し哺乳力がついて飲んでくれるのを待った方がいいのか。

同じような経験された方などアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

夜ミルクを足して3時間ごと授乳してちゃんと休んで、
日中は欲しがるだけが効率いいと思います。

本当は夜頻回の方が効率がいいのですが、夜寝れないのは本当にしんどいです。

日中疲れた時もミルクを足して3時間寝てもらう間に昼寝をした方がいいと思います🙋‍♀️

• sy

sy

コメントありがとうございます!
    夜間授乳大切ですよね😥
    休みつつ、日中の頻回授乳と出来るだけ間空けずに夜間授乳も頑張ってみたいとおもいます!

• 9月10日
はじめてのママリ

今後完母を希望していくのか、混合や完ミを希望するのかで違うと思います。
混合や完ミ希望なら助産師さんの言う通りミルクを足していくのでOKですが、
完母希望なら体重増加次第ですかね。

体重増加が少し足りないぐらい~問題ない状態なら、完母希望なら今のままでいいと思います。
昼も泣くのは母乳不足とも限らないので、ミルクあげない!という姿勢でやってみて、ちょくちょく体重増加が問題ないかチェックするのでもOKです。
というのは経験的に、ミルクはあげればあげるほど母乳出なくなっていったり、哺乳拒否が始まるので…あげなくてすむならあげないほうが完母に近づきます。

体重増加がめちゃくちゃ足りないけど完母目指したい場合はいちばん難しいですが、助産師さんの言う通りミルクを足しながら頻回授乳を続けてみる、あるいは桶谷とかのサポートのもとで完母の道を探るという手もあります。

ちなみに私は同じくらいの母乳量で完母の頻回でやっていって、体重増加も問題なかったです😊
ただ母乳は量が同じでもカロリー差とか個人差あるようなので、全ては体重増加次第ということです👍

• sy

sy

同じような経験されててとてもわかりやすいです😭

できれば完母希望なのですが、難しければ母乳寄りの混合で良いかなと思ってます。
    体重増加としては今のところ1日30〜35gずつは増えてるので、このまま様子見て行こうと思います!
    桶谷も何回か行ったので、もう少し通ってみたいと思います😌

• 9月10日
pon

私も同じような状態で、今生後50日を過ぎましたがミルクの量は横ばい〜少し減りかけています(60〜80を毎回ではないですが夕方を中心に足しています)。完母を目指したいと思っていて、夜間の頻回をがんばりましたがやはり睡眠不足も母乳分泌に影響するので今は昼間の授乳を頑張ってます。やっと夜間〜午前中はミルク足さなくても良いほどになりました。
このまま混合でいくなら、体重増加を見ながら月齢に合わせてミルクを調整していくこととなると思います!

• sy

sy

生後日数も近くて、同じような経験のお話聞けて嬉しいです😭
    夜間の頻回授乳きついですよね、、。休息も取りつつできるだけ頻回授乳して行こうと思います。
    私もこのまま体重増加見ながら調整していけたらと思います!

• 9月10日