※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
妊娠・出産

23週の妊婦健診後、検診間隔が4週間になり不安。クリニックの意向で検診が少ないのか心配。

23週で妊婦健診があり、次からやっと2週間間隔かなと思ったら4週間後だと指定されました。

40歳と高齢であることと、食べづわりがずっとあり既に10キロ近く太っていること、胃や心臓が圧迫され体調不良が続いていることなど不安が多く、検診の間隔が長いのが不安です。

赤ちゃんは順調だと言われているので、元気な妊婦だと思われてるのかもしれません。

群馬県太田市の藤井レディースクリニックです。
クリニックや先生の意向で、検診を少なくして補助券を節約してくれている…とか無駄な診察でストレスをかけない…などあるのでしょうか?

私としては健診が少ないのもストレスです。

コメント

なこ

高齢とかは関係ないかと…
うちの産院は26週の検診終わってから2週間に1回でしたよ〜

ねこさん🐱

28週から2週間でしたよ!!
どんな妊婦さんでもリスクはみんな同じなので特別扱いはできませんので
次の検診の次から2週間に1度になりますよ!
検診間隔はお医者さんが決めるのではないのでどこの病院も同じです!

はじめてのママリ🔰

補助券は検診なのでもし体調が悪ければ、間に病院受診されてもいいと思いますよ☺️💓
(補助券なしで普通の診察になるかと思います✨)

他院ですがわたしもつわりがありご飯取りにくいと伝えたところ
検診の日ではなくても、いつでも点滴にきていいからねと言われたので
自身の体調が不安であれば受診していいと思います💓

つわり早く終わるといいですね😔💦

popokichi

皆さん回答ありがとうございます。1人目を総合病院で産んでいて、20週から3週間間隔にしてくれたり26週だかその辺で2週間間隔になっていたので、あれ?なんで今回は…と思っていました。
1人目の時は総合病院で、担当の先生が決まった曜日にしかいなかったからとかもあるのですかね。
次の検診からやっと2週間間隔になると知って安心しました。

優しい麦茶

私も藤井さんで出産しました!
上の子の時23w0dで検診受けたら次は4週間後と言われて 嘘でしょー!2週間後じゃないの!? って思いました😅
そして仕事の予定が合わず26w6dとほぼ4w後に行ったら次は3週後と言われました😅

赤ちゃんが順調だから、そして23wで24wになってないから4週後なのかなぁと思ってました!

下の子の時に上の子の経験を活かして24w1dで行ったら次4週後でしたよ😂そして28wで検診に行ったらまた4週後で32wでした😂その次からはようやく2週後で34w、36w…となっていきましたよ🙆‍♀️

• 優しい麦茶

優しい麦茶

ちなみに上の子の時は23w0d、26w6d、29w6d、31w6d、34w2d、35w6d、37w6dでようやくその後から毎週になりました!
    35w6dで受けて次2週間後って言われた時、もう明日から臨月だから1週間おきでいいじゃん…って思いました😂

• 9月10日
  • popokichi

popokichi

ええ〜そうなんですか😭
    なかなか2週間感覚にならないですね…コロナ禍だから順調な人は回数減らしてるとかあるんですかね💦
    次の健診は来週で、27週なんですがまた4週間後って言われちゃいますかね?
    こんなに体調良くないのに(妊娠糖尿病一歩手前です)また4週間後ってかなり不安です。2週間後にして欲しい…て言ってみても大丈夫でしょうか。
    受付の人は「いつにしますか?」って感じだから仕事で都合悪いからと言って2週間後にしちゃってもいいのかな😓

• 9月11日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

上の子は生まれた時にコロナがクルーズ船で…って騒がれ始めた時で検診の時はまだコロナなかったので、コロナだからってことはないかと思います🤔

4週間後か3週間後くらいですかね🤔うちの子たちの検診の間隔で言うとですけどね…
    聞くだけタダなので聞いてみてもいいとは思いますよ!

先生に次回は4週間後でって言われて受付の所にカルテも来て次回はいつ頃かっていうのを把握した上で、いつにしますか?って聞かれてると思うので、そこで先生に4週間後って言われてるのに2週間後で取ったら「???」って受付の人はなるかもです!だったら先生に4週間後って言われた時にまだ2週間後にならないんですか?って聞くなりした方がいいですね!勝手に間隔を短くして予約取るのは良くないのかなぁと思います🤔検診終わってから2週間後から4週間後の間の2週間で1度もお休みじゃないんですか?って突っ込まれたりしそうですね…受付の人に…😅

• 9月11日
  • popokichi

popokichi

詳しく教えてくださりありがとうございます!いつも本当に助かっています😭
    なるほど~😓
    2回ほど、あまりの体調不良で電話した上で予約の日より前倒しで健診に行ったことがあります。
    そういうことも今まであったし、とにかく体調が良くないのでそろそろ2週間間隔にして欲しい…と正直に先生に聞いてみた方が良さそうですよね💦勝手に間隔縮めるよりは😓
    妊娠後期が近づくにつれて目はチカチカするし血糖値の乱高下は凄いし、本気で手遅れにならないか心配なので…

• 9月11日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

もし次が4週間後って言われて「体調悪い時も多いし、出来れば2週間後がいいんですけど…」と相談しても「とりあえずは4週間後にしてあまりにも体調悪いようなら電話して予約の日よりも前倒しで来ていいですよ」って言われるかもしれないですし、聞くのはタダなので聞いちゃいましょ☺︎

いつ糖尿病になるか分からないし不安ですよね😢
    私も食べづわりでした💦最終的には15kgくらい太りましたね😅無事にご出産できますように👶🏻

• 9月11日
  • popokichi

popokichi

追加で質問すみません💦
    妊娠糖尿病の検査って何週ごろやりました?
    食べづわりだし親族に糖尿病の者がいるので、検査の話もなくて本当に不安です😰

• 9月15日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

遅くなってすみません💦
    検査結果の紙見てみたら30wくらいの時にありましたよ🙆‍♀️

• 9月16日
  • popokichi

popokichi

ありがとうございます!
    明日健診なので、2週間にして欲しいって言ってみますが、不安です💦

• 9月16日
  • popokichi

popokichi

いつも回答ありがとうございます、すごく心強いです✨
    今日健診行ってきましたが、無事(?)に2週間後になりました!ホッとしました😅

• 9月17日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

ほんとですか‼︎よかったですね!☺︎
    私も言えばよかったなぁ😂

• 9月17日