※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自治会への加入を検討しています。1入会金はどのくらいなんでしょうか?…

自治会への加入を検討しています。
1入会金はどのくらいなんでしょうか?相場とかあるのでしょうか。
2活動内容、メリットデメリット

地方の県庁所在市内で引っ越します。市のマイホーム取得補助金をもらえる条件の1つが自治体への加入です。20万出るので入ろうとは思ってるんですが、面倒が多かったら嫌だなと思い😅

コメント

まくりさらんへ♡

田舎で変な行事とかなければ、
入ってていいんじゃないでしょうか。

うちは実家も今の自宅も同じ市内なのに、
実家は年間3000円
自宅地域は年間20000円です。
そんな高い地域があるなんて思いもせずに、調べずに家を建ててしまいました。
土地も安い地域なのに、本当に不満しかないです。
相場とかより、ピンポイントで確認された方がいいかもです!

Min.再登録

自治会は加入する会によって本当に様々ですね(´∩ω∩`*)
同じ市でも地区でも別の自治会だとまったく異なるので...
自治会長さんに尋ねると詳しく教えてくれると思いますよ♡⃛ೄ

私が過去に加入していた自治会は
①入会費2万と月500円の会費
活動は年4回の清掃。不参加時は2千円の支払いが必要。
役員でなければ活動は清掃程度。

②入会費は不要で月700円の会費
活動は年2回の清掃。不参加時の罰則無し


③②と同じ市。
入会費6000円と月500円の会費
年2回の清掃。不参加時の罰則無し。
年1.2回指定ゴミ袋の配布あり

という感じで役員でなければ清掃以外の活動はありませんでした♡⃛ೄ
ですが地域によってお祭り色の強い所もあるので、そういった所だと色々面倒がある様です💦

るん

1 自治会によると思います。住んでる所は入会金なし、月会費300円で1年分3600円をまとめて集金でした。
年度途中の入会は月数に応じて払いました。

2 3ヶ月に一度のクリーン作戦(ゴミ拾い)、役員は会議など。
ゴミ拾いは強制ではなく、都合が悪ければ不参加です。
役員は1年交代で、数年に1回は回ってきます。
コロナ前は子供祭りなどしてたみたいですが、最近はやってません。

よく聞くのは自治会に入らないとゴミ捨て場が使えない、街灯の下を歩くな、ですかね😓
うちの自治会はそんなことないですが😅

  • るん

    るん

    ちなみにゴミ拾いに参加すると、市指定ゴミ袋、飲み物、お菓子などが貰えます。

    • 9月10日
deleted user

初年度で10万近く支払って抜けました。20万しか貰えないなら、私の住むところでは損になります😂

deleted user

うちは入会金ありません。
会費は年3000円です。
唯一めんどくさいのが、年2回の不燃物のゴミ当番があって、それやってたら会社に間に合わないので困ってたら、お隣さん(おじいさん、おばあさん)が代わりに引き受けてくださって、お菓子を持って行ってお願いしました。
うちはそれぐらいですが、会費はすごい高いとこは高いみたいですし、掃除などあるところあるので、かなり地域差があると思います。

ままり

うちは入会金なし、前期後期で1200円ずつの支払いです。月にすると200円です。
まだ引っ越してきたばかりでメリットデメリットは分かりませんが、年に数回の草むしりは参加するとお茶貰います。不参加でも大丈夫のようです。
ゴミの掃除は自治体入る入らない関係なく掃除は当たると思います。

deleted user

ド田舎、年間2500円、
15軒程度で組織されています。

・会長が1年ごとの当番制になっており、7年に1年ぐらい回ってくる(15軒のうち半分ぐらいは超高齢なので会長当番免除?で他の家だけで当番)

・15軒のうち誰かが亡くなると、葬式に参列する。要請があればお手伝い(会場で、葬式受付や、参列者Excel入力)

・超高齢なので年1は誰かしら亡くなる

・↑の時にタイミング悪く、自分の家が会長だと、家に近所の人が集まって葬式打ち合わせ

・年1回飲み会(コロナ前)


自治会抜けたいです🫠🫠🫠

ママリ

皆様ありがとうございます!まとめての返信で失礼します🙇

自治会に直接問い合わせて検討してみます。