※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
ココロ・悩み

子どもの斜視について経過観察中です。ひどくなる場合もあるが、そのまま維持することもありますか?経験者や眼科関係者の意見を聞きたいです。

下の子が間欠性外斜線で眼科にて経過観察してます。

斜視はひどくなる場合があるみたいですが、そのまま維持する場合もありますか??

ひどくなることが心配です😣

経験者や眼科の関係者などいらっしゃいましたら、色々なお話し聞きたいです。

コメント

長女が間歇性外斜視です😃
1歳前から黒目のずれが気になっていて、3歳半にチック症状もあったため眼科を受診し、診断がつきました。
うちの子の場合ですが、視能訓練でかなり良くなってきましたよ!受診前はしょっちゅう黒目がズレてて、その角度も30度以上なので眼科的には手術をすすめるレベルでした。
いま5歳ですが、ほとんどズレることがなくなりました😃
いまは2ヶ月に1回、健診と訓練で通っています。

• 2児のまま

2児のまま

訓練は、眼科でやってるんですか??それとも紹介とかですか??

眼科では、手術か予防のメガネぐらいしか言われません😔

• 9月10日

退会ユーザー

眼科で教えてもらって家でやるって感じです!訓練とは言っても、正常な目をアイパッチや眼帯で隠して斜視のある方の目で見る訓練をする、顔筋を鍛えるために寄り目の練習をする、その程度です😅
    一度セカンドオピニオンを受けてもいいかもですね🤔低年齢だと手術も全身麻酔ですし、ちょっと怖いですよね😥💦

• 9月10日
  • 2児のまま

2児のまま

家での訓練のはなしをしたんですが、ないと言われました😞斜視でも種類でちがうんですかね😢😢

手術は、やはり小学生になる前後で、それまでは経過観察かプリズムメガネで予防かなぁと言われてます。

訓練いいですね!
    今行ったる眼科は小児眼科もやってて、わりと大きな眼科なんですが…。セカンドオピニオン考えてみます😢

• 9月10日

退会ユーザー

もしかすると視力に影響が出ていたり立体視が弱いなど、影響が出ているのかもしれませんね😣
    視力や立体視について何か言われてますか?
    うちの子も眼科に通い出したの3歳半とかなので、月例はそんなに大きく違わないですよね。
    私が通ってるところは個人医院なんですが、視能訓練とかもけっこう力を入れてるっぽいので、病院の方針?とかもあるかもですね😥

• 9月10日
  • 2児のまま

2児のまま

立体視はおそらくできていると言われてます。毎回検査でばらつきがあるので🥺視力は1.0あります。

ただ、間欠性外斜視でも外に向く他に上にもいくようです…。複雑な動きするからですかね🥺🥺

病院に検査に行ったら際にまた聞いてみます😔

• 9月11日