※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

株式投資に詳しい方への質問です。A株で30万円の利益、B株で20万円の損失があり、合計で年に10万円の利益が出た場合、源泉徴収なしの特定口座で確定申告が必要か、所得税の取り扱いを知りたいです。住民税は別途納める予定です。

投資、株など詳しい方、教えて下さい。

特定口座、源泉徴収なしの場合の質問です。
下記の場合、確定申告は必要ですか?

A株での儲けが30万、B株での損が20万で、トータルのプラスが年10万の場合。

なお、確定申告しなくても、住民税は納めることは知ってます。
この場合、所得税はどうなるかが知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

特定口座は源泉徴収済みですから、支払いは済んでいます。
確定申告は不要です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問にも書いてますが、源泉徴収なしの場合です。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特定口座にも源泉徴収ありとなしがあります。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特定口座は源泉徴収済みですよ。
    特定口座なのか、一般口座なのか、正確に質問されないと正解は導き出す事は難しいです。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、一般口座の話では無いですよ💦
    質問に書いてある通り、特定口座の源泉徴収なしの話をしています。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特定口座に源泉徴収なしは選べません。

    おそらく一般口座にしてらっしゃるので、確定申告が必要になります。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ?!
    SBI証券ですが、年ごとに特定口座の源泉徴収あり・なしを選べますよ。

    質問の意図としては、株での利益が20万未満の場合は確定申告不要だが、この利益は損益のトータルでの20万か否かが伺いたかったのですが。。
    分からないのであれば結構ですよ💦
    お時間とらせてしまい申し訳ない😅

    • 9月10日
ちよ🔰

特定口座、源泉徴収なしにしています🙋‍♀️
トータルプラス年10万なので確定申告不要だと思います!
私は今年儲けと損切でトータルプラス2万だったので、確定申告せず、5月ごろに市役所行って住民税の申告だけしてきました☺️
後日市役所から住民税5%分の1000円の納付書が届きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験、参考になります!

    県・市町村民税申請書を提出されるのは煩雑でしたか?
    今までニーサ口座内でしかやり取りしてなくて、今回初めての申告でドキドキしてます💦

    • 9月10日
  • ちよ🔰

    ちよ🔰

    すみません、下に投稿してしまいました😅

    • 9月10日
deleted user

特定口座と一般口座の違いは、証券会社が損益計算をしてくれるかしてくれないかの違いなので、特定口座=源泉徴収ありではないですね。
ママリさんの認識で合っています。

質問の内容なら所得税の確定申告は不要です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、特定口座の源泉徴収なしなので年間取引報告書はきます!
    助かりました!確定申告は不要のようですね😄

    • 9月10日
ちよ🔰

私はいつも源泉徴収票と年間取引報告書と印鑑を握りしめて、窓口で住民税の申告したいですー!って言います😅
そしたらウチの市役所の人は割とテキパキと、ここに名前書いてくださいとか全部教えてくれます☺️
私はあんまり煩雑だとかめんどくさいとか思ったことないです!
ただ自分で納付したいです!とは念を押していいます😅特別徴収(会社から天引)は会社に通知?いくと思うので、なんだかヤダなと思いまして😅

  • ちよ🔰

    ちよ🔰

    なので、自分1人で県市町村民税申告書を書いたことはないです😅

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!その手がありましたか🤣
    私も握りしめて、役所に行こうと思います。

    会社通知嫌です、大事ですね。

    悩みもスッキリ解決しました。
    ありがとうございます♪

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!

    再度、お伺いしたいのですが
    株で申告対象になる利益損益は、
    ニーサ口座の利益損益は関係なく
    特定口座のみの利益損益である
    であってますかね?

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

皆さま、回答ありがとうございました。
確定申告はせず、住民税だけ納付しようと思います。