※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーか**
家族・旦那

親戚への内祝いの件でご相談があります。義母のお姉さん2人からなので…

親戚への内祝いの件でご相談があります。

義母のお姉さん2人からなのですが、結婚の際10万円ずつお祝いを頂きました。その時内祝いの相場が分からず、1500円程度のお菓子を返しました。

今思うとかなり安く、失礼なことをしてしまったと思っています。
そのことを義母に話したところ、やはり文句(義母は言葉を濁していましたが…)を言っていたそうです。
今夏、子供が産まれて、お盆にも親戚の集まりに参加できなかったので、年末に親戚に会いに行こうと思っています。
その時にお土産のお菓子と一緒にカタログギフトを贈ろうと思っているのですが、それで許してもらえるでしょうか(>_<)
ギフトは1万5千円程度を考えています。
おそらく私は常識のない嫁と思われていると思うので、親戚と会うのがとても怖いです。

どのような態度で臨めば良いか、どんなことでも良いのでアドバイス頂きたいですm(_ _)m

コメント

ゆりりん

基本は半返しかなと:;(∩´﹏`∩);:
一万五千円も安すぎるかなと。義母さんに相談してみてはどうですか^_^?

• もーか**

もーか**

回答ありがとうございます!
    半返しだと5万なので、多すぎるかな?と思ったのですが、さすがに1万5千円は安いですよね(>_<)
    義母に相談してみます!

• 12月12日
ザト

さらっと『お返しが遅くなってすみませんでした』で1.5万のカタログギフトに内祝いの熨斗をつけて渡したら良いと思いますよ♪
みなさん半返しが常識と言われてますが、マナーに詳しい方にご相談された経験はありますか?
マナーとしては高額なお祝いを頂いたのに半分返してしまうと、『こんなにいらなかった』と取られると言われているので、地域に関わらず、1万〜高くても3万くらいまででお返しした方が良いと思います(*>∇<)ノ

• もーか**

もーか**

マナーに詳しい方に相談したことはありません。
    みなさん半返しが基本と言われているので、それが世間の常識かと感じました。
    10万円頂いてるので、単純に5万円程度のお返しでは多いと思われるでしょうか?
    義母にも相談し、決めたいと思います。

• 12月12日
  • ザト

ザト

5万では多く感じます。
    ただ、相手の方がもし常識に乏しい方の場合は5万が妥当だと考えているかもしれませんので、そのあたりもさりげなく義母さんに応相談ですね!
    最近はマナーを知らない方が多く、お返しで商品券を贈る方もいるくらいなので、基本を大切にしつつ、受け取った相手が不快にならないように、しっかり相談して対応してください💟

• 12月12日
  • もーか**

もーか**

色々教えて頂き、ありがとうございます。
    私がお祝いを渡したとき、商品券をお返しに頂いたことがあったのですが、これは非常識なのでしょうか?
    実母は普通は商品券で返さないようなことを言っていました。

• 12月12日
  • ザト

ザト

もちろん常識に欠ける行為だと言われています。
    商品券は現金とニアリーイコールなので、お金をもらってお金を返すというのは、頂いた祝福を突き返すようなものだといって、昔からしてはいけないと言われています。
    なので、年配の方ならわかるんですが、若い人の感覚だと『好きなものを買える方が良いだろう』と感じて安易に商品券でお返しする人もいるんですよね(;´・ω・)

• 12月12日
  • もーか**

もーか**

おそらく好きな物を買えるからという感じだったのではないかも思います!
    なるほど、勉強になりました。

実母、義母に相談してみたところ、身内だし、本当に祝福の為のお祝い金だから、1万5千~2万くらいのカタログギフトで良いんじゃないかとのことでした。

• 12月12日
  • ザト

ザト

年配の方が多くお祝いをくれるのは、実母さんや義母さんが仰るように、お祝いとしてご夫婦やお子さんのためにたくさん使って欲しいと考えて多く包んでくれてる場合が多いです。
    なので、高額なお祝いの場合に半返しが当てはまらないと言う人もいます。
    マナー的には多くお返しすると突き返す意味にもなるので、必ずしも半返しじゃないのがマナーの難しいところですよね💦💦
    1.5万でも2万でもどちらでも良いと思うので、お返しが遅くなったことだけ伝えて、しっかりお礼してください💟

• 12月12日
  • もーか**

もーか**

マナーや常識も地域やその人によって違うので、とても難しいと感じました。
    一応義実家の近くのデパートに問い合わせてみたところ、2万円程度のギフトが良いんじゃないかとのことでした。
    まだ会ったことのない方々ですが、これからの関係を築いていくためにも、しっかりやっていこうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月12日
あかちゃん

相場は半返しではないですか?
さすがに1500円は失礼ですね(´・ω・`)
15000円のギフトでも少ないです。
若いのでしょうか?相場を調べたり教えてもらわなかったのですね…
とにかくあの時は何も知らず失礼しましたというような気持ちで相手に接すること、気持ちを伝えるのがいいと思います。

• もーか**

もーか**

恥ずかしながら、そこまで若くないです。
    結婚当時はまだ仕事をしていて、あまり調べもせず内祝いにオススメだと言われたお菓子を返しましたが、時間ができた今思うと本当に、失礼なことをしたと思っています。
    夫や義母に相談しつつ、親戚には気持ちを、伝えようと思います。

• 12月12日
ぬーん

私なら一言言葉をそえて3万ぐらいのカタログギフトにします( ˙_˙ )

• もーか**

もーか**

最低でも3万円は必要ですね。
    みなさんの回答見て、本当に常識無いなと改めて思いました…

• 12月12日
  • ぬーん

ぬーん

引出物屋で働いた経験がありますが、ご年配の方はカタログギフトなど面倒くさがれる方が多いです( ´∵`)なので高額のお返しであれば商品券とか選ばれる方が多かったです。
    お返しの相場は大体貰われた額の3~5割です。

• 12月12日
  • もーか**

もーか**

ご年配の方はカタログは面倒なんですね💦
    義母の姉なので、50代半ばだと思うのですが、カタログがいいのか商品券が良いのかも相談しようと思います!

• 12月12日
まお

お祝いは半返しが基本なので
せめて三万のカタログくらいは用意した方が良いと思います!
ぷらすお菓子と調味料とか日用品が無難かと(^ ^)
一言以前は失礼なことしてすみません。って言えば良いと思います!

• もーか**

もーか**

調味料や日用品も検討してみます。
    義母や実母にも相談してみます!

• 12月12日
ふじっこあけみ

10万円のお祝いに対して1万5千円ですか?わたしの感覚ではかなり安いと思うんですが、地域差あるんでしょうか(^^;;

実家では半返しが普通です。でも義母に尋ねたら、いただいた額の6割を商品券で返し、縁起物の鰹節をつけるものだと言われたので、その通りにしました。義実家の親戚ですから、義実家の顔を立てて、義実家の習慣に従うのがいいと思います。義母に聞いてみたらいかがでしょうか。

• もーか**

もーか**

そうですね、義実家の地域の風習もあると思いますし、義母に相談してみます。

ふじっこあけみさんのおっしゃる通り、1万5千円でもかなり安いですね…
    情けないです(>_<)

• 12月12日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

これからのお付き合いもあると思うので、がんばって半額くらいのものを返せると良いですね!

やってしまったものはもう仕方ないので、とりあえず次を渡す時に、「前回はバタバタしてたので、形だけになってしまってごめんなさい。改めてお礼に伺いました」と一言そえて、あくまで1500円は取り急ぎのお返しのつもりで、本当はきちんと返すつもりだったんですよとアピールしてみたらいかがでしょうか!

• 12月12日
  • もーか**

もーか**

義母にもそのようにアドバイスされました。
    ただ、去年の5月のことだったので、出産を挟んだとは言え、間が空きすぎかと不安です。
    しっかり準備して、関係が悪くならないようにしたいと思います(>_<)

• 12月12日
るう

地域によりますが内祝いの相場は3割~5割返しですので1万5千円ほどのカタログギフトでも相場には合わないので、3万~5万ほどの何かを考えた方が良いかと思います。
後は渡す際にあの時は内祝いについて何もわからず、失礼なことをしまして申し訳ありませんという言葉があれば良いかと思います(^^)

お義母さんにも事前に相談すると良いと思います(^^)
渡すタイミングとか作ってくれるかもしれませんし(*^^*)

• もーか**

もーか**

義母にも相談して考え直したいと思います!
    色々教えて頂きありがとうございます。

• 12月12日
こっこ

わたしは半返ししましたよ(^^)
10万円だったら
3万円のカタログとバームクーヘンや
ゴディバのチョコや洗剤の詰め合わせなど
5万円くらいに
なるように計算してあげます( ˙˘˙ )

• もーか**

もーか**

義母に相談して、カタログとお菓子や日用品を合わせて贈ろうと思います。

• 12月12日
🌟にゃちゅ🌟

常識ないと思われているとわかっているなら、義母に相談しないと。。
失礼ですが、親御さんはご健在ですか?
元はと言えばチョコっとラブさんの親御さんが嫁ぐ前に教えていなかったのが原因ではないでしょうか。
親御さんのことを悪く言って申し訳ないのですが、今回で挽回しないとあと機会は難しいと思います。

いくら地方によって相場がまちまちとは言え、10万のお祝い返しが1500円はありえないし、今度は15000って。
桁をあげたからいいと言うものではありません。

お子さんが大きくなったら、恥をかかないようにちゃんと学んで教えてあげられる親になってください。

• もーか**

もーか**

両親は健在です。
    結婚当時はどちらの実家とも離れていたので、特に相談せず、アドバイスももらいませんでした。

私がわざわざ聞かなかったので、親が悪いとは思いませんが、私は子供にしっかりと教えられるようにしたいと思います!

• 12月12日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

厳しいようですが、こう言う事はお嫁がしっかりしないと言われますし、チョコっとラブさんだけが恥をかいたのではなく、義母さんや実のご両親にも恥をかかせたようになっていると思われます。
    ですので、実のご両親にもちゃんとお話され、ご相談された方がいいと思います。

結婚は家と家っていいます。
    実のご両親が常識のある方なら、びっくりされると思いますし、娘の挽回はしなきゃいけないと思うのではないでしょうか。

• 12月12日
  • もーか**

もーか**

夫は仕事で忙しいので、こういうことは嫁の私がしっかりしないといけないですよね。
    厳しい意見、有り難いです。

本当に私だけでなく、実両親や義母にも恥をかかせてしまったと思います。
    実母にも相談し、今後の対応を考えていこうと思っています。

• 12月12日
ぽんた

ただでさえ遅いお返しなので、5万は最低いるような...。
5万円のカタログ送りましたが、選びたい放題で喜ばれましたよ(*´ω`*)
エステや旅行などもあったので。

これからの事も考えて半返しにすると良いかなと思います。
今回で学べて良かったですね♪

• もーか**

もーか**

5万円のカタログギフトだとかなり良い物が選べそうですね。

5万円は高いと言う意見も頂いたので、地域の風習を調べつつ、義母に相談して決めようと思います。
    これを期にしっかり学んでいきたいと思います!

• 12月12日
みーまま

半返しが基本だと思いますよ。1500円の次は15000円だと、余計にイラッとされると思います。
ましてやこれから親戚付きあいがずっと続いていくので、きちんとしておかないと後々面倒だと思います。
私も義理弟夫婦が似たような感じで、今後も常識なさそうなことばかりしそうであまり付き合いたくないなーと思っている状態なので💦

• もーか**

もーか**

私もみーままさんの義理弟夫婦のように思われているかもしれません。
    でもそう思われてもしょうがないことをしてしまったと思うので、誠意を持ってお返ししようと考えています。

• 12月12日
i♡mama

10万いただいたなら、3〜5万が良いと思います(^ ^)私は素直に、内祝いについて無知で失礼なことをしてしまい申し訳ありません。
と謝る方が感じが良いかと思いますよ♫
もう1度贈ってしまってますし、お子さんも4カ月とのことなので、バタバタしていて遅くなったとかは言い訳っぽいなと感じてしまいます。

• もーか**

もーか**

私も素直に無知だったことを謝ろうと思います。
    取り繕っても言い訳っぽいですもんね。
    値段についても失礼の無いようにきちんと準備しようと思います!

• 12月12日
たつや

5万円位の物を返すのが普通かな?と思います。
旦那さんの顔を潰さない為にも。、

• もーか**

もーか**

みなさんのご意見も踏まえて、これからの対応を考えていきたいと思います。

• 12月12日
みおーん

半返しじゃない方がいいですよー。年配の方、しかも高額を包んでくださった方にすると、余計な心遣いは結構です、今後お付き合いするつもりはありません、の意味になるそうですよ。
高額を包んでくださるのは、常識的なお返しをしても余るようにです。どうぞ遣ってくださいって気持ちなので、それを無理に半返しすると、あなたからの好意は要りませんって言ってることになるから気を付けろって教わりました!
みなさんは、半返しが基本と仰ってますが、お相手との関係で変わるのが礼儀ですから、義母さんに相談した結果の通りになさるのが一番ですよ!

• もーか**

もーか**

そういう意味もあるんですね。
    全然知らず、お恥ずかしい限りですが、色々な考えの方がいるので、何をどれくらいお返しするか考えるのは、すごく難しいですね(>_<)

義母、実母に相談したところ、新生活でお金がかかるだろうから多めに包んでくれたそうなので、2万円くらいのギフトで良いんじゃないかと言われました。

とても勉強になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 12月12日
ひろppp

私も義母に相談して金額を決められたら良いと思いますよ!
10万に対して5万はちょっと多いかな?と思います。
カタログだけだと味気ないので、手土産を持参して、結婚祝いの内祝いは正直に謝ればいいですよ!
きっといつか笑い話になる日がきますよ\(^o^)/