※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

大阪市在住の38歳の初出産のママです。若いママが多いママ会に参加しても話しにくく、ママ友が欲しいと悩んでいます。子育てプラザに行くべきか迷っています。

はじめまして。初投稿です。38歳で、初出産し現在は6か月の女の子のママしてます。

区のママ会はあるのですが、参加出出来るのは3回で、2回参加済みです。やっぱり若いママさんが多いな〜と感じてます。
今日、区の離乳食講座があったのですが、仲良く話している人たちを何組か見かけました。正直うらやましいです。

人づきあいは、苦手な方ですし、自分の年齢もあるので、話しかくにくいです。どうしたら、ママ友出来ますか?
子育てプラザに参加するようにした方が良いでしょうか?若いママが多かったらな〜と思い、まだ行けてません。

住まいは、大阪市です。年齢の近い、ママ友が欲しいです。

コメント

らるるたん 

私歳は若いですが同じぐらいの人
逆に仲良く出来ません😂笑
なんだか近寄りがたいというか󾭛
30代、40代の方と話してると
同じぐらいに感じるとよく言われます😂笑
近くだったら私が話しかけるのに〜って
思っちゃいました(T_T)

• kiki

kiki

らるるたんさん
    返信ありがとうございます!

なるほど。そういう方もいるんですね。住まいが近くないんですね。残念です😢

• 12月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

若いからと言ってみんなみたく
    キャピキャピしてるわけでは
    ないですからね(:;)私も残念です(´;ω;`)

• 12月12日

私も同じ大阪市で5ヶ月の女の子のママしてます!
うちも同じ3回参加できる会があって、2回参加してます(*´╰╯`๓)♬
逆に私は24歳なのですが、周りは30前後の方たちばかりで1人ぼっちです💦
話しかけにくいし話しかけられないしで(;д;)

• kiki

kiki

melo1234さん
    回答ありがとうございます。
    ママの年齢は、自己紹介時に言わないですよね。私以外はみんな若そうで、20代に見えてます…。実際は、違うかもですが。
    あんな短時間で、中々話せたり出来ないですよね😓

• 12月12日

退会ユーザー

言わないですね(o_o)
    私の地域の助産師さんは年齢関係なくなかよくしてほしいて言われてて、なので年齢は言わないのかなと💦
    横の人とか子供が見つめあったりした時にお話する感じですよね(o_o)
    私の周りの人は産院が一緒とかそんな感じで仲いいみたいです!
    私は総合病院でしたし、周りの方は2人目て方が多くてなかなかお話することもなかったです。

• 12月12日
  • kiki

kiki

melo1234さん

うちのところもそんな感じです。子供同士がなんかしあって、横の人と話すくらいです。

私も総合病院で、他のママさんと話す機会は全くなかったです。アットホーム感、ゼロでした。

• 12月12日

退会ユーザー

全く同じですね(o_o)💦笑
    私もママ友欲しいです(;д;)
    元々友達自体も少ないのでもっと社交的に生きたらよかったと後悔です(;д;)
    はいはいとかしだしたら子育てサロンとか行こうかなて思ってます◡̈

• 12月12日
  • kiki

kiki

数少ない友達にもお子さんいる人もいますが、もう小学生だったりして大きいんですよね💦なので、同時期くらいのママ友が欲しいです。ちょっとしたことを話せたら嬉しいんですが。
    子育てプラザ、1回は行ってみてもよいかもですね〜。

• 12月13日
ゆりりん

うわー∑(゚Д゚)!!

実は子育てプラザ私も行ってます(〃ω〃)こんな所でお逢いするなんて驚きです!プラザでは私も友達いません!広いし息子追いかけて必死です笑。狭めの所なら自然とお話できるので仲良くなれると思いますよ(^^)

• kiki

kiki

ゆりりんさん
    回答ありがとうございます。
    大阪市にお住まいですか?

子育てプラザまで、バス乗らないとダメなんです。それがちょっと面倒だなとか、行っても人が居なかったりしたらイヤだなとか、色々言い訳してしまい、まだ、行けてないんです😫

• 12月12日
  • ゆりりん

ゆりりん

大阪市です(^^)
    プラザいつも人多いですよ!たまーに少ないですが私は少ない方が息子が遊びまわれるので好きです(^^)無料駐車場ありますよ!私も少し遠いのでプラザは車で行ってます(°▽°)
    デビューは4ヶ月の時でした。おもちゃたくさんあるし、行ったら息子も遊び疲れてコテンと昼寝ですψ(`∇´)ψ

• 12月12日
  • kiki

kiki

ペーパードライバーなんで、車は無理です😓駐車場があるくらいだから、どこも駅くら離れた場所にあるんですかね💦
    お昼にたくさん遊んで、夜ぐっすり寝てくれたら嬉しいですね。子供には、刺激になって良さそうですね✨

• 12月13日
ゆりりん

今日も行ってきました(^^)十三駅からなら徒歩10分くらいかな?バスの人も多いみたいです!寒いし出かけるの億劫になりますよね。動き出したら家にいるだけじゃ物足りなさそうで腰も上がってきますよ(^^)広いのでズリバイなどにはいい場所だと思います(^^)近くのは行かれたりしないんですか?淀川区はなんだかんだいろんな所にたくさんあるなー!!と思ってます