※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこもん
子育て・グッズ

ママ友と子供を乗せる際のマナーについて相談です。友人が車内での態度や子供の扱いに不安を感じています。要望に合わせることが難しい状況で、気を遣っている様子です。

車にママ友と子供を乗せる時のマナーについての質問です!
私はとても車を大事に乗っています。
しかし、子供がいるので子供にお菓子をあげたり飲み物を飲ませることもよくあります。
子供に飲み物を飲ませる時は絶対に目を離しません!こぼれたら大変なので。
ジュニアシートにもちゃんと乗せます。
友人と子供を乗せる時は、遠出をする時はジュニアシートを持ってきてもらいそこに乗ってもらってたのですが、近場になるとやはりジュニアシートなしで乗ることが多く、1列目に私と私の子供、2列目に友人、3列目に友人の子供3歳が1人で自由気ままに乗っています。ジュニアシートを付けないことが大前提で悪いと思うんですが、発達障害があり、とても嫌がること、ジュニアシートを毎度毎度用意するのが億劫な事で近場は持ってこないのですが、3列目で座ってる子供は靴のまんまシートに上がっています。
気づいたら親がだめだよ!って言ってくれますが話に夢中で車に乗ったら放置気味です…
3列目に置いてるひざ掛けなんかも下に落とします。
3列目にある照明もつけます。消しません。
3列目でお菓子を食べて不味いお菓子だと口から出してドリンクホルダーに入れます。
友人は紙パックのジュースはそのまんま子供に手渡しなので寝てしまったら車の中に紙パックがそのまんま転がってます。
後部座席のモニター部分にジュースのしぶきが飛んでいたので紙パックのストローから跳ねたジュースが染み付いたんだと思います。
ソフトクリームなどを食べたあとは洋服も手もソフトクリームまみれですが着替えを持ってきていないのでそのまんま、車に乗り込みます。ティッシュで拭く程度。
トイレに行ったあと、洋服がおしっこが飛んで汚れちゃったと言われた時も、着替えは?ときくと持ってきてない!といわれ、そのうち乾くからいっかーで車に乗り込んできました。
私が神経質で小さいことをいちいち言うのがダメかなーって思ってすいませんすいません💦って最初は謝って来てたんですけど、大丈夫ですよ!子供のすることなんで!って言ってたらどんどん酷くなってきた気がします💦
これは普通ですか?
友人は運転が苦手なので私の車を出してます💦
新車で買ったばかりの車です💦
友人は車はなんでもいいというタイプで、私は大事に大事に乗るタイプです!昔乗ってた車はずっと土禁で全部手洗いしていたので、子供が生まれてだいぶ緩くなったのですが、最近酷い気がして…

コメント

はじめてのママリ🔰

マナーの前に道交法違反ですよ…車より、子どもの命を大切にすることをもっと真剣に考えてください😢

• ねこもん

ねこもん

回答ありがとうございます!
    ちゃんとジュニアシートもってきてもらいます!

• 9月9日
はじめてのママリ

いやいやいや…
そのママ友もう遊びたくないです😅

私は車は乗れればいい派でズボラなタイプですが
新車を乗り潰すつもりで最近買いましたけど絶対乗せたくない😇😇
まずジュニアシート乗らない子は乗せたくないですが
そもそもそんなタイプのお子さんで着替えを持ってこないママ友が信じられないです😅

• ねこもん

ねこもん

ですよね💦
    なんでもいいですよって言ったのが仇となりました😭
    私も車を乗り潰すつもりで買ったのですが💦
    着替えは必須ですよね💦

• 9月9日
ツー

発達障害だろうが、ジュニアシートに乗らないなら責任取れないんで乗せません🙅
あと、よその子の口から出したものとか気持ち悪すぎて無理です😥
自分の子供でも口から出すの物凄く嫌なのに、よその子とか本当に気持ち悪いので一回やったらもう乗せないと思います😣
あと、座席に土足で立つのも許しません🙅
ソフトクリームやおしっこまみれも許しません🙅歩いて帰れって思います😂

• ねこもん

ねこもん

ですよね💦
    ジュニアシート絶対に持ってきてもらって、乗らないならのせないよって言うしかないですよね💦
    やはり、許せないですよね💦

• 9月9日
  • ツー

ツー

旦那さんを嘘でもいいので理由に使って「夫から、他所様の子をジュニアシート無しで乗せてるの危ないってめちゃくちゃ怒られたから、ゴメンけど今後ジュニアシートなしだと乗せれない」って言ったら良いと思います🙆

自分の子供が車汚すのは諦めつきますけど、よその子は駄目です😂

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

道交法違反ですけど大丈夫ですか?
相手が根本的におかしいけど、そもそも乗せなければ解決と思います😂

• ねこもん

ねこもん

今度からはちゃんとジュニアシートお願いしようと思います💦
    こちらも、違反になりますしね😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら今後は車出すのやめます、遠出して遊ばずに近くの公園とかのみで遊びます!
そもそも事故にあったときとか考えたりしたらめちゃめちゃ面倒じゃないですか?
そういう面でも安易に乗せるのは控えてます、私は😓
あと知っててやってるとは思いますが、チャイルドシート無しで乗せて警察に停められたら点数引かれるのは運転手である主さんですからね😓

• ねこもん

ねこもん

そうですよね💦
    事故の時もそうですし、警察に捕まった時も私の責任ですもんね💦
    ちゃんとジュニアシートお願いするようにします!

• 9月10日