※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

ママ友グループで一人っ子が増え、自分の子供が一人っ子であることに対する複雑な気持ちを抱えています。赤ちゃん話が苦手で、集まりで一人っ子が目立つことに違和感を感じています。一人っ子としての子供の将来に不安を感じつつも、黒い感情に苦しんでいます。

園のママ友6人グループがあって、年に数回イベントで集まっています。(ハロウィン、クリスマス会、おうちプールなど)

長らく皆んな一人っ子だったのですが、去年あたりから妊娠出産ラッシュで、一人っ子はうちだけになりました。

うちは私が高齢な為2人目は泣く泣く諦めており、若い皆んなが兄弟を産む事はわかってはいたけれど、やっぱり赤ちゃんを見ると羨ましく思ってしまう。それにうちの子も皆んなに赤ちゃんいるのに何でうちにはいないの?と聞いてくるし、正直集まりに行って赤ちゃん話を聞くのがヤダナァと思ってしまっています。

赤ちゃん自体は可愛いし癒されるので好きだし、ピンで会って話すのは大丈夫なんですが、集まるとうちの一人っ子が際立って居心地悪く感じてしまいます。ただの私の被害妄想だとは思いますが…

うちの娘はこれから一人っ子として強く生きていくことになるので、親の私が現実から逃げていてはダメだと思ってはいますが、どうしても黒い感情が襲ってきてしまいます。

ただのボヤキでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
私の場合、仲良しの元同僚グループなのですが、うちだけが一人っ子です。

私以外の3人が立て続けに2人目を産んでいて、生まれる前も妊娠トークに私だけついていけず…

私はまだ諦められず妊活中なので、辛くて集まりに行くのをやめてしまいました💦
生まれる度に報告が来るグループLINEも、心から祝福できずに当たり障りのない返事だけをしています。

同じくうちの子も、なんでうちには赤ちゃんいないの?
僕も赤ちゃん欲しい、と💦
ごめんね、と切なくなります😣

• まめこ

まめこ

共感してくれてありがとうございます😭

妊活中の出産報告は辛いですよね。無理して集まることないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰さんのとこにも早くベビちゃんがやって来ますように。私も一人っ子だと胸を張れるように頑張っていこうと思います😌

• 9月10日