※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供で自閉症の可能性があるか相談中。医師に4つの特徴を伝えたが、他に問題なし。自閉症や知的障害の可能性はあるでしょうか?

発達外来で自閉症の可能性ありと言われました。

医師に
・発語が遅い
・偏食
・つま先歩きをしていた時期がある
・手遊びをしていると手が逆さになることがある

上記の4点を伝えたら自閉症の可能性があると言われました。
とくに検査したとかでもなく、子供も診てもらったわけでもないです。

現在2歳3ヶ月ですが、上記4つ以外で自閉症かな?と思うところも無く、トイトレも2週間でほぼ失敗無し、夜もよく寝て、多動の傾向も一切なしで、手がかかりません。
こういった場合でも自閉症や知的障害の可能性ってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結局はもう少し大きくなってみないと分からないかもしれないですねぇ…。
これから先、何も出てこないかもしれないし集団生活で差が出てくる可能性もありますし。

• ゆ

そうなんですね!
    もう少し様子見してみます!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が何にもないと思ってたけど5歳過ぎて発達グレーだってのが分かったりしたので、本当に成長してみないと分からないことは多いかもしれないです😊

• 9月9日
  • ゆ

何もないと思っててもっていうことがあるのですね!
    私の友人の子も集団に入ってから指摘されたと言っていたのを思い出しました🫢
    もう少しの間成長を見守っていきたいと思います☺️

• 9月9日
ママリ

素人なのですが、
発語が遅い
偏食ってよくあることじゃないですかね?😌
トイトレ凄すぎます🥹!

• ゆ

私もよくあることかな〜と思っていたら自閉症の可能性を言われたのでびっくりしてます(笑)
    トイトレも発語が少ないわりに思った以上に習得が早くてびっくりです(笑)

• 9月9日
na0

正直可能性はどんな子にでもあると思います💦
発語、偏食、つま先歩き、逆さバイバイこれのどれも自閉症の特徴ではありますよね。
逆に上記4点全て当てはまらなくても自閉症、知的障害の子もいますよね😊
診てもらった訳では無いなら診てもらうというのもいいと思います✨

• ゆ

たしかに可能性はどの子にもありますね!
    自閉症かどうか決まるのはそこじゃないですもんね💦
    また診てもらおうと思います!

• 9月9日
ままり

まだ何とも言えないと思います。お話しだけじゃ尚更わからないですよね💦

• ゆ

診てもらえたわけじゃないですから何ともですよね💦

• 9月9日
たそ

お子さんを直接みてもらわないとわからないと思います。
目線だったり、人や物への興味だったり、遊び方だったり、色々あると思うので。
ただ、診断は3歳からが主流ですが、2歳頃から自閉傾向ある子はあるので、気になるなら直接お子さんをみてもらったり、検査してもらってはどうでしょうか?
自閉症であっても、なかっても、お子さんにあったアドバイスがもらえると思いますよ😊それに医師にそんなこと言われてモヤモヤしながら育児するのも嫌ですよね💔

• ゆ

もう少し詳しく診てもらえるようにお願いしてみようと思います☺️
    医師に言われてからずっとモヤモヤで気が滅入ってます😭

• 9月9日
パン

可能性ありと言われただけなら、息子さんが本当にそうなのかはわかりませんね。

3歳超えたらはっきりと診断つくはずですよ!

確かにその内容だと自閉症の可能性ありです。

• ゆ

3歳超えないとなかなかわからないですわね💦
    成長を見守りたいと思います☺️

• 9月10日
バナナ🔰

可能性はあくまでも可能性なのでこれだけでは判断出来ないと思います💦
どれもASDの特性ではありますが、当てはまるからと言ってそうとも限らないので💧
息子はASDですが、発語が遅い以外は当てはまりません😊
文面だけだと知的の判断は分かりませんが、トイトレも終わってるという事は言葉の理解や意思の疎通も出来ているので大丈夫だと思います😊
つま先歩きも“していた”のであって今も継続してやってる訳ではないのであれば一時的に面白かっただけの可能性もありますね😊

2、3歳までは定型発達の子でも上記の事が当てはまる子もいます😊
しっかり診断するにはお子さんを連れて面談してもらうのが普通なので親の話だけで決めることはありません😊
心配なら1度お子さんと病院へ行くことをおすすめします!

• ゆ

親の話だけでは診断はおりないですもんね💦
    子供も連れて一度しっかり診てもらうようにしたいと思います☺️

• 9月10日
怪獣達のママ🦖

私も発達外来で息子を1分診ただけで自閉症と言われました。

確かに、
発語が遅い。
癇癪持ち
こだわりある
つま先歩き(時々)
多動はあります。
偏食はありません。
逆さバイバイもありません

ママ

うちの下の子も発語が遅いし偏食だけど自閉症とか言われたことないです😅

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
うちの娘も書かれている全てが当てはまり、心配しています🥲
コミュニケーションは取れていますが、専門家に相談するべきか迷っています、、、
まゆり様のお子さんは、その後いかがでしょうか😞?差し支えなければ教えて頂きたいです😞

• ゆ

発語→2歳半から療育に行き始めて、言える単語がだいぶ増えました!簡単な2語分も少しなら言えます。
    偏食→変わらずめちゃくちゃ偏食です。
    つま先歩き→今はたまーにするくらいで気になるレベルではなくなりました。
    手が逆さ→逆さになってたのはほんのいっときでした。もう逆さになることはないです。高熱が出た日だけ逆さバイバイした時はありました。

まだまだ他の子に比べると幼いですが、少しづつ喋れるようになってきたので当時ほどは悩まなくなりました。
    来月から幼稚園に行くのでここで指摘されるかどうかでまた変わるかなと思います。特に今は診断おりてないです。

まだお子さん2歳にもなってないですよね?これからどんどん成長していくと思います。
    うちの子がその頃は指差しすらできてなかったです(笑)

一応専門家に相談しておいて損はないと思いますので行動してみてもいいかもです!

• 5月16日
  • ゆ

療育先では知的障害はないと思うと言われています!

• 5月16日