※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で大きめと言われている方が実際に大きな赤ちゃんを産むかについての相談です。自身の体重増加や赤ちゃんの推定体重に不安があり、遺伝の影響も気になっています。

妊婦健診で、赤ちゃんが大きめ・大きいと言われていた方は実際に大きな赤ちゃんが産まれましたか?

実際に出産がどうだったか、産まれた赤ちゃんが言われた通り大きかった、小さかったなど、宜しければ色々聞かせていただきたいです🙇‍♀

私は現在31w3dで、赤ちゃんの推定体重が2,290gくらいと言われています。前から大きめと言われてきましたが、前回の健診から胎児発育曲線の範囲からはみ出している状態です👶
お医者さんからは、赤ちゃんの体勢も影響するしエコーは誤差があったりするから心配しなくて良いとは言われていますが、エコーで測定した各部位の数値は2〜5w大きいです💦
母子ともに経過は異常なしと言われていますが、初産ということもあり不安があります😥

私の状況としては、今のところ妊娠糖尿病や高血圧症などの合併症はなく、体重の増加も妊娠前から+7kgで臨月までにもっと増やすよう言われています。
私も夫も出生時は3,000g以下だったので、遺伝の影響などもなさそうなのですが…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

大きめと言われ続けて3350グラムで産まれました☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀
    3350グラムは健康的な体重ですし良いですね👶✨私も出来ればそのくらいで出産できたらと思います!

• 9月9日
しー

下の子が32週で2350gと言われたので同じくらいでしょうか😁
そのままスクスク育ち、39w2dで出産した時は3600gでした。

私も妊娠糖尿病とかは特に無いですが、出産時に胎盤が立派!と言われたので、栄養を吸収しやすいのかもしれませんね☺️

• ママリ

ママリ

推定体重が同じくらいで3,600gだったんですね👶✨
    私も胎盤が大きいのかもしれません。赤ちゃんがスクスク育ってくれるのは良いことですよね!家族や周りに初産だし難産になりそうなどと心配されて不安だったのですが、3,600gだと健康的で良いですよね👶✨私も元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ろうと思います😊
    おかげさまで前向きに希望が持てました✨ありがとうございます🙇‍♀

• 9月9日
初めてのままり🔰

エコーでは骨盤通るかな〜と言われてレントゲンまで撮った大きさでしたが実際は2800gでした☺️

• ママリ

ママリ

大きさを心配されていても2,800gだったんですね!
    私も2,500〜3,500くらいの間で産めたら良いなと思います🙏

• 9月9日
なおちき

全員大きめと言われて皆3400超えてます😱💦
一番大きい子は3728㌘でお股破壊されて悲惨でしたね😨
3人ともお腹馬乗りで先生に押し出されないと私のいきみだけでは出てこれなかったです💦

へその緒も太いし、胎盤も平均5、600㌘らしいですが、800㌘あると言われました(笑)
グビグビお母さんから栄養を貰ってたんだと。。

• ママリ

ママリ

へその緒や胎盤の大きさも影響するんですね!大きめだと健康的で安心ですが、産むときに大変ですよね😰
    私の分娩予定先が赤ちゃんに危険がない限りは会陰切開しないそうで、裂傷など不安ですが頑張ります😭

• 9月9日
みみ

2人とも大きめと言われてましたが、上の子が予定日+2日で3400グラム、下の子が予定日−6日で3100グラムでした!
どちらも健診の時の推定体重よりは小さかったです🙌

• ママリ

ママリ

大きめと言われていても推定体重より小さかったんですね👶✨
    私も同じようだったら良いなと思います🙏

• 9月9日