※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近疲れていて、娘との遊びに気持ちが追いつかない。娘が一人で遊ぶ時間が増え、何をして良いか分からない。触れ合い遊びやスキンシップの方法を教えて欲しい。

ここ最近ずっと疲れてます
娘と遊んであげなきゃと思うのに体が重くてゴロゴロしちゃいます。ハイハイやつかまり立ちして自由に動けるようになってから、声かけてあげなきゃ、あやさなきゃ!と思う事が無くなり、娘から構ってとサインあるまで1人で遊ばせてしまう時間がかなり増えてしまいました。悪いとはわかってるんです。おもちゃも最近は遊ばないので何して遊んでいいのかもわかりません。娘はひたすら部屋の中ハイハイして捕まって立って遊んでます。絵本は毎日5冊から10冊読む程度です。お散歩は朝から夕方行ってます。それだけではかわいそうですよね…
触れ合い遊びとか、スキンシップが取れる遊び教えてください。

コメント

ゆちゃぴ

毎日おつかれまです☺️
文章から娘ちゃんとたくさん遊んでいるのが伝わってきました!

疲れてる時は無理せず…を前提にですが、うちの子が1歳前からやってて今でも好きなのは
・バスにのって
・たまごパカっ
・ひこうきびゅーん(ごろんと寝転んで膝の上に子どもを乗せる)

疲れててあんまり激しいふれあい遊びじゃないのがいいなーって時や、夜寝る前にごろんとしながらよくやるのは
・ミックスジュース
・いっぽんばしこちょこちょ
・あたまかたひざぽん
・何が入ってるの?  

等々です!

いろいろ書きましたが、ハイハイやつかまり立ち時期って動くのが楽しい時期だと思うので、近くで見守るなどして安全確保ができていれば1人で遊ばせてる時間があってもいいと思いますよ☺️