※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の保育園AとBでの対応の違いや希望順位について相談です。

保活について教えてください!
市の保育園見学会で近場の4園をまわり、どこの園も感染症対策なのか名前と住所や連絡先を書きました。

人気A園の見学の際に『うちが第一希望なら4月からの申し込み受付します(最初に書いた紙とは別に同じく名前と住所と連絡先を書きました)。こちらが書類です(市のパンフレット)』と言われ、家からいちばん近いし雰囲気もよかったのでとりあえず書きました。書類もいただいたのですが、面接の日程まで書かれていました。

しかしB園もすこし距離があるけど同じくらいいいなと思い書類をいただきましたが、2度目の住所を書かなかったし、面接の日程も書かれていないし、口頭で書類がほしいと言ったらいただけたので、この対応の違いがよくわからず…

田舎の割に激戦区なので贅沢は言えませんが、AとBならどちらも良いなと思います。市の申し込み書類には3つまで希望が書けますが、そもそも求職中なので受かる気がしないので。

これは園によって違うのでしょうか?
また、もしB園を第1希望にしてA園を2番目にしたらよくないことがありますか?(B園のほうが市のホームページを見ると若干名の空きがでることが多いです)
他の質問で減点があると見たのですが…😭
どなたかご存知の方いましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その人気園が「申し込み受付します」というのがよくわからないです🤔認可園ですよね??入園できるかどうかは、園が決めるのではなくあくまで自治体判断なので園の申込書?に名前を書いても意味ないんですよね。
なのでB園のように、申し込みの書類(自治体のですよね)だけもらうというのはあります。

もしくはA園は認可外か認証園では?認可園では申し込み時に面接はしませんよ(入園が決まったらやりますが)

空きがあるほうを優先させて第一希望を書くというのは手ですが、そうするとB園で入れなかった場合A園も難しいのかなとは思いました💦(A園が人気園なら第一希望の人で埋まるため)こればっかりはなんともいえないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の認可園です!
    園側が書類を渡した人数だけのならわかるのですが、選考は自治体判断だし、なぜ住所まで…ここに書いてあれば優先順位あがるの?😥と思いました💦

さらに1歳児クラスなので、かなり難しい状況です😭
    帰宅して確認したところ、AもBも同じ市の書類だったので、余計わかりません😭

• 9月9日
はじめてのママリ

私立は、ある程度園の采配で決められるとこもあります…
自治体によりますが。
書類の提出先が園なら、市役所は関与しないので、私立園に決定権があること多いです😅💦