※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の情緒不安定な時期で、双子のNICU入院中に様々な悩みが重なり、毎日泣いています。支えが必要で、今だけ応援してほしいです。

気持ちの吐き出しをさせてください。
切迫早産にて自宅とは違う地域(実家のある市)の病院で長期入院をしていました。双子を出産し、2人はNICUへ入院。私は先に1人で退院しNICUへ通うために実家で過ごしています。双子も入院して夫も自宅のある地域で仕事をしていて「出産したのになんで自分は1人で過ごしているんだろう」という寂しさ。また、実家にいる父が再婚した父で国外婚のため日本語が通じない・私が独り立ちするまで一緒に住んでいた時期は数ヶ月程度と気を遣う仲、実家では2階に1人で過ごすと思っていたら何故か父が2階で母が1階で過ごしているため1人の時間がない日々に疲れてしまいました。そんな中でNICUの入院期間が伸びて新生児期全てを入院するかもしれないとのこと、夫に任せようと思っていた書類関係をほぼ自分で行うことになるも遠方だという理由やその他の問題もありスムーズに申請等行かず病院事務と職場庶務課の板挟み状態・結果入院費は先月分は2割自己負担し今月分も2割自己負担×2人分する可能性があり金銭的にもどのくらいかかるのだろうかと悩み、NICUへ母乳を届けるために搾乳機を使用するも乳頭や乳輪の変形や浮腫に悩み、様々なことが重なってほぼ毎日泣いています。極め付けに母からの「産後なんだからあんまり泣くな、お母さんになるんだからしっかりしなさい」の一言でこれ以上どうしっかりしろと言うんだろうと更に落ち込んでしまいました。他にも泣いていると「何が気に食わないんだ」とさらに追い討ちをかけてきます。唯一の癒しであるNICUの面会時間も終わり頃になると「またこの子達と離れなきゃいけないのか」と気分が落ち込みます。全てを投げ出して消えてしまいたいと考え、双子がいるから頑張らないとと考える繰り返しです。
産後の情緒不安定な時期のため少しのことでもつらく感じてしまいます。書類の手続きが完了し必要書類が手元に来たら、双子がNICUから退院したら気持ちは落ち着くとわかっていますが今がつらいです。今だけ、応援してほしいです

コメント

りっさん

十分我慢して頑張ってますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今は泣きながら、いつか悩みが終わる日を希望に過ごします

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

たぶんこれからいっぱい楽しいことが待ってますよ!
    私も辛い時もありましたけど今は楽しく過ごしてます!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

いつか「なんでこんなことで毎日泣いて悩んでたんだろう」って笑って過ごせる日が来ると思うので、その日が来るのを楽しみに待ってます。
    りっさんさんも5歳のお子様でもうすぐ小学生になる節目ですかね?節目の時期は手続き等大変かと思いますがりっさんさんも無理をしすぎないよう自分を労わりつつ過ごしてください!

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

再来年から小学生です!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

出産おめでとうございます!☺️
産後体調落ち着かない中で、周りにも労ってもらえないし頼れないというのはかなりつらいですね😢😢
産後なんだからこそ情緒不安定で涙が出ることもあるのに…

入院してる双子ちゃんのこともこれからかかる医療費のことも不安でたまらないのに何が気に食わないんだ!って………そんなんアホほどありますよ!!!お母さんももっと優しくしてほしいし、旦那さんにそばにいてほしいですね😭
できるだけ1人の時間確保してゆっくり寝てくださいね😢
またしんどいと思ったらここで吐き出してください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    泣き止んだと思ったら次の悩みがふと頭によぎってまたすぐ泣いたり産後の情緒不安定さに自分でもびっくりしてます…。1人で抱え込んでいたため誰かに寄り添ってほしかったので、共感していただけて気持ちが少し楽になりました。
    ママリさんも妊娠33週と出産へ向けての準備や体の変化などで大変かと思いますがお身体に気をつけてください!

• 9月9日
なつ

出産おめでとうございます👶
産後はホルモンバランス崩れるとは言え、体も万全じゃない中、子供のために頑張るのって大変ですよね…😭私は1人しか産んでなくても、思うようにうまくいかないことに1ヶ月以上メソメソしました…。今でもたまに泣きます。
お母さんになるからって泣いちゃいけないことなんてないですし!!1人で子供のために色々動くのはめちゃくちゃ大変です!本当にお疲れ様です😢
いつか落ち着くんだ…!!って思ってても今が辛いんだよ!も、すごくわかります…早くお子さん連れて帰れるといいですね…✨✨
泣いていいですし、無理せず、でも、体も心も早く落ち着けるように…ご自身のことも大事にしてください…🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    書類関係が落ち着き、赤ちゃんの退院日も目処がついたことにより落ち着いてきました!😭質問した時は本当に追い詰められてる気持ちでいっぱいでしたが、今は退院後の育児について考え出すほど余裕が生まれました。
    なつさんの体験談やつらい気持ちの共感までしていただき自分だけじゃなくてみんな泣いてるんだ、つらい時もあったんだと思い頑張れそうです!
    ありがとうございました😊!

• 9月16日