※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで購入したネックレスについて、返品・返金の可能性を知りたいです。評価済みの商品の返品は可能でしょうか。

メルカリで、評価後の取引キャンセルについて。


私は長いことメルカリを利用しているのですが、
先月母がメルカリデビューし色々気になっているものを買っているみたいです。

そして昨日、母に
「メルカリで買った二重ネックレスのチェーン長さが掲載写真と違った。
出品者さんに連絡したら、返品・交換の対応をしてくれることになったけれど、その前に専用出品画面で商品の状態を見せてほしいと言われた。やり方がよくわからないので教えてほしい」
とのことで、いいよー👌と実家へ行き色々話を聞いているととんでもない事実が発覚しました。

母が今回購入したネックレス(Aとします)は
16000円ほどのものです。
発送元が関東と設定されていたのにも関わらず
中国上海から届いたとのこと。
返品先の住所は東北なので、偽住所の可能性大。

そして、同じタイミングで別の出品者から購入した
ネックレス(Bとします)が
なぜか、Aと同梱包で届きました。
Bの価格も16000円ほどで発送元は同じく関東です。


母は、
どうして別々の出品者から購入したのに
同じ梱包袋にまとめて送られてくるんだろう?
千葉県が発送元なのに中国から届いたのはなぜ?
と疑問に思いつつ、
Bの商品に不満はなかったので評価したそうです。

AもBも出品者は中国人っぽい感じで
おそらく同一人物なのかなと思います。


私が、
・中国から発送されることは違反であること
 (勝手に個人情報を第三者に渡されている)
・そもそも別々の出品者から購入したものが
 一つにまとめられて送られてくること自体がおかしい
・AもBも18Kの金と記載されてるけれど多分うそ
 (鑑識してもらおうかなと思っています)

ということを母に伝え、
そして購入する際は出品物情報や
出品者情報をくまなく確認すること、
少しでも疑問に思う部分があれば受け取り評価も
しないことを強く伝えました(母も反省しております)。


長くなりましたが、
ネックレスAは交換ではなく返品・返金対応を希望、
ネックレスBは評価済みであるが返品・返金対応を希望しています。
メルカリ事務局にはどちらも問い合わせと報告済みですが
まだ返信はありません。
AとBそれぞれの出品者の出品物は全て削除されており
おそらく無期限利用停止を課されているのかなと思います。

Aの方は出品者よりキャンセル申請が届きましたが
まだ返品をしていないことと
Bの方も返品・返金対応を希望しているので
キャンセルの同意はしませんでした。


このように、
・18kではなく偽物である(おそらく)
・勝手に中国へ個人情報を流された
ことを踏まえると、既に評価をしてしまった
商品でも返品・返金はしていただける
可能性はあるのでしょうか、、?
皆様のご意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️
長々と失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単に言えば、よくあるメルカリ内の詐欺出品かなとおもいます😅
評価済みだと事務局も返金は難しいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    ネックレスBの方の返金対応はやはり難しそうですよね、、💦

    母にも落ち度がかなりあること&すでに評価済みという点を考えると難しそうですが、
    個人情報を第三者に渡されてしまったことと別々の出品者から購入したのにも関わらず同一梱包で届いた点を事務局の方に再度伝えてみようかなと思います。
    意味のないことかもしれませんが💦

    ご回答ありがとうございました✨

    • 9月9日
まめこ

初心者の人は評価が0からなので騙されちゃいましたかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    この出品者から購入した時点で既に母の評価は60以上あったのですが(購入専門)、
    幸いにも今までの出品者さんは良い方ばかりでトラブルがなかったので、
    何の疑いもなく、今まで通り今回も購入した結果
    偽物を掴んでしまった感じです💦

    今回の出品者は評価ゼロと評価2、
    高額なのに普通郵便での発送、よく見ると日本語が変、
    実物の写真がない等、
    気をつけていればトラブル回避が出来そうな取引だっただけに余計に悔やまれます😥

    ご回答ありがとうございました✨

    • 9月9日