※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で授乳を15時だけにしておやつとフォロミに変えることを考えています。授乳を急にやめても大丈夫か、頻度を減らして徐々に卒乳する方がいいか悩んでいます。

明後日で生後11ヶ月になる息子がいます。

今は15時の授乳のみですが、おっぱい求めてめっちゃ泣くタイプでもないので、おやつとフォロミに代えればすんなり卒乳できそうです。
意外にあっけない終わり方ですが、元々1歳目処におっぱい卒業を考えていたのでありがたいです。

今のところおっぱいは張ることもないのですが、このまま15時の授乳もパッとやめちゃってもいいでしょうか?
数日後に張っちゃいますかね?
2日に1回、4日に1回…と間隔をあけて卒乳した方がいいのでしょうか?
でも、これだとおっぱい忘れた頃にまた思い出して逆に可哀想なことになるかもしれないですよね?

コメント

コイト

うちの娘もおっぱいにもミルクにも執着なくて、母乳も出てこなくなってきてたのでまず母乳やめました。
体重増加が緩いのと水分を摂りたがらないことが心配だったので、夜のみミルクあげてました(飲みませんでした笑)
なのでミルクがなくなったタイミングでスパッとやめました🙌1歳になる少し前です☺️
やめてもおっぱいもミルクも欲しがらず、今では乳首はお風呂の時にオモチャにされてます😂

• M

M

コメントありがとうございます。
    おっぱい探して泣くタイプではないけど、おっぱい差し出されると延々と吸い続けてるタイプです😂
    多分おっぱいの匂いとかは好きで、起きたときやお風呂上がりに寄ってはくるのですが、泣いて求めることはないです。
    フォロミ(朝に100mlだけ)ももう少し飲んでくれると安心なのですが、産まれたときから何故かミルクも嫌いで…。
    離乳食しっかり食べてるから大丈夫!と信じてやめてみようかな?と迷ってるところです。

• 9月9日
  • コイト

コイト

おっぱい飲みたい!よりはおっぱいを吸う安心感?がすきなんですかね?🥰
    ミルク嫌いなの一緒で、うちの娘だったら100ml飲んだだけで拍手でした笑
    当時飲まなくて色々悩んだんですけど「飲まんもんはしゃーない!いつまでもミルク飲んで育つわけじゃないしご飯たくさん食べてるしもういいや。」と開き直りました😂

• 9月9日
  • M

M

たしかに!
    うちも100飲んだらいい方だけど、いずれフォロミもやめるし飲まなくてもいいやって気持ちでいるようにします◡̈♥︎

• 9月9日
もな👠

うちもあんまり執着なくて夜寝る前の1回だけ1~2分吸ってるだけだったので、10ヶ月に卒乳→フォロミに切りかえましたよ😅

• M

M

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    フォロミはどのタイミングでどのくらい飲んでくれますか?

• 9月9日
  • もな👠

もな👠

フォロミは朝イチで飲ませてます💕

• 9月9日