※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

産後のメンタルについて、涙が止まらなくなり怖くなることがあります。身体の変化やホルモンバランスの影響もあり、孤独や不安を感じることも。旦那や親友に話す機会がない場合、どう乗り越えるか不安です。経験談やアドバイスをお聞かせください。

★産後のメンタルについて
急に涙が止まらなくなり怖くなりました😢

帝王切開で産後数日経ち、やっと傷の痛みも慣れ歩けるようになりました。
子どもも小さいながら母乳飲んでくれて、一通りお世話できて母子共に問題なく、
何も悲しいことないのにシャワー浴びてたらボロボロ涙が出てきて、しばらく止まらなくなりました🥲
誰か呼ぼうか迷って結局なんとか落ち着きました。

皆さんこんな感じなんでしょうか。
どうやって乗り越えてますか?
身体の変化もすごいし、どんどん自分が自分じゃなくなるみたいで💦
ホルモンバランスのせいと分かっていても、どうしようもないのでしょうか。
旦那は仕事が忙しくすぐ話せないし、親や友達も電話するほどじゃ…と思って電話できませんでした💧
こんなんで今後が心配です💧

皆さんのアドバイスや経験談教えてください😭

コメント

わかります…私は7日間の入院中ご飯のたびに何故か涙が溢れ出てきて止まらない現象に陥ってました💦💦
看護師さんと話したりしてると気はまぎれてましたが🥲

赤ちゃんと2人きりだと話相手もいないので、些細なことだとしてもお友達や周りの方とお話し出来る機会があればしてみてもいいと思います☺️
赤ちゃんがもっと大きくなれば一緒に遊べる楽しさも出てくるので今は周りの方や旦那さんと話す時間を少しだけでも作ったら気持ちも変わるのではないかな?と😌

• リリー

リリー

ありがとうございます😭
    何故かよく分からなくて自分でもびっくりです。看護師さんにが気づいて下さり、少し話すことができました😣
    溜め込まないように気をつけた方がいいですね💦

• 9月9日

退会ユーザー

そうだったのですね、、、
    良かった😭
    お辛い時は頼れる人に頼った方が絶対にいいです✨
    赤ちゃんとの生活に慣れるまで大変かと思いますがストレス溜めずに育児を楽しんでください😊

• 9月9日
ムームー

まずは出産おめでとうございます😊そしてお疲れ様です✨

安心してください。
産後メンタル、私もボロボロでした!乗り越えようと頑張らなくて大丈夫です🙆‍♀️
もうすでに出産して育児も家事も頑張っているので今はこういう時なんだ、くらい開き直って話しやすい人に電話したり話聞いてもらうだけでもだいぶ楽になります😊

私も旦那や親や友達には話しづらくて、泣きながら保健師さんに電話して話聞いてもらいました!
1人で孤独になると余計メンタルに来るので、話聞いてもらいましょ🧡
私も聞きますよ🙋‍♀️✨

• リリー

リリー

ありがとうございます!
    優しいコメントで更に泣けました😭
    同じような方がいて嬉しいです。保健師さんっていう手もありますね!
    短期間で色んなことが起こりすぎて、メンタルが追いつかなかったみたいです💧

• 9月9日
  • ムームー

ムームー

私たちもいろんな経験して、ちょっとずつお母さんになっていくんだと思います😊🙌

産後は特に保健師さんもフォローしてくれると思うので、甘えてくださいね✨

もう少し子供が大きくなれば
    子供を通して知り合いや友達も増えるので、少しずつ世界が広がります💕
    同じようなママたち、割といました。1人じゃないですよ!

• 9月9日
ママリ

私もちょっとしたことで泣いてましたー!!!

多分身体も疲れているのでしょう…
まずは身体をしっかり回復させてくださいね(*^^*)
身体が回復することでかなり違いますよ〜!

お互い無理せずやっていきましょうねー!
泣きたいときは泣きましょ👍

• リリー

リリー

ありがとうございます、たしかに身体ボロボロです…😢
    昨日もあまり眠れてませんでした💦
    身体が回復するまでは焦らず過ごそうと思います!

• 9月9日