※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

32週、息苦しいです。横になっても動悸が落ち着かず、ずっと小走りして…

32週、息苦しいです。

横になっても動悸が落ち着かず、ずっと小走りしているような息苦しさがあります。
前回の健診では貧血も改善されていたのですが、
貧血だった時よりもドキドキして苦しく、横になっていてもシンドイです…

お腹も激しい胎動や張りなどで常にパンパンで痛く苦しいです。

この状態であと1ヶ月以上過ごさないとならないと思うとツライです。キッチンへ飲み物を飲みに行くたった10歩で全力で走ったような動悸とめまいがします。

頭痛もひどく、子どものオムツ替えをするのさえやっと起き上がってゼェゼェしてて本当に情けないです…

もちろんご飯の支度など何もできないので、夫に頼るしかなく…

何が原因なのでしょうか。少しでも改善する方法はないでしょうか?

コメント

はじめ

血圧は大丈夫ですか?
その時期だと上手く寝れない、逆流性食道炎などはありましたが、
動悸・めまい・お腹の張りは心配ですね…。

一度お医者さんに診てもらったほうがいいと思います。貧血で済めばいいですが、他に原因があったら怖いので…

ざらめ

32週頃に同じような感じでした。
いつも息苦しくて、歩くとすぐ酸欠・脳貧血になるのでお出かけもできず。
寝る時もほぼ座るような形で寝てました……
34週頃だったかに急に落ち着いて息が上手くできるようになりました。
子宮が圧迫してきてるのかな?と当時は思っていましたが原因は分からず💦
中身のない回答ですみません🙇🏻‍♀️

ぴぴぴ

分かります!
私は双子妊婦だったので、この症状が初期から産むまでずっとありました。スーパーで2度倒れました。
赤ちゃんに血液が行ってるのでお母さんに酸素が回らずにそのようになると言われましたが、何とか和らげる方法は1回の食事をめっちゃ少なくしてかなり小刻みに食べることです。
食後に特に心臓バクバクするのは食べ物を消化させるのに血液を使うからとか。満腹になるまで食べず、少量で済ませると息苦しさは少し抑えられました。あと、パンよりごはんの方がバクバクしなかったです。
あとバクバクしたら首の太い脈をアイスノンで冷やすとすこし落ち着いたような…ほんとに辛くて後期の健診も車椅子で移動してました。