※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

育児でワンオペになりそうで不安です。アドバイスや便利な情報が欲しいです。

ワンオペ育児について教えてください。

産後、夫が育休取得できそうにありません。
退院後1週間程度は特別休暇をもらえるそうなのですが…。
9/25が予定日で、10月から夫が繁忙期なのでノー残業デーなどもなくなり、基本的に帰宅は22〜23時、毎週末は休日出勤に毎年なっています。

私も夫も地元を離れて生活しています。
私は両親が離婚しており、父も母も個人事業主なので手助けは望めません…。
義両親もまだ仕事やパートをしており、夫の妹もまだ高校生なので助けは望めないと思っています。

買い物などはネットスーパーなどを利用しようと思っています。

ワンオペ育児をされている方、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです😰

前から覚悟していたことではありますが、お産直前に会社の女性上司から「私の友達で最初からワンオペ育児をして死んだ人がいた」と言われ、不安が出てきました…。
(家庭の状況なども話した上で上記の話題を出されたので、普通にありえない発言だと思いましたが😢)

しない方がいいこと、した方がいいこと、便利なもの、メンタル面、なんでも構いません。

よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

未婚シングルで産んだ時から1人です!
なんとかなりましたよー🙄!
最初の1ヶ月は外出もできないので
コープ様々でした🌟

• ぴぺ

ぴぺ

やっぱりネットスーパーは必須ですよね😂
    何とかなるように頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 9月9日
はじめてのママリ

3人ともワンオペでした🙌
1人目の時はやはり勝手がわからず、眠れずで1番辛かったです。私の両親も離婚していて頼れないし、義母は苦手だったので里帰りもしませんでした。ママリの存在も知らなかったので、友人に話を聞いてもらったりしてなんとかメンタル保持してました。今はママリに愚痴投稿して聞いてもらってストレス発散してます!でも育児、楽しいですよ😊家事も全てぴぺさんがされるのであれば、大事なのはめちゃくちゃ手抜きすることです!部屋汚くても死にません笑 
便利なものは、抱っこ布団ですかね💡小さなクッションみたいなものに赤ちゃん乗せて抱っこして、寝たらそのまま布団に置くんですが、背中スイッチが作動しないのでめちゃくちゃ助かってます🥺

• ぴぺ

ぴぺ

3人もワンオペで😵‍💫😵‍💫
    凄すぎます尊敬します😵‍💫

たしかに部屋は汚くても死なないですね笑笑
    猫を飼ってるので、トイレ掃除と毛の処理にだけ集中したいと思います笑笑

抱っこ布団!!背中スイッチは風の噂で聞いたことありました🫠
    背中スイッチとの戦いのためにも用意しておこうと思います!ありがとうございます😊

• 9月9日
ももにょん

里帰り出産なし、親がこちらに来るとかもなしの2ヶ月前まで週6ワンオペでした!(旦那はプチ単身赴任で寮住まい)

コープ、Amazon、アカチャンホンポネット通販で買い物系はとりあえず何とかなります!笑

家であって便利だったのは自動のバウンサーです。あれに何度も救われました。
お散歩用に、抱っこ紐またはベビーカー(後々両方)

大人が食べるレトルト食品系
冷凍食品を冷凍庫パンパンになるまで大量買いして、何時でも何でも食べれる様にしてました。

部屋が汚くてもご飯がちゃんと食べれなくても寝不足でも何とかなるものです

• ぴぺ

ぴぺ

子ども生まれる人が単身赴任する会社さんもあるんですね😵‍💫

バウンサーですか!無くていいかなぁなんて思ってたんですが、ワンオペだとあった方が便利そうですね🤔
    検討してみます!!

すっかり自分のご飯について考えるの忘れてました!!明日にでもレトルト買い込みに行こうと思います😂

ありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

ふたりとも地元でもなく、誰にも頼れず一人で見ました🙆‍♀️
旦那はいますが自営で忙しいので手伝えずですが、
大丈夫です!生きてます!

子どもは抱っこしてお腹満たしておむつ替えてあげてたら勝手に育ちます😂

• ぴぺ

ぴぺ

とりあえず子どもぉおおお!!
    自分のことは生きてりゃいい!くらいに思ってがんばります😂

ありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

赤ちゃんとママが「生きていればOK!」これにつきます。
赤ちゃんが寝たらママも仮眠をできるだけとって、食事は簡単なもので栄養取れそうなものを中心に。

パパは大人ので最悪自分で何とかさせます。

とりあえず睡眠大切です!!
うちは上の子が特に寝るのが下手で常に抱っこだったので、私も抱っこして座ったまま寝てました😅💦
多分1日の15時間くらい抱っこしてました笑

• ぴぺ

ぴぺ

15時間抱っこはすごいです😂

旦那さんはご飯は食えりゃ何でもいいって人なので、最悪コンビニでなんとかしてもらおうかと思います笑笑

レトルトとかにも頼りっぱなしになりそうなので、今から冷凍庫と食糧庫の整理しておきます🤣

ありがとうございます!!
    とりあえず生きてみます!!笑

• 9月9日