※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がいて保育園に入れるが育休延長も考えている。保育園を故意に落とす必要はあるか。2人目を考えた時の職場復帰や休職について知りたい。

現在3ヶ月の娘がいます。来年4月に保育園に入れようと思っています(5月生まれなので0歳児クラス)が、できれば育休延長してもっと一緒にいたいという気持ちも強いです。

その場合、育休延長のために故意的に保育園を落ちるように申し込むことになるのでしょうか?第一希望だけしか書かないや、人気の園を書くなどでしょうか?また、途中入園は厳しいので4月はやめてちょうど一年の5月入園とするのが良いのでしょうか??
そのような申し込みをしたら今後の入園に響いてしまいますよね??😥

また、4月に復帰できたとして2人目を考えた時、復帰してすぐ産休となるのはとても申し訳ないし周りの目が怖いです。😅みなさんは、2人目考えたりする時、職場復帰などはどうしてるのでしょうか?復帰せず退職して、休職して新たな職場で産休をもらうことが多いのでしょうか??

同じ境遇の方いたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

申し込み自体は4月で申し込んだらいいと思います!落ちたいなら人気の園を1つだけ書くか、提出書類に育休の延長を希望するという欄があったように思うので、そこにチェックするかですかね?🤔自治体によるんでしょうか💦
その後の申し込み時の選考に影響はないと思います😃
働きたくなったら、年度途中でまた申し込めばいいです✨0歳児クラスは人気なので、希望のところは無理かもしれませんが💦

2人目の産休については色んな考え方がありますよね。
育休延長するなら続けてとるのも1つかな?周りにもいます😃
私は復帰してしばらくして2人目できましたでもいいと思いますけどね🥺
育休もらった分だけ働くというのも目にしますが、自分の人生、年齢的なものもあったりしますし、家族計画優先でいいと思います。

ママリ

育休延長したいならの話です。
5月生まれなら4月入園は申し込まず5月途中入園に申し込みます。
入園不可のところ(募集がないところ)を1ヶ所書いて出せば落ちるのでそれで延長はできると思います。

ただ次の4月1歳児入園はできる地域ですか??
激戦区なら0歳児で入れといた方がいいと思いますが💦💦

私は2人目の育休中に妊娠して2人目を1歳児4月入園させて4ヶ月だけ復帰して今3人目の産休中です!!

きい

私は申し込みをする時に市役所の人に言いました😂笑
書く欄も絶対入れないだろうなーって園を1つだけ書いてだしましたよー!😂笑

でも地域にもよりますが、
0.1.2歳とかは入りにくいので確実に来年入れるって保証がありません。
その辺も考えた上でどうするか考えた方がいいですよ😊