※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
妊娠・出産

義両親が未接種で、娘に会わせるか悩んでいます。感染リスクと義両親の楽しみを考慮しています。皆さんならどうしますか?考えすぎでしょうか。

コロナワクチン未接種の義両親を、お宮参りにお呼びするか悩んでいます。

ひとりめ妊娠中・臨月で実家に里帰り中の妊婦です。
お宮参りの計画をたてているのですが、義両親はワクチンを一度も接種されておらず、生後間もない娘に会わせるべきかを悩んでおります。

●私   ワクチン3回接種済、臨月より実家へ里帰り
●夫   ワクチン3回接種済、ほぼフルリモートワークで里帰り開始後は週末のみ訪問
●実両親 ワクチン3回接種済、実父はフルリモートワーク、実母は専業主婦で不特定多数との接触なし
●義両親 ワクチン0回、お仕事は引退済みでたまにアルバイトなどをされているそうですが普段の生活の詳細は不明

私や夫、実両親はそれぞれワクチン接種済みなこともあり、大人だけであれば義両親と会うことにあまり抵抗はなく、妊娠期間中もお食事を一緒にしたこともありますが、
生後1ヶ月の娘は無防備なので、万一コロナに感染してしまうことを考えると会わせるのが不安です。
※もちろん、ワクチン接種済みでもコロナに感染するリスクが0ではないことは承知です

出産予定の産院ではコロナ対策のため検診の夫同伴や立ち会い出産、入院中の面会もすべて中止になっており、いろいろな制限を強いられたなかで出産を迎えます。
なにより妊娠期間中、コロナ予防を徹底してきた身としては、
感染予防に取り組んでおられない方に娘を会わせたくないな、というのが心情です。

とはいえ、義両親も娘の誕生やお宮参りを楽しみにしてくださっているので、その気持ちも無下にはできず、、

皆さんならどうされますか?
わたしの考えすぎでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域にもよるかと思いますが、ワクチン接種有無はコロナ罹患のリスクに関係ないです。重症化を防ぐものなので。
ワクチンを接種してないことは感染予防に取り組んで無いとは言えないかと。

ワクチンではなく、あわせたくないのであればあわせなくていいのではないですか?
わたしなら普通に合わせます。

ペッパー

うちは実母と兄がワクチン未接種で(今後も打つつもりはない)2人とも仕事をしています。ティーさんも書かれていますがワクチン接種していてもかかるし人に移すことはあるのでワクチンを打っていないから会わないと判断したことはないです。大人はマスク着用、手洗い消毒、換気、会食しない(やむを得ず一緒に食事する場合は場所を分ける)、短時間にするなどの基本的な感染対策はしています。それよりもうちの場合は上の子たちが幼稚園に行っておりそこでの感染リスクの方が高いので、こちらから移さないために会うのを控えるようにはしています。

まき

両家どちらもワクチン済みでお宮参りに行きました。

お宮参りに行く時点で赤ちゃんが感染するリスクは上がるので、気にするのであればお宮参りに行かない方が良いと思います。

けー

お断りでいいと思います。
もしお宮参りに来たいのであれば今からワクチン接種してもらって、2回目完了して1週間経てばちょうどお宮参りくらいになりますよね?
それを今のうちからご主人からお話ししてはどうですか?
とにかく今まで徹底してきたし、新生児の娘を危険に晒すのはこれからもなるべくしたくないから
周りの大人ができる限りのことをして娘を守ると夫婦で決めたので
もし会いたければワクチン接種2回済ませて来てください、で良いと思います。
ワクチン接種したくなければそれはそれで構いませんが娘には会えませんのでご了承ください、で。
現実に新生児や生後1ヶ月で感染した、などと見かけますし
症状が軽い子が多いものの、小児は特に危険な後遺症が危惧されています。
残念ながら亡くなっているお子さんもいますしね…

ぽん

ワクチンの有無はあまり関係ないと思います
重症化を防ぐ目的ですしね〜

スーパーしか行ってない人でも感染する世の中💦ですしね

どれくらいの距離にいてるのか分かりませんが、お宮参りだけにしてお食事会はなしにしてはどうですか?
それならマスク着用のままだし安心かなと思います

ちなみに
私なら会わします
下の子はコロナ真っ只中の出産でしたが、お宮参りは両家でやりました

自分の親は呼ぶのに義親は呼ばないっていうのも今後の付き合い方にも影響しちゃいそう💦
って私は考えるタイプです

どうしても嫌なら
旦那さんと主さんの3人だけでお宮参りにしてはどうですか??
その方がマシかな〜と思います

ちなみに産む前でそんな感じなら、産んだ後はガルガル期凄いと思いますよ
余計に会わせたくない!って気持ちが強くなってると思います😅

あきんこ

他の方のアンサーと重複する内容ですが…

罹患リスクとワクチン接種は関係ありません。
ワクチンを二回以上接種している人が大半な世の中になりましたが、いまだコロナに感染している人たくさんいますよね?
ワクチンはあくまでも、接種者の重症化を防ぐためのものです。

ですので、ワクチンを打っていないから生後間もない娘に会わせたくない、は辻褄が合わないと思います。

ワクチンを打っていないことからコロナに対する意識の違いが怖い、というならわからなくもありませんが……。

ティー

ご回答くださった皆様

さっそくご回答をいただきありがとうございます!
ワクチンについてのご認識の違いや、実際のケースなどおうかがいでき大変参考になりました。

ワクチンを打っていない知り合いが義両親以外におらず、今後コロナが終息したと言える世の中になるまで、どのようなスタンスでお付き合いすればよいのか計りかねている部分が多くあり、悩み込んでしまいました。。

改めて夫とも相談しながら計画を進めようと思います。
言葉不足の質問だったにも関わらず、丁寧なご回答をいただきありがとうございました。