※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや職場の環境で悩んでいます。休職の理由について不安があります。相談した結果、休職は可能だということです。休職の決断に迷っています。

甘え過ぎでしょうか。。

今安定期に入ったばかりの妊婦で
職業は保育士、乳児の担任をしています。

1月から産休に入る予定ですが
10月からの休職を考えています…。

理由としては…いろいろありますが
一つ目は
サイトメガロの抗体がなく
毎日よだれ、鼻水、おしっこに触れる生活が
ものすごくストレスで…。
手洗いも心がけてますが中々出来ないことも多く…。
手や玩具を舐めている子どもを見ると
つい、嫌悪感をだしたり怒ってしまったり…。
良くないことわかってますが
つい、それが私についたら…と思ってしまい…。
そんな自分が嫌になります…。

二つ目は
クラスのリーダーからの嫌味です。
毎日言われるわけではないですが…。
わたしが妊娠したことにより
出来ないことも増え…。
(初期に出血が何度かあり、抱っこをやめています)
マタハラまではいかないかもしれないですが
心無い言葉、態度の変化に心が折れそうです。。

そして他の職員に過度に気を遣ってしまい
全てを合わせて心と体が疲れてしまいました…。
夜も眠れなかったり、やる気が起きなかったり
娘に優しく出来ない自分もいて
ほんとにいやになります。。

しかし、これが休職理由にしていいのでしょうか…
同じような気持ちで働いてる方もいらっしゃるのに
まだ決めきれない自分もいます。

産婦人科で相談したところ
母健連絡カードに記入は可能とのことでした。

なので休めるのは休めると思いますが 
職場に言う時にどう言えばいいのか
何で思われるのかを想像してしまい…。

この理由で休むのは
ありだと思いますか…?

コメント

こっこ

甘えとは思いません。お休みになったらいいと思います。
同じ母親として、心配な気持ちは痛いほどわかります。職種は違いますが、私も妊娠中は業務上で心配な点が多かったので。マタハラもあってはならないことですよね。赤ちゃんの安全とさちゃんのストレスを思えば、休むのも良いと思います。
また、保護者の視点からも、嫌悪感や怒ってしまうということがある点から、休んでほしいなと私は思います。気になってしまう気持ちは本当によくわかるのですが、子供が手や玩具を舐めるのは普通のことで、それを怒るのは違います。我が子がそういった保育士の都合で怒られてると思うと辛いです😭責めているわけではありません。
さちゃんさんが安心できる結果になることを祈っています!

はじめてのママリ🔰

休みましょう!
心配になる気持ち分かりますよ😣💦
サイトメガロウイルス怖いですよね…今は自分優先して大事にしましょう✨

はじめてのママリ

私も同じくサイトメガロの抗体がないとわかった保育士でとても怖く退職も考えています………
その後お仕事どうされていますか…?
もしよければ教えてください。