※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内パートで働く妊婦が、出産後の働き方について悩んでいます。同じような状況で子供を預けて働く方の経験について知りたいです。

現在第一子妊娠4ヶ月で、妊娠の1年前から扶養内(103万位内)のパートで働いております。
現状、月11回の出勤、1日6h勤務です。

現在、働いております職場では産休育休(無賃)がありその間は休職という形が取れます。場合によっては産まれる前に退職するか。と悩んでおります。

そこで質問なのですが、扶養内のパート勤務でお子様を保育園や、子ども園?等に預けて働いてる方はいらっしゃるのでしょうか?💦

出勤日数が少ないパートでは子どもを預けるなんてできないですよね?(>_<)
例えば、130万の壁にして出勤日数を増やす(大して変わらない?)とか、週5のパート勤務にするとか、、、
やはりこんな感じで変えないとダメでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区ですか😵?

うちはど田舎なので参考にならないかもしれませんが…
パート、扶養内で働いていて産休中(無賃)です。
労働時間は週4日、6時間です。今回3人目をこの9月から途中入所させるにあたり申請しましたが、役所の担当の方も時間が足りなければ職場と相談して…多く書けるなら書いてください…笑。って言って頂いて職場にも保育園に通える時間を書いてもらってます😂💦

無理に働かなくてもいいのであれば必要ないかもしれませんが、子供が小さいうちは転職も大変ですし今の職場が事情を分かって書いてくれないか相談してみてはどうでしょうか🥺??

• ママリ

ママリ

恐らくなんですが、、、激戦区かもです😱
    詳しくは知らないのですが、点数が足りないとか色々ありますよね?😭

週4の6h勤務は、私の理想です😭✨確かに無理に働かなくても!とも思っているのですが、このご時世、やはりお金稼がないとな。と言うのと、自身が運動不足でなりそうで😅

役所の方もそう言ってくれるのですね!!笑
    うちの職場は、同じように多分良いように書いてくれる気がします✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区の幼稚園(保育園)の入園は本当に苦労すると思います💦
    転職したい気持ちもあるのですが土日祝日休みで給付な子供の体調不良にも対応してくれますしこの勤務形態が理想すぎて辞めれずにいます…笑

点数問題もあるみたいですね💧面談がありますがパパ、ママの勤務時間、両方の両親の住まいや仕事等聞かれます😅
    お金はあっても困りませんしね😂

職場も合わせてくれるかもということなら遠慮なく伝えて無事に入園できるといいですね🥰

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😭

やはり、激戦区は難しいですよね、、正社員のバリキャリじゃないのでなんとしてでも預けたいという感じではないのですが😂私も現在の職場が、融通をきかせてくれたりと働きやすいので辞めるの、、か、、、と悩んでおります💦

ご相談に乗ってくださり有難うございます😌💕

• 9月10日