※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計の9万円は、子供2人と夫婦2人の生活費。ミルクやオムツ、子供の衣服代や医療費も含む。月に4回の保育費もかかる。どのくらいが適切か?

子供2人で(0歳と2歳半)と夫婦2人の
関東4人暮らし、生活費で9万円って妥当ですか?
私は専業主婦です。

↑毎月の固定費や光熱費差し引いて9万です。

ミルク(完ミで週に1缶のペース)やオムツ
子供の衣服代、絵本やドリル、ランチや美容代込です。
毎回計算してどうしても足りません🥲💦

いくらぐらいが妥当ですか??

また月に4回ほど私の歯医者や用事で
一時保育(1回で2人で5000円ぐらい)預けてます
実家義実家遠方で、旦那は休みがないので、
病院に行くとなると預けるしかないので😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妥当かどうかは分からないし、我が家はその金額では収まらないけど食費+生活費ってことならそんなものでやりくりしてる人も多いのかな?と言う印象です。
まぁ、そうなるとたぶんランチとか美容代をかなり削ることになると思うんですけどね😭

ご主人の収支が分からない、ってなるとまた難しいですね…。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦💦
    買い物をコープに頼っていて、食費が5万、ランチで1万弱いってます😭💦 そう言われると自分が使いすぎだったのかもしれないと思ってきました🥲旦那側の収支は分かりません😭💦年収は1,600万ぐらいと思います。(昨年課税証明書取ったらそれぐらいでした。)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ見ていると食費は3-4万で抑えてる方が多い印象なので、ランチ含めて6万だとちょっと高いのかもですね🤔
    で、やっぱり高いのが一時保育かなぁ…これは地域にもよるので難しいですよね💦
    うちの地域はもっと安いので🥺

ただ、ご主人が1,600万円程度の年収なのであれば正直なところもう少し生活費くれても良いじゃん!とは思いますよね笑。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭みなさんやりくり上手で…と言うより私が上手くいってないだけですね🥲💦毎月旦那に足りないって頼んで険悪になってましたが、自分のやりくりの仕方が悪かったのか、と思うと申し訳ないです😭💦💦 一応市の1番安いと思われる一時保育に預けてはいるのですが🥲
    旦那も休みなく朝から晩まで働いて1,600万なので、良いのか悪いのかって感じです😅しかも家賃手当出ない…😅💦私としては年収が低くても、休みがある方がありがたい様な…って感じです😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

や、私もやりくり下手なので😂
    もし9万で!と言われたら私は無理です笑。
    以前はかなり抑えていたので9万でも余っただろうけど…🙈
    自治体でバラつきあるので難しいですよね💦

年収が良くても出て行くもの多いし、それなら程よく稼いで家にいて…の方が良いですよねぇ。

• 9月8日
いちごちゃん

何にいくら使っているのか書き出して、話し合ってみてはどうですか?
うちの子が小さい頃歯科受診は連れて行ってました(ベビーカー🆗な歯科です)

0歳は何ヶ月ですか?おむつはともかく、離乳食始まればミルクの量も減ってきますね。
週一で一時保育利用する理由はなんですか?

ご自身でも書き出して、妥当か妥当じゃないか問いてみてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    歯医者は託児所つきのところを新たに探してみようと思います💦一応、連れてきていいと言われたのですが、泣きわめいてしまい、託児がある所でもなかったので、診療中ベビーカーで泣きっぱなしで、それ以来預けていくようにしてました😭また、旦那は休み無しの週七でワンオペ育児(朝から深夜まで1人で、旦那は寝に帰ってくるだけです)をしており、ノイローゼになりかけた所から、1人時間を取っていいと旦那にも了承の上、一時保育を活用し始めたのもあります💦 一時保育もどうするか考えてみます🥲

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

関東4人暮らしで1歳ともうすぐ3歳の子を育ててます。
我が家ならまぁ妥当かなと思います🧐
大体10万円のやりくり費で、食費日用品、子どもに関する費用、美容代、医療費を賄ってます。

一時保育を少し減らすとかは難しいんですか🧐?
病院の時だけとか、、、、
あとはランチを削るとか、食費を減らすとかですかね、、
どの割合でどのぐらいの支出かわからないので、なんともです😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦書き出してはいるんですけど、自分に使ってるのはランチ衣服代、化粧品を合わせて1万5000ぐらいです。食費が5万ぐらいなるので、かなりここが多いのかな?とも思います😭💦
    あとは2万円の一時保育も痛いところですよね…。今月使い過ぎた分は旦那に謝って、自分の貯金から出そうと思います💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが結構もらってるようなので、もう少しもらいたいところではありますよね😭💦
    せめて、ノイローゼになって一時保育に行っていいと言っているのであれば必要経費として扱ってもらうとか😭

どうしてもこの額でというのであれば、ランチを削る、食費を下げるしかなさそうですよね😭
    あとは上のお子さん、トイトレとか進み具合によってはオムツ減りそうですよね👍🏻
    うちの娘ももうすぐ3歳なので同学年?ですが日中のオムツは卒業してます☺️!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

旦那側の収支が謎なんですよね😭💦課税証明書は役所から取り寄せたものなので、収入は確定してるんですけど😅(笑)本人は貯金してるって言うんですが肝心の残高は見たことないです…😭💦1回ぐらい確認した方が良いですかね🥲?
    実家義実家も飛行機の距離なので、なかなか子供2人連れて帰るって言うのもできず、ストレスが溜まる一方で😭💦せめてこの一時保育分は別で貰いたい気持ちもあります🥲それか月2回ぐらいに抑えるかですよね😭💦
    トイトレしてますー😭!ただ自分でオムツに履き替えちゃいます(笑)幼稚園に行って周りに感化されて進むことを祈ってます(笑)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者でそこそこの病院に勤めてれば、なんとなく給料わかります🧐
    私は看護師で、旦那と結婚する前に医者と付き合ってたので💦
    もう少しもらってもいいと思います本当に😅
    せめて一時保育含めて12万円とか、、、
    残高は1回確認すべきだと思います!
    お金があっても、何に使っててどのぐらいの支出なのか不明なのは怖いです💦

トイトレも本人のやる気次第なので、早くやる気を出してくれるといいですよね😭!

• 9月8日
美咲

娘が赤ちゃんの時は
食費3.5万円
日用品1万円
娘費1万円〜

仮に今赤ちゃんが居たら
食費4万円
日用品1万円
赤ちゃん費1万円~
くらいですね
カツカツなので自由なお金はほぼゼロです😭

まず、何にいくら出ていってるか把握するのが1番です。
妥当かどうかはご家庭の生活水準よるので、金額を見てママさんがどう感じるかです。
ママの息抜き費用も無駄ではないと思うので😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦食費をもう少し抑えられないか、今一度見直してみます💦2歳半の息子とやることがなくて、習い事も行ってないし、と思い、絵本やドリルを多めに買ってるのもあるかもです😭近くに預けられる人がいれば良いんですけど💦でも同じ環境でも頑張ってるママもいますもんね😭💦自分が甘かっただけかもと思い始めました😭💦💦

• 9月8日
ママリ

月9万の生活費自体は普通だと思いますが、一時保育が痛すぎますね。
内訳が分からないのでなんとも言えないのですが、私も完ミでオムツもかかってたのでランチとかテイクアウトや外食は控えてお得用のパスタとか食べてました。

うちの近所だと託児してくれる歯医者は結構ありますし、改めてそういうところを探してみてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

一時保育がネックですよね…やはり私が預けすぎなんでしょうか💦ただこれでも市の運営する一時保育なので、これ以上安いところが見当たらないので、支出をおさえたいとなれば、やはりワンオペでも1人で見るしかないですよね💦💦私としては自分たちは実家近くに住む、いわゆる別居婚がしたいです😭

• 9月8日
ちゃちゃ

専業主婦家庭だったら妥当なのかなぁと思いますが、、、

自分の育休中はそれじゃ全然足りませんでした。
産後って自分の医療費も結構かかりますよね。関節痛めたり。

託児付きの歯医者は、うちの近くには無いです😅
抱っこしながらでも良いよーって言われました。

ミルク代減っても、離乳食以外とお金かかりませんか🤣フルーツかったり、、お金かからないのはほんと最初だけですよねぇ。

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦💦歯医者も今毎週通ってます😭💦(あと最低でも3回はかかるとのこと💦)抱っこしながらですか💦それも聞いてみようかなと思います!
    そうなんですよね…市販のお菓子よりは果物の方が身体に良さそうだな、とか😅自分一人ならテキトーにするんですけど、子供がいると良い物を!って思って逆に首絞めてます💦💦

• 9月8日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

わかります笑
    夫と2人ならテキトーになりますけどねぇ。

• 9月8日

そのくらいでやりくりしてる人は普通にいると思います。
旦那さんがいくら貰ってるのか分かりませんが身の丈にあった生活をするしかないのかなと思います。
子供増えても今までと変わらずやるって難しいと思うので支出を減らすしかないですね…
あと休みのない仕事なんてないと思うんですけど…
旦那さん何してるんですか?

• ママリ

ママリ

旦那の仕事は医者です。患者さんは365日入院されてるので、様子を見るために休みなく行っていて、学会の準備などもあるので、基本的に休みはないです。確かに子供が増えたからといって、収入が増える訳ではないですよね😭しっかり見直そうと思います。ありがとうございます。

• 9月8日

退会ユーザー

医者なんですね‼️
    そしたらかなり稼いでると思うんですけど💦
    そして休み無しなら子育ても全然やってないと思うのでもっと貰った方がいいです‼️
    そして風俗の前科あるなら怪しいですね💦
    それは値上げしてもらっていいと思います💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

昨年の課税証明書では1,600.万で、でも家賃手当とかが無いので😅(福利厚生が全然手厚くない病院なんです🥲)
    そうなんですよね💦旦那も収支を明かしてくれたら私も貰ってる生活費でやり繰りしよう!って思うんですけど💦💦ここが不透明なのもかなり怪しい…って気持ちです🥲💦💦

• 9月8日

退会ユーザー

貯金もちゃんと出来てるか不透明ですし心配です💦
    多めに貰ってこっちで貯金したいくらいですね💦
    収支明かさないのはちょっとやましいところがあるからなんじゃないかなと思ってしまいます💦
    1時保育代や子供のミルク代など説明しても納得してくれないですか?
    それなら実家に帰って生活費もらって別居したいところですね💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

説明しましたが、やりくりが下手の一方通行で、絶対支払わない、足りない分は貯金から出せってことでした。あとはずっと無視で、怒ってるから話しかけるなって感じで…😅

• 9月9日

退会ユーザー

それって家族としてどうなんだろうって感じですよね💦
    別れて養育費ガッツリ貰う方がいいのかなーとも思っちゃいますね💦
    でも学費とか考えると我慢しなきゃなんですかね💦
    辛いですね😭

• 9月9日
ドレミファ♪

うちは子供1人で東京住みずーと8.5万円で余る
ので妥当かなと思います

一時保育は使ったことないので基本はどこでも連れてきます

美容室は旦那に預けますが半年に一回ほど
まったく旦那さんは休みがないのですかね?
それだとかなり辛いですよね
単純に月4預けたら月2万ですよね😅
うちは単純にそこにお金を使わないので2万ないなら生活できません💧

絵本は図書館ドリルはまだ必要ないかなって思ってます(工夫すれば100均でいくらでも作れます)
お小遣いは1.5万ほどになってるのでやはり少し使いすぎかなとは思います

しかし旦那さんもほぼ育児せずその年収なので+1万交渉してみるのはどうでしょうか

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭ありがとうございます!やはり私のやりくりが下手なんですね😭💦それが知れただけでも良かったです😭💦ほぼないです💦本来務めてる病院で休みが仮にあっても、別の病院のヘルプに行ったりしてます🫠
    せめて一時保育代を出して欲しいなーと思います😭💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

わたし的には妥当ですが、色々みるとワンオペの医師の奥様ですよね😭
ワンオペ育児に必要なのはお金!!!しかも365日ほぼワンオペなら、お金必要です!!
一時保育!!もっと増やしましょう!!もっとお金くれぇぇえええと言っていいくらい!!いつもいない旦那はATMになって欲しいくらい。

私は産後2人目に鬱になりかけました。365日子供と一緒のこのコロナ禍😇
大人と会話できないのは本当に辛いです。
週4ウーバーに頼んで週3で保育園預けましょう👏
せめて15万ですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも年収みたら月50万もらって良いと思います!!!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

50万あったら余裕ですね!!!(笑)
    旦那側の収支が分かんないんですけど(笑)
    話をしたら一時保育は生活費からまかなえ、上乗せは無理!だそうです🫠

• 9月12日

生活費の9万で、食費、日用品、子供関連をやりくりして、
それとは別にお小遣い、必要経費の医療費や一時保育代をもらいましょう!

風俗通いした挙句、妻には9万しか渡さないなんて許せないです😭
お金ない専業主婦とか、わたしには耐えられないです。。
お金の管理も、ご主人に任せたとしても、奥様も把握された方がいいです!強く出ましょう!!

たまご

うちはこども1人ですが、食費+日用品費で7万円使ってます💦💦

旦那さま、1600万円も稼いでるんですよね!?
旦那さまが頑張ってお仕事して稼いでるお金ですが、旦那さまが週7お仕事出来るのはママリさんが休みなくおうちのこと、お子さんのことやってるからですよね!!
週1の一時保育なんて、全然贅沢じゃないです!!
わたしなんて、土日旦那いるのにひとりの時間作るために一時保育使ってましたよ。笑

もっと貰って良いんじゃないかなー?と個人的には思います☹️

• ママリ

ママリ

旦那に一時保育を生活費と別にくれないか?と聞いたら、生活費でやりくりをするのが普通。とつっぱねられました。なんでそんな話になるの?頭おかしいんじゃない?って。いつもそうなんです、私の方が馬鹿で言いまかせられるので、ほんとに聞く耳持たない、LINEだったんですけど、無理だって言われたので、こういう理由だから、と詳しく説明したら、逆になんでそんなおかしな話になるわけ??って😭💦私の話は到底理解できないらしいです…。

• 9月12日