※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー🔰
ココロ・悩み

2才から療育に通い、保育園で指摘を受けたため。療育と習い事の両立について相談。2人目妊活中で、3才からの習い事についても気になる。

2才の時から療育に通っています。
理由としては保育園側から「◯◯君だけ~が出来ない。経験不足が多いからだと思う。」と指摘されたことがきっかけでした。
初めての子供で、何をどのように教えていけばいいか?とか分からず、私も仕事しながらだったので、なかなか育児と仕事の効率も分からずで、保健師さんへ相談して療育に通うようになりました。

個別指導の療育なので、家での関わりかた等も勉強になり、自分も勉強させてもらってます。

本題ですが、
療育に通いながら習い事に通うってアリでしょうか?
療育の日は仕事を休みにしており、午前中→療育、午後の時間が勿体ないな。と思い、3才にもなったし、
本人の為になりそうなものはないかな?と考え、
英語はどうかな?と思い体験に行きました!
療育通いながら習い事してる方いらっしゃいますか??

2人目も欲しいな~と思いますが、なかなか妊活出来ずにいます。
3才から、習い事始めるにあたって、気を付けることとかありますでしょうか?

コメント

ママリ

待って待って、まずその保育士さんがおかしいです。
全ての言葉一語一句おかしい。
だけができないなんて言い方酷いし、経験不足って言い方も配慮ないし、なぜ経験不足が多いからだと思うって決めつけてるのかも謎すぎます。
傷つきましたよね?😢
そんな酷い言い方する保育士の言うことなんて気にしなくていいと思います。

私の長男は多動症で療育通ってますが、2週間に一回を1時間だけなので習い事もそろそろ始める予定です。療育行ってるから、とかは全くその考え方はしないですね、、

  • みぃー🔰

    みぃー🔰


    はい。
    傷つきましたよ💦
    保育園変えたいとも思いました…。
    同じクラスの保護者ともそのような話しになって、「~だけが出来ない」って言われましたよ~って聞いて、あっ!同じ人がいた。
    そーゆう、先生なのかな?と思いました💦

    うちの旦那は別に何も思ってなかったみたいですけど、育て方が悪いみたいな感じで捉えてしまって…。
    正直、子育てトラウマになりまくよね…
    今の担任の先生は割りとみんな一緒ですよ~って、言ってくださるので、少しは気が楽です!

    療育と習い事は別で考えたらいいですね!

    ありがとうございます!(^-^)/

    • 9月8日