※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
妊娠・出産

赤ちゃんの性別が男の子でショックを受けています。育てられるか不安で涙が止まりません。アドバイスをお願いします。

今26w1dです。

昨日検診で、男の子と言われました。
私自身、女姉妹で育ったこと、周りから女の子のほうがいいと言われてたこともあり、女の子希望でした。

結婚前に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、独身の頃から妊活をして来たので、待望の待望の赤ちゃんだったのに、男の子と言われて、マタニティーブルーになってしまっています。

母からは健康に育ってるんだから、性別なんて関係ないと怒られ、母の言う通りだと思いますし、せっかく私の所に来てくれた赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいで、母親失格だと思っています。
この気持ちが赤ちゃんに伝わって、流産したり死産だったら、どうしようという気持ちもあるんですが、ショックが隠しきれず、昨日から涙が出てしまいます。

本当に最低な母親です。
このままの気持ちで子供をちゃんと育てていけるのか、本当に不安です。
どなたかアドバイスをいただけますか。
よろしくお願いいたします。

コメント

sh.

実際どっちでも自分の子には
変わりないです(´・ω・`)

産まれて来たら可愛くて
しょうがないと思いますよ!

  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます!

    そうですね、我が子との対面を楽しみに、気持ちを入れ換えて、泣いてばかりいないようにしようと思います。

    ありがとうございました!

    • 12月12日
  • sh.

    sh.



    そうですよ(´・ω・`)
    その子がmihoyoさんのとこに
    来たくて来てくれたんだから!!

    その子じゃなかったら今頃
    出来てないかも。って考えて前向きに
    がんばりましょう!!

    ママの気持ちは赤ちゃんに
    伝わりますよ。

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    そうですね、妊活してたことを思えば、こんなに幸せなことはないはずなんですけどね。

    口に出さなくても、赤ちゃんには気持ちが筒抜けのような気がして、それも申し訳なさや苦しさに繋がってる気がします。

    • 12月12日
deleted user

男の子かわいいですよ。
そりゃ女親として女の子も
良いなって思うときもありましたが、ママって甘えてきたりする
ところが男の子のかわいいところですよ。小さい彼氏です^ ^

  • mihoyo

    mihoyo


    男の子のママなんですね!
    私の友人で男の子のママの子も、小さな彼氏だと言ってました!

    でも、中学生ぐらいから親離れしていくんだとか思うと、寂しくないですか?

    主人も優しい性格ですが、あまり義理の母と連絡も取っていないですし、実際に頻繁にやり取りしてると、こっちは鬱陶しいと思うし、早くも親の立場と嫁の立場で寂しくなってしまいます。。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはこれからmihoyoさんの育て方次第ではないでしょうか?あんまりマザコンっていうのも嫁の立場からしたらいやですが、ある程度距離を保ちながら母親も大事にしてくれたら良いなと、私は思っています。子供が大きくなって親離れしたら、私は旦那と2人で旅行行ったり仲良く暮らしていきたいと思っていますよ^ ^

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    育て方次第。。そうですね。
    なんだか色々考えすぎて、頭がパンクしそうです。

    私のマイナス思考な考えに影響されずに、この子が元気で育ってくれることを願うばかりです。。

    旦那さんとの旅行いいですね!
    私も出産後も旦那さんといい関係を築けられるようにしたいと思います。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれるまでは気持ちの整理がつかないかもしれませんが、きっと生まれて顔見たら、今悩んでいたことを忘れて素直に生まれてきてくれてありがとうと思える日がきますよ。
    辛いときはマタニティブルーなんだと思うと正直な気持ちを旦那さんに話して聞いてもらったら、少しは楽になったりしませんか?

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    そうですね、今も愛しいとは思っていますが、実際に出産して、顔を見たときの気持ちは格別なんでしょうね❗

    主人にも話をしました。
    主人は「俺は一緒に遊べるから、男の子でうれしい」と言ってくれましたし、職場の人にも話をしたようで、男の子は甘えん坊で可愛いらしいよと励ましてくれます。

    私も今日は出勤していたので、少し気が紛れてよかったです。

    色々アドバイスいただき、ありがとうございました!

    • 12月13日
けだまたろう

私も女三姉妹で育ちました。
女の子の方が育てやすいと聞きますが
それはその子それぞれだし、
女姉妹だから女の子の方が
いいって言う周りのご意見に私は
そうだと思いません。
私は反対に男の子が欲しかった口です。
ですが、無事産まれてきてしまえば
どちらだろうとマタニティブルーなんて
吹っ飛ぶくらいかわいいですよ。
我が子ですから。こんなにかわいいものが
この世にあったか!と私は
思ったものです。

マタニティブルーは誰にでも
起きます。最低な母親なんて思わないでください。
誰もが情緒不安定になります。
私も育てられないからやめた方が
いいんでないかと思った時もありましたが
至らないながらも子供を育てています。
大丈夫ですよ。

元気に赤ちゃんが生まれてきくれるといいですね⭐️

  • けだまたろう

    けだまたろう

    ちなみに私は女の子を否定しているわけでは
    ありません(^^;)
    私が女の子がいい!って思わなかった
    と言うより男の子の赤ちゃんを見たこと
    なかったので男の子が欲しいかなあ
    と思った口です。笑

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます!

    差し支えなければ、なぜ男の子が欲しかったのか、教えていただけますか?

    本当に情緒的不安定で、自分でも驚きます。
    ところ構わず涙が出てくるし、母と女の子の可愛い洋服とかを一緒に見てたので、母にも申し訳ない気持ちです。。

    これまでどんなにこの子を待っていたか分かりません。
    ようやく来てくれたのに、望みが叶ったのに、欲深すぎて嫌になります。。

    • 12月12日
  • けだまたろう

    けだまたろう


    そこまで深い理由では
    ないのですが、女三姉妹の長女
    だった上に妹と5歳と7歳離れて
    いたので幼いながらも
    お世話をたくさんしました。
    なので女の子の赤ちゃんはたくさん
    お世話をしたので男の子の赤ちゃんを
    育ててみたい!というのが1番最初に
    ふと思いました。
    あとはやはりママからすると男の子は
    小さな恋人って聞くし、かわいい
    って聞くのでいいなぁって思いました。
    あと子供が生まれる前は男の子の
    服がなんとなく私は好きで好きでよくみてました。笑
    生まれてからは女の子の服かわいい〜!
    って思いましたが\( ˆoˆ )/

    今思うといつしかなんとなく子供は
    男の子が欲しいってずっと思っていたみたいです。

    情緒不安定なのはわかります。
    2人目妊娠中ですけどそれでも
    妊娠初期情緒不安定すぎて
    旦那とぶつかりまくりました( ;∀;)
    私も1人目の時、1人でずっと
    泣いていた時期があります。
    お母様も出産されているので
    情緒不安定なことはわかってくれていると
    思いますよ!

    • 12月13日
  • mihoyo

    mihoyo


    姉妹でも、そういう理由だと男の子がいいってなるかもしれないですね❗

    それに、確かに男の子のお母さんはみんな口を揃えたように小さな恋人っておっしゃいますよね!
    私もそんな感覚になる日がくるのかな。。

    ホントに情緒不安定になりますよね!自分でもびっくりします。
    最近気持ちの不安がさは少し落ち着いてきたと思っていたのに、性別が分かってから一気に急降下で、自分の気持ちについていくのが大変です💦

    今日は出勤していたので、少し気持ちが紛れてよかったです。産休に入ってから、色々考える時間が増えると、また心配ですね😅

    • 12月13日
  • けだまたろう

    けだまたろう


    逆にmihoyoさんは
    なぜそこまで女の子!って思ったんですか?(*^ω^*)

    男の子のママさんはほんと口を揃えておっしゃいますよね。
    私の友達も言ってました。
    男の子だとママっ子にもなりますしね(´∀`)

    特に初産婦さんだとなりやすいですよね(´;ω;`)
    私も辛すぎて旦那に妊娠中で情緒不安定なのはわかるけど酷すぎるよって
    言われたくらいです…笑
    旦那様やどなたか相談できる方に
    情緒不安定って自分でもわかってるけど
    どうしても辛いから聞くだけ聞いてほしい!
    って前置きして思いっきり喋っちゃうのも
    ありだと思いますよ!!

    産休入るまでに何か楽しいことが
    見つかるといいですね!(*^ω^*)

    • 12月13日
  • mihoyo

    mihoyo


    女の子が欲しかった理由は、まず可愛い洋服を着せたかったということ、祖母や母、母と自分のような関係を娘と築きたかったんですよねー

    男の子は確かに小さな恋人って言いますけど、いずれは離れていくし、息子と将来的にどんな関係になっていくのか分からないと言う漠然とした不安があったのかもしれないです。

    ただ、この投稿から数日経ち、かなり気持ちが落ち着いてきました😌
    今思うと、なぜあんなに泣きわめくほど嫌だったのか、あまりよく自分でも分かりません。。
    これが情緒不安定っていうものかもしれないですね💦

    色々お話しいただき、ありがとうございました⤴

    • 12月17日
えびふらい。

私も自分自身三姉妹で、
周りから女の子産みそうといわれていましたが
男の子産みました✨

まだ一人目で男の子しか育てたことないし
まだ3ヶ月ちょっとですが
男の子すごく可愛いですよ♡♡
mihoyoさんだって絶対可愛がりますよ!
だって自分の子だもん!

私も妊娠中は不安ありました
私みたいなのが母になれるの?とか
テキトーなこと言えないけど
マタニティブルーじゃないでしょうか😫

  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます。

    多分、マタニティーブルーですよね。。
    性別が希望通りじゃなかったぐらいで、マタニティーブルーになるとは思いませんでした。。

    男の子は思春期になると親離れしていくし、母と私、それから祖母と母のような関係がこの子とは築けないんだって思ったら、寂しいです。
    まだ生まれてもないのに、そんな事ばかり考えて、情けないです。。

    • 12月12日
まみ

私も、周りから女の子でしょう!
と言われていましたが…
実際は男の子を妊娠し出産しました。
私の旦那さんの方が男の子しか産まれていなくて、女の子だと!!
って感じで期待されていました。

私は男の子を出産しましたが、とても可愛いですよ(*^^*)
産まれてからは、今よりもっと自分の子が愛しく思えると思います!

  • mihoyo

    mihoyo


    待ち望んでいたこともあり、お腹の赤ちゃんはすごく大事だと思いますが、生まれてからはもっと愛しく思えるんですね!

    小さい頃はいいですが、大きくなったら親離れしていくし、大人になったら連絡もくれなくなるんだろうなと思うと、寂しいです。。

    • 12月12日
sayaka*.・

私も最初は女の子がいいなーって思ってて、
男の子って言われたときに男の子かぁ、、って少し落ち込みました😞

ですが、
今は4ヶ月になりますが本当に本当に可愛くて仕方ないです👶🏼💟

今はまだ受け入れきれないかもしれないですが、お腹の中でママとパパに会えるのを楽しみに赤ちゃんもがんばってると思いますよ^_^

  • mihoyo

    mihoyo


    やっぱり希望通りじゃないと少なからず落ち込みますよね。

    仲のいい友人も女の子ばかりで、話せずにいました。。

    少しずつ出産までに受け入れられるものですか?

    • 12月12日
  • sayaka*.・

    sayaka*.・

    落ち込みましたね...。
    旦那も女の子希望だったので、旦那も
    男の子かぁー、、って感じで😞

    必ず受け入れられますよ!なんて、軽くは言えないですが、、
    私は最後のほうは元気に生まれてきてくれたら、それだけで十分って思えました^_^
    あと出産して思ったのは、
    こんなに愛おしくて大切な存在が
    この世界にあったのか、、という事です。笑

    母親失格なんかじゃないですよ^_^

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    今でもお腹の中で激しく動く我が子を愛しいと思いますが、出産してみないと見えてこない世界もあるんでしょうね。

    皆さんにアドバイスいただいて、少し気持ちが落ち着いてきました!

    これまで女の子用品ばかりに目が行っていたので、少し男の子用品も見てみようと思います。

    • 12月13日
かえる

最低なんてことありませんよ。
妊娠中って色々考えちゃいますよね。。
どうかご自身に優しくなってあげてください。
赤ちゃんはmihoyoさんが良くて、選んで来てくれたんだと思いますよ。

私も自分自身が女姉妹で育ったため、自然と女の子かな~と考えていたのですが男の子で、少しショックでした笑💦
でも誰だって人間だし聖人じゃないんだからそういった気持ちになったって仕方ないと思います(>_<)
自然なことですよ。

そして男の子。
きっと産んでからよりいっそう愛しい存在になりますよ。
甘えんぼでとっても可愛いです。
きっと赤ちゃんの存在があなたをママにしてくれますよ!

どうか泣かないで、温かい飲み物でも飲んで、心もあったかあったかにしてください!!

  • mihoyo

    mihoyo


    ありがとうございます。コメントを拝見して、また涙が出ました。。

    あんみつさんもショックを受けられたんですね。
    どれぐらいで気持ちの整理がつきますか?

    異性の子供は可愛いって言いますよね。でも、可愛がった分だけ思春期とかに離れていくのが寂しいんじゃないかとか、大人になって連絡くれなくなるんだかとか思うと寂しいし、何より母娘と同じような関係性が築けないのが寂しいです。

    • 12月12日
  • かえる

    かえる

    妊娠中は不安定になりやすいですよね。。(>_<)
    ホルモンのせいですから。大丈夫ですよ(^^)

    私はつわりがひどかったので、男か女かというのはけっこう直ぐに頭の隅に追いやられてしまいました。。(>_<)
    参考にならなくて申し訳ないです。。

    確かにうちの旦那もあまり義母と連絡取らなくて。(>_<)えっと思うときあります。
    でもそれが成長だし、私は嬉しいかなと思います(^^)

    私は実母が子供の頃他界しているのであまり母娘の関係性というのがわからないのですが、、
    そう考えると私もいつまでも元気でいれるかわからないし、先のことより今を楽しんでもよろしいのかなと思いました(^^)

    今しかないお腹の中のお子さんとの時間を大切にしてみてください。
    大人になってもあなたからもらった愛情は薄れたりしませんよ(^^)

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    ホルモンって恐ろしいですね。今日両親学級に行ってきたんですが、ホルモンバランスの乱れによる情緒不安定さはあと2年ぐらいは続くと聞き、気が遠くなりそうでした。

    お母様、他界されてるんですね。失礼致しました。。
    今しかないこの時間を大事にしないといけないですね。

    色々アドバイスいただき、ありがとうございました!

    • 12月12日
あすか

こんにちは☆
私は逆で女の子だとちゃんと女の子らしく
育てる自信ないなーと思っていました!
私は三姉妹の長女です。
1人目は男の子ですが小さい彼氏みたいで
可愛いですよ♡
女の子には女の子の可愛さがありますが
子供が通っている女の子をみると
男の子でよかったかなーと思う時もあります。
女の子は話し出すのが早いので
ませた事を言っていたり、
聞いてもないのに自慢話が始まったり笑
自分に似たら性格可愛くないなと思ったり笑

2人目も男の子っぽいねと言われているので
ちょっと安心した自分もいます。

男の子、女の子どちらでも
育てやすい部分もあれば
育てにくい部分もあるでしょうし、
性格もみんな違います。
今は何を聞いても不安になる時だと思います!
母親失格なんて、そんな事ないですよ!

  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます。

    私にも男の子でよかったと思える日がくるんでしょうか。。

    小さい頃は可愛いでしょうが、思春期になって親離れしたり、主人が義理の母にあまり連絡取らなかったりするのを見てると、将来の自分と息子を見ているようで寂しくなります。

    だからと言って、いつまでもマザコンだと嫁の立場としては嫌だとは思いますが。。

    何だか頭では分かっていても、心がついていかず、些細なことで涙が出ます。
    こんなにメンタル弱かったかな?と自分についていけない感じです。

    • 12月12日
  • あすか

    あすか

    女の子の思春期も大変ですよ!
    私の妹2人はグレてしまって、
    10代で妊娠、出産しました!
    母子家庭だったので母は1人でとても
    大変だったと思います。
    自分の子供なら許せる事もたくさん
    あるんだと思います!
    うちは旦那の仕事が早朝から深夜なので
    旦那が子供に、
    ママのこと頼んだよ!と2人で話して
    今のところたくましく育ってくれています。
    いつかはクソババアと呼ばれるんだろうな笑と、今を楽しんでいます!

    今不安な事がたくさんあるかもしれませんが、
    一つづつ減っていきますよ♡
    別の不安な事が出てくるかもしれませんが、
    必ず解決します!

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    あすかさんの旦那様、息子さんにそんなことを言ってくれて、うれしいですね😄
    息子さんも、ママを守らないと❗っていう気持ちが芽生えて、頼もしいですね✨

    この投稿から数日経って、だいぶ気持ちが落ち着いてきました😌
    お腹に話しかける時も、以前から決めていた男の子の名前で呼び掛けて、少しずつ心の整理をつけています✨

    色々教えていただき、ありがとうございました❗

    • 12月17日
くまごろう

大丈夫ですよ!妊娠中はやはり体調も妊娠していない時とは変わりますし、マタニティーブルーになりますよね💦
私自身は3ヶ月になる男の子がいますが性別がわかるまではずーっと女の子だと思っていました。私も女姉妹なので状況としては一緒ですね😊産まれるまでは正直、男の子を産むという事にピンときてなかったですし、不安も沢山ありました。まずは赤ちゃんが無事に育って元気に産まれて来てくれることが一番大切なんですけどね😅洋服だって女の子のものばかり目がいってしまったりもしましたが…産まれてみたら男の子も女の子も関係ないくらい可愛いです。しかも私に激似で、私の赤ちゃんの時とまったく同じ顔笑
性別は違うのに不思議だなーと思いました。
でも、自分の赤ちゃんなんですよ😊今不安な気持ちも日にちが経つとまた変化があります😄だから最低だなんて思わないでください!産まれたら自分が育てないで誰がやるんだ?と必然的になりますし、絶対に可愛い愛しい存在になりますから☺️
気の利いたアドバイスにもならず申し訳ないですが😖

  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます。

    性別が思い通りでなかったぐらいで、マタニティーブルーになるとは思いませんでした。

    最寄り駅の近くに子供服のお店があるんですが、女の子はフリフリにリボンの服で可愛いのに、男の子の服は全然可愛いと思えず、またそれだけで涙が出ました。。

    生まれてみたら、そんなことどうでもよくなるんでしょうか?
    かなり自信がなくなっています。

    • 12月12日
deleted user

私も女姉妹、姉も女の子を出産したので自分の子が男の子と分かった時はえ?男の子!?ってビックリしました^^;
男の子ってどんな遊びするの?服ってどんなん着るの?とか全然イメージわかなかったです!
だからこそ?男の子を育てるって未知数だから楽しみかなーと思うようになりました^^
実父母も男の子育てたことないし楽しみになるかな?って^^
元気な赤ちゃん産まれますように♡♡

  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます。

    やっぱり女ばっかりの中で育っていると、男の子の子育てってよく分かんないですよね。
    未知数で楽しみ!と思えるようになったのはいつ頃ですか?今は不安が拭えないです。

    母は、「ママも男の子を育てたことないから楽しみ!」と励ましてくれましたが、そんな母に対しても気を遣わせて申し訳ないという気持ちです。

    私さえもっとしっかりしていれば、赤ちゃんにも胸を張って母親でいられるし、母にも気を遣わせることはないのにと。。

    この発言も完全にマタニティーブルーですね笑

    • 12月12日
ペケーニョ

私は男の子がほしくてほしくて熱望してましたが女の子でした!
最初はやっぱりショックなのと子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいでこんな気持ちは誰にも言えないしで悩みましたが産まれてみれば女の子も男の子のこも無いですね‼︎
産まれたばっかでの違いは服装くらいなものであんまり変わらないな〜なんであんなにこだわっていたんだろう?くらいの感じでしたよ(^^)
産まれたら必ずかわいいです⭐️
心配いらないです‼️

  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます。

    確かにこんな気持ち誰にも言えないですよね。。一心同体の赤ちゃんには全てバレているような気がして、本当に申し訳ない気持ちです。

    差し支えなければ、なぜ男の子を熱望されていたのか教えていただけますか?
    また、いつ頃気持ちが切り替えられましたか?

    • 12月12日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    私の家系がお父さんの兄弟が全員男、その子供達の私達兄弟、従兄弟はほぼ女の子、その私の兄弟、従兄弟はみんな男の子を産んでいるので男の子しか想像できず周りも心配しなくても男の子しかでないよと言われていたので名前も決めてしまってるはで心が追いつかないって感じでした💦
    しかも甥っ子がかわいくてかわいくて(>_<)

    私は3日くらいとことん落ち込んでもう考えるのやめました‼︎
    それからは女の子もいいかもしれないと思い始めました!

    • 12月12日
どてちん

男の子すっごい可愛いですよ!小さな恋人みたいですよ。洋服はフリフリとかはできませんが、ピンクも似合うイケメンになってほしいと赤ちゃんのうちは好きなものを着せています笑。もう26wですよ!しっかり育ってくれてますよ。産んだら喜び倍増ですよ。
私もPCOSですが、またこれから妊活も頑張りますよ!*\(^o^)/*

  • mihoyo

    mihoyo


    小さな恋人って皆さん言いますよね!
    小さな恋人ってどんな感じなんでしょう。。まだあまりイメージが湧かないです。

    どてちんさんもPCOSなんですね。二人目が授かるか分からないし、今はまだそんなことも考えられないので、余計に落ち込んでいます。

    妊活、頑張ってくださいね!

    • 12月12日
あい

よく世間は女の子はいいとか、一人は必ずほしいとか、大きくなってからは女の子が絶対いいとか言いますが全然そんなことないって思います!
男の子甘えん坊で素直で可愛いですよ♥♥ママ大好き!ぎゅうって毎日のようにやってくれて、正直旦那が見えないくらい好きすぎます♥笑

今はおなかの中にいるから気持ちがついていかなかったりするかもしれないけど、我が子を抱いた瞬間そんな気持ちちっぽけだったなぁって思えるくらい幸せで愛しくて仕方なくなるって思いますよ♥
赤ちゃんはパパとママを選んできてくれてるんですって☺知り合いの子は、なんでママのところにきてくれたの?って聞いたらお空からママを見ていたらさみしそうだったからママのところにきたんだよって言ってくれたそうです。すごいですよね♥
おなかの赤ちゃんママに抱っこしてもらえる日を楽しみにしてると思います。気持ち的にもちょっとずつママになっていけばいいんですよね🎵おなかの赤ちゃん同じくらいなので、一緒にがんばりましょうね♥

  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます。

    旦那が見えないぐらい好きすぎますか?笑 それはすごいパワーですね!
    私は正直、この子が親離れする思春期とか、大人になったら連絡もくれないんだろうなとか、そうなったら私には旦那しかいないんだろうなとかそんなことしか考えてなかったです。。

    我が子がママを選んできたなんて言ってくれたら、涙が出るぐらいうれしいでしょうね。
    それを想像しただけで、また涙が出ます。

    妊娠検査薬で陽性反応が出たときの喜びとか、胎動を感じたときに書いたメモとかを見ながら、何とか気持ちを切り替えようとしています。
    出産までには、この子に恥ずかしくない母親でいられるようにしたいです。

    • 12月12日
みほ

私は男の子が欲しくて念願だったのですごく嬉しかったです。ですがどちらにしても
わが子にかわりないので可愛いと思うでしょう!!
男の子は男の子の可愛いさがあるとおもいますし
女の子は女の子の可愛いさ
それぞれ違うとおもうので
元気に生まれてくれれば
それでなによりだと
私自身はおもいます!

  • mihoyo

    mihoyo


    そうですね、元気で生まれてくれば、それで十分ですよね。
    頭では分かっているつもりですが、なぜか心がついていかないです。

    差し支えなければ、なぜ男の子が欲しかったのか、教えていただけますか。

    • 12月12日
  • みほ

    みほ

    わたしは一人っ子ですが従姉妹、親戚でどっちかというと女家系だったので男の子がすごく欲しくて
    仲のいい先輩とか男の子3人なんですが
    ほんとママっ子でもう
    連れて帰りたいぐらいでした😅
    女の子も可愛いですが
    男の子は小さな恋人みたいで可愛いと先輩は言ってました♡
    うちの旦那は男兄弟ですので女の子が欲しいていってました( ̄∀ ̄)
    ですが男の子でも
    毎日お腹のベビーに話しかけたりして生まれてくるのが待ち遠しいみたいですよ(*´ω`*)
    二人目は女の子がいいといってます(´ε`;)

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    身近に男の子がいる人がいるとイメージ湧きやすいかもしれないですね。

    私の身近な友人は女の子ばかりで、年も近いので女の子だと一緒に遊べるかなとか、大きくなっても子供同士も友達でいられるかなとか思ってました。
    友達達が羨ましいです。。

    主人は落ち込む私を見て、一緒に遊べるから、男の子でうれしいと言ってくれています。
    本心かどうかは分かりませんが、主人がそう言ってくれることが救いです。

    • 12月12日
みーこ◡̈♥︎

わかります!!私も女系家系で、しかも主人側の兄弟の子供もみんな女の子…もう女の子しか生まれないと思っていました( ´∀` ;
でも一人目の時に11wにして9割男の子だね〜ってまさかの先生からの言葉(笑)
男の子なんて周りにないし、どうしたらいいのー!?と思っていましたが、生まれたらすごく可愛かったです♡主人もすごくメロメロで、何よりも周りの家族は何10年ぶりかの男の子だったのでみんな可愛がってくれています!!

あとお腹の子はそんなにヤワではないですよ。大丈夫です♡
一人目の前に流産も死産も経験しましたが、本当にダメな時はどんなに願ってもダメだし…逆に大丈夫な時はどんなに動いていても大丈夫なんだと学びました。だから赤ちゃんの力を信じてあげてください( ˊᵕˋ )

二人目はあんなに望んでいた女の子ですが、男の子しか育てた事がないので逆にどういうふうに育てていいか未知の世界で少し不安です(´・×・`)
お互い育児がんばりましょうね♪

  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます。

    性別も含めて、なかなか自分の思い通りにばかりはいかないですね。

    2人目が、希望通りの女の子でも、それはそれで不安になることもあるんですね。
    少しずつ気持ちを切り替えられるようにしたいと思います。

    • 12月12日
i♡mama

男の子めちゃめちゃ可愛いですよ♡私も姉妹で、上は女の子希望でしたが、男の子と分かったときに漠然と不安がありました。
でも産まれて育ててみたら、そんな気持ちがふっとびました。もう息子が可愛くて可愛くてたまりません(^ ^)!男の子の可愛さは育ててみないと分からないと思います!!
2人目女の子希望だったら産み分けという方法もありますしね(^ ^)私は男女育ててみたかったので病院で産み分けして、女の子授かりました。でも、どちらにせよ我が子は本当に自分の命より大切な存在で、可愛いものですよ♡

  • mihoyo

    mihoyo


    男の子の可愛さは育ててみないと分からないんですね!

    ちなみに、男の子はどう可愛いですか?

    • 12月12日
  • i♡mama

    i♡mama

    誰よりも私が大好きです♡笑
    本当にママっ子だし、ママしゅき♡って言ってくれたり、ほっぺにチューしてくれます(^ ^)それに悪阻で吐いている時には水やビニール袋を持ってきて、ママだいじょーぶ?と言いながら背中さすってくれたり。本当に優しいです♫上手く言えませんが、私を心から必要としてくれていて、大好きでいてくれる。
    そんな息子が可愛くて可愛くてたまらないです(^ ^)私も3人目はまた男の子がいいなと思ってますよ♡

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    コメントを読むだけでも、i♡mamaさんの息子さんの可愛さが伝わってきます😍
    私も息子にそんな事言われたら、たまんないですね😜

    今は少し気持ちが落ち着いて、以前から決めていた男の子の名前でお腹に呼び掛けながら、私自身も少しずつ心の準備をしています😌

    差し支えなければ、産み分けってどんなことをするか教えていただけますか。

    • 12月17日
  • i♡mama

    i♡mama

    私は病院に通って産み分けしたんですが、卵胞チェックで排卵日2日前を特定してタイミングをとり、病院からピンクゼリーを購入して使用しました(^ ^)

    気持ちが落ち着いて本当に良かったです♡
    男の子、本当に可愛いですから♡
    服も案外可愛いんですよ♫私はいまだに息子の服の方が目が行ってしまいます(^ ^)私の妹もそうですが、よく男女育てているママさんは男の子の方が素直で可愛いと言っています。可愛いのは当たり前だと思いますが、女の子は口調が自分に似てきて、ませているから本気でケンカになるらしいです笑

    • 12月17日
スクラム

ああ、同じですねえ…
私は逆に、母親がいないことをはじめ私以外の親族は男だらけで、
父親はアル中だったり、
(これは私も悪いのですが)出会う男男男に毎度DV、異常性癖など、嫌な思いしかさせられてないから良い印象がなく
育て方云々ではなくいずれああなったらやだな、とため息をつき

自分が好きと思える男には毎回嫌われるし
かといって女友達作ろうにも冷や汗が出るほどウマが合わなくてできないし。
女の身内、女の味方がほしくてほしくて…
男の子がほしかった母親がいた頃は私は、男の子として
髪の毛を刈り上げられ男の子の服を着せられ…
自分は絶対こうする!という明確なイメージがあったので
私は、20年以上前から、女の子を産み育てるイメージしかありませんでした。
とくに最初は絶対女の子だろうと思い込んでました。

実際結婚するも、旦那も女の子を熱望し…
病院にて産み分けし…
結果、男の子。
冗談抜きで、あからさまな落胆を見せた旦那と離婚話まで行き、実際別居中なくらいです。

元気ならどっちでもとか、授からない人もいるのにとか、そんな問題ではないですよね。

私は、旦那と離婚したとして別の人とまたそういう機会があったとしても
重症妊娠悪阻でトラウマになったので
もう二人目以降に望みを、というのも無理です。
出産ははじめてですがつわりは二度目でして、
女の子かもしれない。女の子だったら…!という思いで耐えたのもありました。

それに、つわりが絶対にないとしても絶対女の子というわけではないですし。

25wの検診で発覚したのですが未だに泣き暮らしてますよ。
この子が悪いわけではないっていうのもわかってるんですけどね
母親失格という思いとの葛藤。しんどいですよね

女の子を連れているお母さんを見ると取られたような気分になります
こないだなんか、母親学級で、女の子希望だったとか全くいってないんですが
私と話をした初対面の妊婦さん二人が
「でもよかったあ、女の子で…男の子ってよくわからないし」と言ってて
すごくツキン…ときました。

これまでとても楽しみだった検診や母親学級も、どうでもよくなってしまってます。

アドバイス、とはいきませんが
私は精神科に通いはじめました。
そこで自分の気持ちを包み隠さず話してますよ。
精神科というと頭がおかしい人がいくイメージがあるかもしれませんが…
できるようでしたら一度足を運んでみてはどうでしょうか。

  • mihoyo

    mihoyo


    お辛い状況話していただき、ありがとうございます。

    確かに何気ない周りの一言で傷付いたりしますよね。

    包み隠さず話して、気持ちを切り替えていこうと思います。

    • 12月12日
3児まま

はじめまして
そんなに自分を責めないでください(^-^)
待ちに待った赤ちゃんでしたもんね。
期待と違い不安になってしまうのもお察しします。
うちは女男ときて3人目がわたしは男の子希望でした!けど、女の子と言われ 少し残念に思ってしまいましたし(*´ω`*)ゞでも産まれて抱っこしただけでそんなの忘れちゃいますよ。どっちでも不思議と可愛いく思えますよ。
赤ちゃんて授かるものですから、男の子なのもきっと意味があると思いますよ。
女の子はお嫁に行ってしまいますし、何かと心配がつきものです。おしっこするところを拭いたり洗ったりも わたし的に女の子の方が気ぃ遣います。大きくなっても女子の仲ってわりと大変だったりするぢゃないですか(笑)だから こんなに子供も望んでるママにそおゆう想いをさせたくなくてのことなのかもしれませんし、、それに 男の子もとても可愛いですよ♫ 甘え方が上手なので、ついつい甘やかしてしまいます。
あと、うちはお姉ちゃんは 女の子と言われて男の子でした。お母さんは、男の子と言われて女の子だったそうです。
だからもう少し 落ち着いて、どちらでも楽しみにしていけたらなって思いますよ(^-^)

  • mihoyo

    mihoyo


    コメントありがとうございます。

    女の子と男の子を生んでいて、次も男の子希望だったんですね!
    差し支えなければ、その理由をお聞かせいただけますか。

    そうですね、きっと私の所に男の子が来てくれたのも、なにか意味があるのかもしれませんね。
    少しでも気持ちを前向きに出来るように、心掛けてみます。

    • 12月12日
  • 3児まま

    3児まま

    理由は 女児の連れ去りが多く上の子が女の子でとてつもなく心配なのと、どっちかとゆうとわたしは遊びとか洋服とかも男の子のが好きですし 女の子も本当に可愛いですが 男の子って本当にそれ以上に可愛いんですよ、あとは主人がまっさらな一重なので 似たら男の子の方が色々苦労しないかなと。だからわたしこそ最低かなと、、💧でも無事に産まれてきてくれて、もうこの手に抱っこしたら そんな理由どっかいっちゃいました!
    mihoyoさんも少しずつでいいと思うのでマタニティーブルー落ち着いて、そうなるといいなと願ってやまないです。

    • 12月12日
  • mihoyo

    mihoyo


    確かに女の子の連れ去りとかは心配ですよね。。
    私も共働きなので、子供が学校に通うようになったら心配だなとまだ性別が分かる前に思っていたことを思い出しました❗

    私も主人も海外留学を経験していて、子供にも同じような経験をさせたいと思っていたので、少し気持ちが落ち着いてきた今は、海外に行かせても、息子のほうが心配は少ないかもしれないと前向きに考えています😜

    マタニティーブルー、恐ろしいですね💦
    もう陥りたくないです😅

    色々教えていただき、ありがとうございました❗

    • 12月17日
  • 3児まま

    3児まま

    とんでもないです(*´ω`*)ゞ
    海外留学とかすごいですね✨
    わたしは英語簡単なの読み書くくらいしかできないから尊敬です✨
    本当に、マタニティーブルーって自分でもコントロール出来ないくらいなっちゃったりしますもんね😱💦
    でも少しでも落ち着いてきてるなら良かったです✨
    お子さんの後先も本当に真剣に考えてらっしゃいますので素敵なママさんになられるんぢゃないかと思いますので自信もってください(^-^)
    お互いがんばりましょう✨
    返信ありがとうございました( ˙³˙ )ノ"

    • 12月17日
☺Y&M☺

希望くらいはありますもんね。ブルーになってしまうのは仕方ないことだと思います。
でも、産まれて育ててくうちにそんな思いもなくなりますよー!

私も一人目から女の子希望で、男の子はいらないとまで思ってたら男の子でした。
よその男の子は苦手だけど、自分の子どもはやっぱり可愛いです✨
男の子もいてよかったと思います(*´-`)

  • mihoyo

    mihoyo


    自分の子供は格別だって言いますもんね。
    お腹の赤ちゃんは愛しいですが、まだ格別な気持ちはよく分からないです。

    男の子がちゃんと育てられるのか、思春期になって親離れしていく息子を、成長と思って見守れるのかとか、まだ生まれてもないのに、そんな事ばかり考えてしまいます。。

    • 12月12日
ボブママさん

うちは上が男の子ですが、ママっ子でとても可愛いですよー😊✨
ドラマとかで感動して泣いたりしていると近寄ってきて頭よしよししてくれたりぎゅーしてきます。悪いことをして怒るとちゅーしてきて機嫌とってきます!笑
眠たそうにしているので抱っこしてあげるといつも私がやっているように逆に私の背中をトントンしてきます💕
旦那とハグする真似をするとヤキモチやいて間に割り込んできます。笑

女の子は女の子で可愛いと思いますが男の子は男の子でとっても可愛いですよー☺️
小さい彼氏っていうのは本当だと思います。
きゅんきゅんするような可愛さなので生まれたらきっと男の子でよかったと思えますよ!

せっかくあなたのお腹にきてくれた大切な赤ちゃんです。ストレスのないマタニティライフを過ごしてくださいね💕

  • mihoyo

    mihoyo


    上の息子さん、そんなに可愛いことしてくるんですか?キュンキュンしますね!
    私の子もそんなことしてくるかな。。

    逆に思春期になった時の事とか、大人になった時の事を考えたことありますか?
    女の子よりも親離れが早い気がして、寂しいです。。

    • 12月12日
  • ボブママさん

    ボブママさん

    大きくなってどのように成長するかはわかりませんが、うちの旦那はとても母親思いです。義母がとてもいい人っていうのもあると思いますが、見ていてもすごく優しい息子だと思います。私はどちらかというと昔から母ともケンカが多かったので、旦那の方が親孝行だと見ていても思います。
    なので大人になってからの事はわかりませんが、性別関係なく性格の問題じゃないですかね?息子がどんな風に育つか誰と結婚するかなど心配はありますが、それは娘でも同じですし、その時になってみないとわからないと思っています☺️

    • 12月13日
  • mihoyo

    mihoyo


    子供は親の背中を見て育つと言いますから、かいままさんの息子さんも大人になってからも母親想いになりますね🎵

    確かにおっしゃる通り、性格とか育て方の問題かもしれないですね❗

    男の子を育てることが未知過ぎて、漠然とした不安に襲われていましたが、今は少し気持ちが落ち着いてきました😌

    色々教えていただき、ありがとうございました⤴

    • 12月17日
♡兄妹ママ♡

アドバイスではありませんが…

全く同じ状況です😭
受精のタイミングと、お腹の状況や、経産婦さんから女の子だと言われていたり、親族でも男の子ばかりの出産が続いていたので、正直、女の子を期待していました😭
母親に待望の女の子を抱っこさせてあげられる❤️と思っていた矢先…

今日、男の子と言われました😭
ショックが隠しきれません😭
でも、申し訳ない気持ちもあって…
mihoyoさんと同じです😭😭😭

  • mihoyo

    mihoyo


    同じ気持ちですね。よく分かります。

    言葉にはしなくても、赤ちゃんには筒抜けのような気がするから、本当に情けない母親で申し訳ない気持ちになりますよね。。

    • 12月12日
ぐうちゃん

大丈夫!男の子かわいいですよ~生まれたら変わると思います!それに!私の弟は(成人してます)今でも母と食事したり買い物したり仲良しです!(マザコンじゃないですよ)娘である私は結婚して遠くに嫁に来たので全然実家も帰れず…(^o^;)育て方、その子によると思います!

  • mihoyo

    mihoyo


    そうなんですね!お母様の育て方、ぜひ教えていただきたいです。

    私の主人も優しい人ですが、あまり義理の母と連絡も取っておらず、将来の自分と息子を見ているような気持ちになってしまいました。
    嫁の立場の私としては、主人と義理の母があまりにも連絡を取りすぎていても嫌でしょうし、難しいですよね。。

    • 12月12日
くるっち

大丈夫ですか?
今は泣いてもいいと思います!

性別の希望は、やっぱり多少ありますよね。

私は男の子希望だったので、長男・次男と男の子が生まれ幸せです♪( ´▽`)
幼稚園教諭をしていたので、それぞれの良さを知ってましたが…男の子の純粋さ・優しさ・甘えん坊な所が本当に可愛いと日々思ってました。
だから男の子希望でした!

現在小3の長男は、料理大好き男子!妊娠中の私を気遣い、朝はパンを焼いたりスクランブルを作ったり…買い物に行けば何も言わずサッと荷物を持ってくれます。
小1の次男はピアノ大好き。サッカーよりピアノを弾くのが好きな男の子です。私より上手くなっちゃうかも!と焦っております💦赤ちゃんの胎教は次男に任せてます(^_^*)

頼もしい長男・次男。
旦那より愛しいかも(^^;;

世間では女の子!女の子!という風潮が高まりつつありますよね。
一緒に買い物・孫の世話・老後の面など言われてますが、それらは全て親目線。
一生独身・おしゃれに興味がない女の子が生まれるかもしれないですよね…。

やっぱり育て方次第だと思いますよ!

お腹の中にいる赤ちゃんは女の子とわかりました。
正直、不安です。
私は男の子担当ママとさえ思っていたので、、
洋服を見ても、目に入るのは青や緑。
名前もなかなか思いつかず💧

流産経験者なので性別はどちらでもいい!と思ってました。
生まれたら愛おしい存在になっていくのは間違いないと思っています。
8年ぶりの赤ちゃん、笑顔で迎えてあげたいです。

mihoyoさん焦らないでくださいね。
ゆっくり自分の気持ちを整理してくださいね!

  • mihoyo

    mihoyo


    既に男の子を2人育てていらっしゃるんですね❗
    息子さんたち、すごく頼もしいですね😌

    この投稿から数日経ち、少し気持ちが落ち着いてきました💡

    ゆいはるママさんのおっしゃる通り、やはり育て方ですね😌
    以前から決めていた男の子の名前でお腹に呼び掛けてながら、前向きに考えていきたいと思います⤴

    ありがとうございました😆
    ぜひ、お体大事になさってくださいね!

    • 12月17日
なしこ☆

私も性別がわかった時、正直落胆しました。
女の子なら花の名前を付けようと思ってたし、女の子の服ばかり目がいってました(^^)
なんと、一卵性の双子なので自動的に2人とも男の子決定ですしT_T

私は兄がいますが、男の子の育て方なんて分からないですよ?母は他界してますし、まず甥も姪もいなくて、子供好きでもなかったので育児が本当にイメージ出来なくて。
やんちゃで走り回る男の子のイメージばかりで、思春期の想像ばかり私もしてました(^人^)
でも、知り合いの保育士さんに男の子はお母さん大好きだよ‼︎女の子は口が立つから口喧嘩しちゃうと思う‼︎
と男の子派の方の話を聞いて、納得しちゃいました。絶対口で勝てません 笑

産んで見ると全然違って、自分に笑いかけてくれる、すぐくっついて来る息子達が大好きになりました(*^^*)特に赤ちゃんの時は男女関係無く性格らしいです。
ただ、泣く声が大きくて暴れる力は強い気がしますがf^_^;
産まれると愛しくて、可愛くて、性別なんてどうでも良くなりますよ〜。将来重い荷物持ってくれたりするらしいので、今から優しいメンズになるよう頑張って育てたいと思ってます(^-^)

  • mihoyo

    mihoyo


    男の子の双子ちゃんのママなんですね❗

    確かに私も性別が分かってから、周りの人に聞きまくりましたが、女の子は喋りだしたら女と女のケンカになるっていう話も聞きました笑

    それに、産んだら我が子可愛さに性別なんてどうでもよくなるという話も聞いて、今はまだ味わったことのない我が子との対面の喜びを心待ちにしています😌

    こちらでも男の子のママがたくさんコメントを下さり、性別ではなくて、やはり育て方なんだと思いました😌

    私も優しいメンズを育てたいと思います⤴
    育児も大変な時期かと思いますが、がんばってくださいね😉

    • 12月17日
あきママ

私も姉妹で育ったので、男の子ってどんな感じか全くわかりませんでしたが、男の子めちゃくちゃ可愛いですよ。ちっちゃな恋人です。
男の子は甘えん坊でとにかく可愛いです。無事産まれてきてくれることだけ考えてください。
楽しくて幸せな未来がすぐそこにあります。

  • mihoyo

    mihoyo


    男の子のママなんですね❗
    皆さん、小さな恋人とおっしゃいますね笑

    今は少し気持ちが落ち着いて、前向きに考えています😌

    あきママさんも26wなんですね❗3月生まれでしょうか?近いですね⤴

    残り少なくなってきたマタニティーライフをお腹の子と一緒に楽しみたいと思います😌
    ありがとうございました❗

    • 12月17日