※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🏅「あなたが今週がんばったこと」をみんなでねぎらいあいませんか?🏅・・…

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?

赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人

それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊

そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊

また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。

ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。

コメント

りあ

皆さん今週もお疲れさまでした(◍ ´꒳` ◍)b
安定期に入ったと同時にお腹の張りが
頻繁に分かるように><
1日3食のメニュー考えて作って、掃除洗濯して、
たったこれだけのことするのがすごく疲れる><
40wまでまだまだあるぞ、頑張ろう!

りす

旦那の夕食作り、子供お風呂に入れること、子供の寝かしつけ、子供に絵本読み聞かせ、妊活、がんばりました✨

ママリ

ついにイヤイヤ期に入った娘…🫠
お着替えはワンワンのTシャツじゃなきゃイヤ、ご飯はうどんじゃなきゃイヤ、お風呂のシャワーイヤ、テレビはこの曲じゃなきゃイヤ……

今週だけでも疲れたけど、これがあと1年つづくのかぁ〜😭

偉そうに💢💢💨育児のいろはを語る暇人…。「毎日!仕事だがらと言って18時半すぎの帰宅って、虐待だし。母親の自覚あるの💢💢💨あなたは駄目な母親の代表ですね。」とそこまで言うのなら。他人に指差されるような。育児はしていないのか?と思えば、「○○(暇人の子供)寝ていたから置いてきちゃった。特売に子供を連れてくるの大変だし(笑)」と…。平気で言ってるけど…。2歳児を寝ているからと言って…。家に置いてきた?先日も2歳児の事件あったじゃん…。子供から目を離すなんて怖すぎ😭しかも10分以上も。しかも暇人さんは暇で困って。私の家が「お風呂遅いです。育児指導して下さい。毎日、20時過ぎにお風呂で○○さん(私)には母親の自覚がありません。」と市の育児相談に何回か電話したみたいで注意されたけど⤵️⤵️暇人よあなたのしていることの方が育児放棄だよ。今回初めてじゃないし…。何度もだよね??置き去り。人の事を言う前に「寝ているから置いてきた。」あなたの方が余程やばいよ💢💢💨
私に「駄目な母親」「指導が必要な母親」と言うけど😅それはあなただよ。暇人…。私はどんなに大変でも子供連れて買い物しているし「寝ているから」を理由に家に1人置き去りにしたことない😣寝ていれば抱っこひもに入れて買い物するし。何を持って虐待なのか。か。「虐待」について考えた方がよいよ…。暇人…。今回は置き去りにした事を通報する。いつもの仕返しではない。暇人と暇人の子供が後悔しない為にも。目を離すのは危険⚠️⚠️数秒単位で大変な事になるのに😅10分以上は駄目だよ❌❌来週も頑張らなきゃ☀️☀️地獄のように忙しい日々を☀️☀️

ゆき

みなさん今週も
お疲れ様でした🙌

最近1ヶ月の娘は
夜はまとまって
寝てくれるように
なりましたが、
夕方から夜にかけて泣き、
抱っこの日々が…

夜ご飯は作れますが
ご飯を食べる時
私が常に抱っこしています🤗
旦那が休みとかで
ご飯を一緒に食べる時、
先に食べ終わるのに
抱っこを代わってくれないので
ほんっとにイライラします😤
テレビに夢中で
代わってと言っても
聞こえないみたいで
上の子たちがキレて
「パパ!ママと抱っこ
代わってあげてよ!
ママまだご飯食べれてないよ!」
と言ってくれます🥹🥹
上の子たちの方が
大人です(笑)
そして抱っことか
授乳の体勢が悪かったりで
身体中が痛いです…
子供たちがマッサージ
してくれるみたいなので
嬉しいです😳💓

今日からまた3連休。
旦那は全部仕事なので
子供3人と私、
大人しく家で過ごします。
そもそも台風だし
末っ子が1ヶ月だから
外出できませんけどね😂

とあ

今日から3連休。
旦那は3日間仕事だし、
台風だしお出かけもできず😩
子供3人と何をして
過ごそうか…
とりあえず勉強やらせるか🥱
きっとその後はゲームだ
YouTubeだって
うるさくなるんだろうな💦
…ゲームは私も数に
入れられます🤗🤗

ままり

妊娠初期で夜中の1時や12時、3時頃等目が覚めた時に旦那のお弁当(🍙やサンドイッチ)作り頑張った。仕事は10月から復帰予定。つわりがしんどい😵

ママリ

つわりで体調が優れないことが多いけど、家事に育児によく頑張りました。私。

娘もまだまだ寝が浅くて、夜中に何度もぐずぐずしちゃうけど、その度に起きて添い乳してえらい。

でもそろそろちゃんと断乳しないと、、、
お腹の子に栄養行かなくなっちゃうもんね😭
娘には可哀想だけど、頑張ってもらわないと😔

ままり

今週火曜日4人目出産!がんばったー!!!!
産むまでのつわりに耐えながら
1人で3人みてた妊婦生活がおわったー!!
わたし、ほんとお疲れ様!!
単身赴任続くから退院したら1人で4人だ!適度にがんばろ!

ママリ

とにかく!とにかく今週も頑張ったー!
お疲れ様自分!
皆さんもお疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

次女が転んでおでこにたんこぶ🥲
私が一番近くにいたのに防げなかったのがショックで思わず泣いてしまいました( ´・ω・`)

旦那は大丈夫だよって言ってくれたけど涙は止まらず。

泣いていた私を見て長女まで泣き出して、長女が「ママ悪くないよ。みんな見てなかったよ…」と言ってくれました。

こんなに優しい子に育ってくれて嬉しかったです🥲

なのにどうしていつも怒ってしまうのか💭💭

明後日から仕事。ドキドキしすぎてやばいんですけど。ちょー落ち着かない。

はじめてのママリ🔰

先週やっと妊娠後期に入りました!
しかし、胎動があまり感じられない日が多く、特に今週は毎日心配の日々です。
そっとお腹に手を当てて、お腹の赤ちゃんに全神経を集中させています…それでも毎日体動は感じられて人安堵を繰り返しています。
日々不安と闘っているけど、まだまだこれから!不安に負けずに明るくがんばろう!

ゆず

自我が芽生えた1歳児
口答えする2歳児
イライラすることも多いですが、、、

カニのモノマネ🦀して
カニカニ言いながら横歩きして乗り切った笑笑笑
アホらしくなってイライラがどうでもよくなるので🤣

はじめてのママリ

コロナ→上の子コロナ明けの保育園で風邪を貰う→下の子にもうつる→とりあえず今週は仕事行けた!1日は発熱して早退したけど😇

私はコロナ後遺症がありつつ子ども達の風邪もうつり、辛い🤧

それにしても早退した日、子どもの熱が40度近く出て夜泣きやら心配で夜に何回も覚醒。そんな時旦那は朝帰りよ🤣🤣🤣

いや、お世話になった上司の送別会だからしょうがないけど、終電で帰ってこい。
私は7月のRSから看病続きよ。

本当に毎日頑張ってる😭😭私😭😭😭

mi

みなさん今週もお疲れさまでした☺️
息を吐くように嘘をつく夫。浮気していた夫へ全て自白させてからのこの1週間、精神状態ボロボロのまま2人の育児頑張った😩笑
思いがけず産後ダイエット成功🤣🤣🤣
少しずつ旦那との関係も修復していかないとね…

yellow

長男→次男とコロナになり、とりあえず二人とも熱も出なくなり元気になったー‼️
その点に関しては頑張った‼️‼️

でも、今度は私がなったなーこりゃ😓😢
水曜日40℃→木曜日平熱→金曜日39℃近くじゃ確定ですよね💦
明日かかりつけ医に行って検査してもらわねば...!💦

長男の運動会までに治せなくてごめんよー😭😭😭😭😭

あやか

明日からもワンオペだけど、おつかれ!

はじめてのママリ🔰

普通にお腹痛いのに頑張ったどー!

こちらの投稿見てて思ったんですが、妊娠初期のつわりなのに家事育児ほんとみなさんおつかれさまです。
つわりの時期に子育て、、ほんとすごいです!!

はじめてのママリ🔰

先週から子どもが手足口病。旦那もたぶんそれをもらって私の職場復帰前日の水曜日に発熱…コロナの可能性もあるからPCRの結果が出るまで職場復帰が遅れ…まさかのタイミングに胃が痛い…何はともあれ看病頑張った。
そして連休明けはついに(たぶん)仕事復帰。今週も頑張れたから来週も頑張ろ。

皆様お疲れさまです!

はじめてのママリ🔰

皆さんお疲れ様でした。
今日も疲れてるなかスーパー買い出し行ってつくりおきおかず作った私えらい!

ままりり

夏休みのストレスで生理半月遅れてようやくきた💧
そして子供達といると本当に食事が美味しく感じない😂

そして子供達寝てから一人で過食。
美味しい😩💖💖

よくないループがずっと続いてる。
5歳3歳の頃までは楽だったなー最近2人とも何か大変

今月中に離婚届出すために、元旦那になる予定の人😂に離婚届実家に送ってもらう催促をしたり、新しい家を探したり、他県で離婚届だすための戸籍謄本をマイナンバーカードから取れる申請をしたり、市役所に質問の電話しまくったり、今の上の子の幼稚園に退園の電話をしたりと色々やりました!

はじめてのママリ🔰

旦那なしで、隣町まで息子と2人でお出掛けしに行ってきたぞ🤭✨
結構歩いて、頑張ったぞ👍♡

はじめてのママリ🔰

3歳半検診に行きました。
多動ぎみの娘、本当に疲れました。保健師さんとの面談でも全然座っていられず、保健師さんとちゃんとお話もできなかったですが、いくつかの質問には答えられたので特に指摘されることもなく終了…
引っかかるんじゃないかと不安だったので、一安心なところですが、やっぱりモヤモヤ…
なんだかドッと疲れた一週間でした。

さーやん

子どもRSになり、赤ちゃんいて寝不足の中ワンオペ頑張った。でもまだ治らず。来週保育園行けるのかな。こっちの体力持たないー。ねむい。

あいみょん👶3人のママ♥️

皆さん。お疲れ様です!!
先週~今週にかけ、次女👶以外はコロナ🦠に感染で看病+感染してしんどかったな…。
やっと、落ち着いてきた…。

来週からは、コロナにより延期になった次女の2回目の予防接種の予約の取り直し、自分の歯医者になり、来週もバタバタやなーー!!でも、来週からはやっと外出出来るーー!!

手足口病からのRS!!

一週間前は手足口病、今週はRS😂

年子の子供たち、いっぺんに!!!!!

私も含めみんな手足口病が、軽症で終わりました😅
次はRS撲滅!!!!!

ノア

常に動いて何かをしている一歳2ヶ月

お水はこぼすし、うんちかえてる間におむつぶっ飛ばすし、冷蔵庫勝手に開けてマスタード取ってきてそれを床にぶちまけるし、

私は低気圧で頭痛いのにワンオペ
旦那悪天候で連休続きなのに昼間にずっと寝ててあたしがワンオペ

ホント頑張ってる

はるママ

息子初めての怪我で救急病院へ➰😫祝日は病院どこも空いてなくパニック😫😫大事に至らず😫😫予防接種も終わって一安心かなあ〰️離乳食はぼちぼち進んでます、そろそろハイローチェアでご飯食べれるかなあ➰😫

ちーな

スーパーでお祭りやさんがあったのにそれよりもアイスの自販に行く息子まじでやだ。

雪ココア

今週は、コロナ療養明けで隔離解除、やっといつものベッドで眠れるようになり、不眠が改善しました😭💖

後半キャリアカウンセリングに行き、不安を聞いてもらって少し心が楽になりました。誰かに話すって大事だなって思いました。

今週もお疲れ様でした💕

ぴぴ

娘のヘルパンギーナが治って2週間…季節の変わり目でまた風邪ひいてます😂

子供は毎月のように風邪ひくとは聞いてたけど一日中ママママ〜😫
お昼寝も気配がなくなると起きてしまう…
挙句の果てに小児科がどこも空いてない&休院😭

娘ちゃんのお世話で疲労困憊で旦那が買ってきてくれたコンビニスイーツを爆食いしまた太るわたし🐷

よく頑張ってるー‼️😂

はじめてのママリ🔰

妊娠35週に入り体が一気に重たくなった気がします😅😅
それでも旦那に頼らずに(頼れない笑)
赤ちゃんを迎えるための準備、お風呂掃除、部屋掃除、庭の草むしり。。

36週になったら実家に帰る予定なので心残りないように家の掃除や赤ちゃんの準備で大忙しでした💦

皆様もお疲れ様でした!
また来週も頑張りましょう♪

ちーな

どうしたら自分と仕事中心の旦那に育児の大変さをわからせられるかな?😅

まふ

切迫早産で安静頑張った!!

なちゅ

今週もお疲れ様でした!

今まで20時くらいに寝たら次の日の6時くらいまで起きなかった息子。寝相が悪く、ベッドの中でゴロゴロ動く為夜中起きるように💦
ベビーベッドで元気いっぱい!つかまり立ちしながらニコニコされると眠いけど可愛いなあとなります☺️
おかげさまで最近は常に眠い眠い。
主人は最近平日土日関係なく夜中まで起きてるから次の日はずっと寝てる。
今日もまさに今、まだ寝てる!ご飯も食べず、トイレも行かず、大丈夫なのか?と思いつつ、この子が少しずつ成長している瞬間を見逃していてもったいないと思う。
ま、本人はこの寝ている一日を無駄にしてると思っていないようなので、どーでもいいか😂

ということで、週末も皆様頑張りましょう💪

ママリ

カートの無いお店で走り回るし手はすぐ離すしなかなか買い物させてくれない我が子と買い物を駆け足で済まし、そのあと約3時間、公園でめいっぱい遊ばせて車内で寝てたのに降ろす時に起きられて、もっと寝てて〜!の念が通じたのか寝たフリしてたら寝ててくれて助かった😭💦

明日は仕事。家の事はぼちぼちやって早く寝るぞ〜

はじめてのママリ🔰

度重なる台風で頭痛がやばすぎる😭けどお腹の中の子のために薬は飲めないし頑張って耐えるぞ😭😭😭

• はるん

はるん

妊娠中は気軽に薬飲めないのが辛いですよね😢
    無理なさらないでくださいね😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ひたすら寝ます…!

• 9月24日
ママリ

夜泣きが超多発で息子5回、娘2回、そして朝6時起床😭
そのうえ抱っこで歩いて、寝たと思って置いたら泣く息子💦
頑張ったー😭‼︎

• はるん

はるん

うちも添い乳してるせいから、何回も起きます😂
    お疲れさまでした!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

毎日お疲れさまです😭💓
    飲んでる姿が可愛いけど大変ですよね💦💦
    毎日お昼寝して回復です😭

• 9月24日
はるん

毎日抱っことおんぶしてるからなのか、肩こり酷くなってきてる😭
それでも長い人生の中で抱っこもおんぶさせてもらえるのは今だけだし、体重増えてるのが分かるから成長してるんだなぁって実感しながら頑張ろう😊

ママリ

生理前でイライラがピーク?すぎる
これがピークなのか分からないけど、人生で1番イライラしてる😕

そんな中旦那は昨日の夜からずっと寝ててイライラ
なんで旦那だけいつも自由時間があるの

みか

今日から三連休!夫は深夜までの三連勤!!
来週胎嚢確認予定でソワソワしつつも2歳相手に家事育児に衣替え頑張りました〜

歯並びそこそこ良い人

また金曜日か
3週連続同じだけど
つわりに苦しむ1週間でした
今週も生き延びました

はじめてのママリ🔰

ワンオペで2人の育児頑張った!
今月いっぱいはワンオペ確定なので頑張る!

風邪で咳止まらない子どもに咳かけられながらの育児、職場に「お休みします、ご迷惑おかけします、本当申し訳ありません」と謝り倒す毎日、頑張りました☺️

なんだか喉がイガイガ…いや、きっと気のせいだよね😉
気のせいじゃなきゃ、困っちゃうな〜😇😇

😢

chibi3💓

このコーナー凄く良いですね😌❣️
いつも通りの日常を乗り越えた、頑張ったー‼️

コマ

5歳になる前に、やっと!!
やっっっっと!
やっとやっとやっと!
トイレでうんちができたーー!🥹✨✨✨✨
誕生日プレゼントをオムツにするぞ!!
と脅した結果です。
はい最低です😂

ぴぺ

子宮口全然開かないけど
数日間の微弱陣痛に耐えた…!!
明日は健診だし、予定日前日!!
もうちょっと頑張れ私〜!!!

はじめてのママリ🔰

今週は次女がヒトメタニューモウィルスに感染。高熱と咳のしんどさから夜中に何回も起きたり、日中手がつけれんほど暴れながらのギャン泣き。食事も遊び食べ...
旦那は残業や趣味で帰りは遅く、家にいても携帯とテレビ...挙句の果てには1人でリビングで寝る...
色んなことにイライラしたり、疲れたりの1週間でした。そして明日は1週間ぶりに出勤予定。家や子供たちから離れて気持ちを切り替えたいと思います!

こと

実家から帰ってきたら、娘がママっ子に。
今までお風呂はパパと入ってたのに、ママママ。
何をするにも、ママママママ。
かわいいけど、正直疲れる😮‍💨。
お腹の子も、今日はよく動いてる。
残り2ヶ月だけど、会いたいよ。
健診後の、1人ラーメンは最高🍜

先週の日曜、寝室のもの丸洗いしたのにもうミルクゲロ臭い😤🥰😭

りんりん

疲れた疲れた😭
血圧が高いのと肩こりがひどいので辛い~😭
上の子の反抗期、旦那の配慮なさも辛い😭
とにかく最近疲れがとれない😭

すいか

連休いらない😂朝から公園でみっちり遊んで、帰って昼ごはん食べて、洗濯物畳んでたら、また別の公園行くってグズグズずっと言うので、イライラして叱ってしまった😂😂
体力限界😱

ママリ

氷をたくさん作ったりお水貯めたりで台風対策から始まった気がする
私たちのご飯くらいテイクアウトで済ませばいいんだけど娘の離乳食を結局作らないといけないから1週間お料理頑張った〜
豚カツ オムライス 豚汁 生姜焼き お好み焼き
もうレパートリーがない誰か教えて〜
メインはそれでいいんだけど副食とかが考えるの困りません?

はじめてのママリ🔰

いま16wです!
つわり始まってから2ヶ月半、まだ終わらないけどよく耐えてる!
10月からも仕事休まないといけないと思うけど、頑張って乗り越える!

まめママ

今日初めて寝返りっぽい動きをしてました!
右手を捻って床を押すような感じで力を入れていたのですが、手が痛そう…
でも頑張って寝返ろうとする子どもの姿に元気をもらいました!

はじめてのママリ🔰

朝まで寝てくれたことのない娘
昨日は20時から1時間おきにおきて、0時から3時間泣き喚かれて、私も限界で泣きながら抱っこして。本当によく頑張ったー
そんな今日は、寝かしつけしょっぱなから泣き喚かれて2時間経過😂

りゅか

土曜日に自分が風邪を引き、1日目は夫が色々やってくれたものの、
2日目には何もやってくれず、3日目にはまだ治らないの?って🙄荒れた部屋をみて元気になったら片付けた方がいいよーってんなもんわかってるわ🫠
ちなみに2.3日目はごろごろ昼過ぎまで寝てた夫
1日目労ってくれたことに感謝しなきゃと自分に言い聞かせるの頑張った笑

どっこいしょ🍑💨

先週の土曜日に私と子ども2人がコロナになって、死にそうになりながら看病も育児も家事もして1日1日を生き抜いたぜ。
そんな日々が明日で終わる。

ひーママ

今週はイヤイヤ期に入った娘とマイペースな旦那に振り回されストレスと疲労が半端ない1週間でした。けどMステを観て元気をもらえました!また来週も頑張るぞー

チョコパ

引越し準備頑張った。まだまだ途中だけど、挨拶回りもやったし。コロナ禍で人と話すことなんてずっとなかったから、もう人に会って話すだけでどっと疲れた。

しままま。

午前中に幼稚園の入園説明会に行ってちょっと微妙な感じだったから午後から支援センター行って子供と遊びながらも保育士さんやママさんから情報収集して、夜は旦那が夜勤だったので子供が寝てからずっとパソコンで幼稚園の情報収集。
たくさん見過ぎると何処が何処か分からなくなるので、分かりやすくまとめ、プレゼンでもするのか?ってくらいの資料が出来ました🤣

今日は6時半から21時まで仕事の予定だったけど、朝パートさんが代わってくれたから助かった💖
明日も同じ時間で仕事だから頑張るぞ!💪
みなさん毎日おつかれ様です✨

39w、やっとここまできた🥲🌼本当にここまでお腹の中いてくれてありがとう😌
腹の子頑張ってる!!
臨月入ってからは、
もうすぐにでも会いたいんだけど、その気持ち落ち着かせて
残りわずかな貴重な時間を大事に過ごすことにするっ🤣
もうほんと、いつでもいーからね🤣🤣3300gあるてだし🤣🤣お願いっ🤣🤣笑

flower 🌷

出産前の気持ちのアップダウンを耐えたー!!

今はもうすぐで赤ちゃんに会える楽しみの方が大きい👶

人生でそんなに多く経験できることじゃないから楽しまないと!!

赤ちゃん一緒に頑張ろうね💓

さぬま

仕事行く前。用意とか片付けとか大変で着替えてねってお願いしてたのにずっと朝起きたままの紙パンツで遊んでた息子。そろそろ用意をと着替え手伝うかと見るとポリマー漏れてる。おしりまでついてる。シャワーで流して落ちたポリマー集めて捨てて、着替えてあと5分。一息つく為に座ってカフェオレ1口飲んだとこで剣振り回してた息子がジュースこぼす。こぼしたやつは私の服と床ビシャビシャ。切れて振り回した剣捨てて、大泣きしてる子を尻目に着替えて用意して速攻家出る。
泣きながら祖父母の家に。お願いした後時間が無い中同じ剣を買ってそっと渡してもらいました。
仕事終わり帰宅するとパパ寝てるし息子は「うんち出て座ったらうんちべちゃってなった。ここにジュースこぼした」と…
マジかよ😐
とりあえずジュース拭きながらテーブルを見ると柿の種まみれになってるプリン。
辛いのまだ食べれない息子。完全に遊んだ結果。
遊ばないでと注意してゴミに捨ててきてと頼んだら袋の中に入らずゴミ箱の中でぐちゃぐちゃ。ゴミ箱の中洗ってオムツ替えてってところで床で寝てたパパ起きる。怒ってる訳話すと「えー!😗」でした。
今日はもうイライラしっぱなしだし怒ってばかりだし片付けしっぱなし。いつもなら怒ってごめんねと思えるのに、まだ心に余裕が出来てなくてモヤモヤ…
明日は運動会の予定だったけど雨だし延期かな…
明日も仕事、明後日は早朝から県外に日帰り彼岸。休まる気がしない。頑張れ私。

クミ

昨日は推しに会いに行ってきました🥹
その日を楽しみに育児頑張って来て見事に席が神過ぎて真近で推しを拝めました🫶🏻
推しに会いに行けたのは義母のおかげ、子供たちを2泊預けて少し罪悪感もありながら無事楽しむ事が出来ました🫶🏻
義母には感謝してもし足りんぐらい感謝でいっぱいありがとうございます😭😭😭
JAMさんツアー行った人居ますか🥹

はじめてママ🔰

とにかく今日は寝なかった!!!!!!
(愚痴兼ねてるので長いです。吐いてるだけなのでお気になさらず)

8時半から眠いのギャン泣きするわりに、寝かしつけても寝かしつけても寝返り打って脱走…
追いかけては布団へ戻し…としていましたが、2時間後の今やーーーーーっと寝た!

1回目の寝かしつけ失敗したとこで旦那がヤレヤレみたいな感じで出動してきて、布団に乱暴に戻して寝かしつけ。
叩きつけるわけではないのですが、毎度後頭部ゴチンなります。
これが地味にみていてストレス。
布団とはいえもうちょっと丁寧にならんものか?(自分もたまに距離感間違えてゴチンなってしまうことはありますが、それにしても毎度乱暴な扱い😡)
寝かしつけも、両手をバンザイ寝に拘束して絶対寝返りも横向きも許さないマン。
そして息子はさらにギャン泣きし、えずいて吐きました。
ここまで嫌がってるの毎度わかってるのか聞いたら「知ってる」ですって!
知っとんならやめてやれよ😡
吐くのも可哀想だし吐いた後の処理もしんどいんだよ😡
私もあまり寝かしつけ方や世話の仕方に口出ししてほしくないタイプなので、されて嫌なことはやらない精神であまり旦那の育児方法に口出ししないようにしているのですが、さすがにこの寝かしつけ方は口出ししてしまいました。
当然自分のやり方に口出されて不服な旦那。当たり前やろ。

吐いたところで寝かしつけは諦めて寝落ち待機。
ハイハイと伝い歩きで動き回っては定期的に「眠い!」とぐずるので寝かしつけますが脱出される。
何がしたいのボク…

最終的に、旦那の膝の上で両目を瞑ってギャンしたまま寝落ち。
ほんと何がしたいのボク…

そういう日もあるよね!!!!!!
眠いのに寝られない日も時にはある!
いつか寝る!そして寝た!
おつかれ!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

旦那のやり方に対して思うところもう一つ。

つかまり立ち&伝い歩きが始まり、テレビや机の上のものなどを触って欲しくない時に、私は「やめて。」と怒った顔を作って言い聞かせて安全に配慮しつつ息子を遠ざけるのですが、
    旦那は「コラ!」と怒った声をギャンッと浴びせてから、息子の胸元をドンっと押して後ろに座らせることで遠ざけます。
    ドンっと座り込むのもお尻が痛そう&あんまり激しいと脳が揺れるのでは?と思ったり、たまに力強すぎてバランス取れずそのまま後ろに倒れて後頭部ゴチンもあるので、やられるたびにストレスです。
    一度「頭打ったら危ないよ」と注意すると「畳だからそんなに痛くないよ」と。
    そういう問題でもないと察せよ。

旦那にその行動をさせないために、率先してそういう場面は私が怒って遠ざけて…としているのですが、毎度怒ってるとめちゃくちゃ疲れる!
    義父も実父もそんな感じの怒り方するので、男親とは乱暴なものなのだな(もしくは乱暴と思われるような行動してることに気付かないんだな)と理解してはいますが、ほんとストレス。
    注意したら過保護すぎと言われるし、過保護っていうか自分が逆の立場で親に胸元押されて後ろに座り込んだら痛いし「ハァ?!😡」てなるから普通では?
    ストレスゥ〜

愚痴でした

• 9月23日
えのき

昨日は会社の発表会に出席👩🏻‍💻
久しぶりに会えて楽しかったな〜👏
実母と妹と留守番してくれた子どもたち
頑張ってくれてありがとう🫶

そして今日から世の中は三連休ですね。
先日開催した社内イベントでうちの
ホームが優勝したので、お祝いに
SwitchLite買ってもらいました👾
フォールガイズとテトリスを永遠に
続けてる私👻
これで三連休も育休も乗り切るぞ〜!!
仕事始まったら出来なくなりそうだけど😹

スカイ

最近余裕がありません。
4歳女子のやや反抗期。
1歳の自我の芽生え、断乳の夜対応。
もっと優しく対応したいし、子どもの笑顔を眺めてたいけど、そうもいかなく辛いです。
皆さんお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

今週の平日は
郵便局で保険のおはなし
③番目の10ヶ月健診
②番目の発達外来
①番目の心臓負荷試験
と、保健センターや病院のお世話になりっぱなしでした💦

1人で全部行くのはしんどすぎるので、旦那や両親の手を借りてなんとかこなすことができました。

土日祝日は皮膚科が待ち構えています。

自分の病院へはいつ行けるのだろう。

ままり

離乳食食べないし夜中何回も起きる息子👶🏻
丸一日の休みは月に一回あるかないかの教員の旦那😇
ワンオペ地獄😭でも息子は可愛いから頑張る!!

mamari♩°*

離乳食始まって頑張った1週間でした!!
明日からは野菜も追加!!
がんばるぞー!!

うーたん

子供のごはん作り!イヤイヤ期真っ只中の双子のごはんは毎日食べてくれるか不安……。でも最近は完食も増えたし、何よりママ作って(くれて)ありがとうと言ってくれて感動😭😭どこでそんな言葉覚えてきたのか……。

あー

最近になって幼稚園行きたくないがはじまった娘。毎朝爆泣きで送り出すの精神的にも体力的にも疲れる😭😭月曜日が来るのが憂鬱すぎてしんどい😇

まむり

あーほんま疲れたわ。イヤイヤ期と赤ちゃんがえりの子供と
育児は手伝うけど、気持ちを察せず、自分優先な旦那と。
もう嫌だわ、子育てむいてないわ、私。
とにかく今週おわったけど、また日曜からワンオペ。はー。

生理中の育児。
産後生理になるととにかく眠気がひどい。
日中も半目で赤ちゃんのお世話。

ごま

今週家族3人でコロナに感染してしまいました。
夫と私は熱はひいたのですが、娘は40度くらいの熱があります😞

今は寝ずに見守っているところです😌
早く熱が下がりますように😢

めいりーマ

今週も生後5ヶ月間3時間続けて寝ない赤ちゃんと年長女児とのフルワンオペおつかれさま。明日はGucciでご褒美お買い物です😊

みなさんお疲れ様です!
金曜の夜中ってなんで幸せな気分になるんだろ〜
育休中なのに🤣

独身の頃や仕事してた時はより幸せを感じてたな
夜中にお酒とおつまみ片手にテレビだらだら見たり🤣

子供産んでからは土日にやる家事と育児を思うと憂鬱になることが😭
今だけ今だけと念じてます。笑

miya

親知らず抜いてきました!スッキリ〜