※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

自身のおじいちゃん・おばあちゃんが好きな方、忘れられない思い出やほ…

自身のおじいちゃん・おばあちゃんが好きな方、忘れられない思い出やほのぼのエピソードとかありますか😊?

私のおばあちゃんは物心ついた頃に亡くなっていたのですが、私が初の孫娘だったせいか、おじいちゃんにとっても可愛がってもらい、アルバム一冊私で埋まるくらい写真も撮られていました😂(別にどこかへ行った訳ではなく、散歩中の写真とか草むらにいる写真とかよくわからない写真が多いです😂)

そんなおじいちゃんが、私が家を出た後に総入れ歯になったのですが、未だに私に入れ歯を外した姿を見せたくない恥ずかしがり屋さんです❤️
あとファンタを一度も飲んだことがなかったらしく(90代です)、初めて飲んだときにめちゃくちゃ感動してたのにもほのぼのしました〜😊❤️
今はなかなか会えないけど、まだまだ長生きして欲しいな😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月19日は【敬老の日】ですね😊
こんなご時世だからこそ、なかなか会えないおじいちゃん・おばあちゃんとの思い出をこの日替わり質問の場でふりかえってみませんか😊?
みなさんの思い出に残っているおじいちゃん・おばあちゃんとのエピソードがある方はぜひ教えてください😊

心温まる「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

父方の祖父は私が4歳の時に亡くなって、遠方だった事もあり年1.2回しか会えなかったですが認知症になっても私の事は覚えててくれたり、亡くなる直前も最後に誰に会いたい?と聞いたら私だと言ってくれたと祖母から聞きました🥺

母方の祖父は普段は病気の兼ね合いで減塩など食事を管理してたのですが、祖母が外出する日があると私に「ばぁばに内緒でハンバーグ食べに行こうか!」とファミレスに行ったのを覚えています😌

祖母には私がマックのおいしさを教えてしまい、お芋(ポテトw)食べようか!と嬉しそうにマックへ行った事を覚えています😆😆

とりっぴ

祖母は4人の子を授かり、ウチ二人が女の子で両方とも幼いうちに亡くしてしまっていて、初孫で女の子の私を心底可愛がってくれてました。どこに行くときも私の手をとり、おらがの初孫だ!可愛いだろって見せびらかしていたのが、ついこないだの日のようです。
私がスーパーで手に取る物(興味本位でみたことない物など触れると)全てをカゴに入れてくれてました。おもちゃコーナー雑貨コーナー共同様で…1回の買い物で6-8万…
おばあちゃんいいよ要らないの!って言ってもあれもこれも食べてみろ!使ってみろと…
何でも手渡してくれました。
何よりおばあちゃんの作る和食が大好きで、母の料理より歩いて5分のおばあちゃんのおうちに遊びに行くのが日課でした。
そんな祖母も体調を崩して病院に入院…コロナで会えないうちに耳の悪い祖母を看護婦さん達は勝手にトイレなどに立つからと縛り付け…足が両足壊死し、いつ亡くなってもおかしくない状況に…毎日のケアが大切でおうちに帰れなくなり…今、老健にいます。その間に、永年連れ添った祖父がガンで亡くなりました。
老健の人にも呆けてしまった祖母にマイナスな事を言わないでくれと口止めされているので祖父が祖母に当てた言葉を私はまだ祖母に言えてません。
それにおばあちゃん孝行も全然…
面会も今はコロナで禁止で…94才で叶わないかもしれないけれど…子供達が手が離れるまでどうにか元気でいて欲しい…そしたら本当は外に出して私が世話したいです。

納豆Love(゜ω゜)

うちのジィちゃん、私が3歳の頃に亡くなってるんですが、生きてる間はずっとそばにいてはなれなかったらしいです。初孫だから可愛くて仕方がなかったみたいです。ほぼストーカーみたいな感じだったて母から聞かされました。
そんな私はじいちゃんが死んでからとてつもないばぁちゃん子に。
何するにもばぁちゃんと一緒でした。ティッシュペーパーをテッシュって言うし、おにぎりに塩と砂糖を間違えてかけちゃうなど、たまーに可愛いボケをかましてくれるばーちゃん。ほんとに大好きです。今は離れて暮らしてるので中々会えないけど82歳でまだまだ元気です!!この間派手に転んで肘と膝と擦りむいたらしいんですが、「転んじゃってさー!!行きつけの接骨院の先生に〇〇さんだからそれで済んだんですよー。さすが最近まで剣道やっていただけありますね!!」と言われたと喜んで話してくれました。
ちなみにばーちゃんは50代から剣道を始めた強者です。その流れで一緒に私も剣道をやってました!!
今の目標は私の娘の結婚式に出ることだそうです。

りあ

じいちゃん、鯖アレルギーあったのに
私が食べたがるからって遊びに行く日は
鯖の塩焼き買って待っててくれて、
おやつに身をほぐして食べさせてくれてたけど
いつも夜に蕁麻疹が出て痒がってたって
ばあちゃんが教えてくれたよ><
ほのぼのじゃないけど大切な人思い出💦

働きたくないマン

ばあちゃんはとても活発で社交的♪
小さい時は良く会社に連れてってもらったり行きつけのブティックに連れてかれたり、喫茶店でお茶したり…
初めて東京タワーに登ったのもばーちゃんとでした!

そんなばーちゃんがボケる前によく言っていたのは「顔のいい(タイプ)男と結婚しな!」でした笑

ボケちゃって私のことは分かんないみたいだし、ばーちゃんの中で私は幼稚園に行ってるみたいだけど、私が子供を連れて行くと、子供好きなばーちゃんは、うちの孫もちょっと大きいんだけどね、今度遊んでね!とひ孫に話しかけています。
そして私に孫(私)がどれだけ可愛いか教えてくれます。笑

ボケちゃったけど可愛くて元気なばーちゃん長生きしてほしいです❤️

ゆき

母方の祖母は
今、68歳です🙌
祖父は生きていれば
80手前くらいかな?
私が中学生のころに
病気で亡くなりました😭

祖母が母を産んだのが20歳、
母が私を産んだのも20歳、
私が1人目を産んだのも20歳…
子供産むのが割と早い家系で
育ちました☺️

祖母はとても元気で
スマホのゲームを
毎日かかさずやっています😂
外食もお肉を食べます。笑
母は肉よりお寿司の方がいいと
言いますが祖母はお肉の方が
いいと言うので
母は私より長生きするね(笑)と
祖母に言っています🤣
孫の私をとても可愛がって
くれていますが、
ひ孫もとても可愛がって
くれています☺️
3人目が産まれて1ヶ月ですが、
オムツ買ってきたよ!
ミルク買ってきたよ!と
いろいろ助けてくれます😳

祖母の父も生きていて
97歳くらいかな?
施設に入っていて
全然会えませんが
私のことも私の子供たちのことも
ちゃんと覚えてくれています。
最近コロナに罹ったみたいですが
元気だったそうで🙄
3人目をまだ会わせていないので
早く会わせたいなと
思っています🥹

• ゆき

ゆき

そういえば今思い出しましたが
    小学生の頃、
    私と祖母の2人でバスツアーに
    よく行ってました😳
    母と私の弟たちを置いて(笑)
    いい思い出です🙌

• 9月19日
みみみ

私のばあちゃんは熊本弁バリバリで口も悪かったし怒られたこともあったけど本当に大好きでした💓
じいちゃんと相撲を見に行った時にタクシーを待ってたらたまたま前に朝青龍さんが横入りしてきたらしく、皆同じように並んどるんだけん後ろに並ばんか!と怒ったそうです(笑)

パンチパーマみたいな短いパーマで髪色を紫にしたりオレンジにしたり派手なばあちゃんで、私が髪をピンクにしたり派手にすると『綺麗に染まっとるね〜🥰』と褒めてくれました🤣w
服もオシャレでしたし、ネイルも自分でマニキュアを塗って綺麗にしていたし美意識高かったです🥰

じいちゃんは物静かで優しくて一度も怒られたことがありません🫣❣️
曾孫たちを連れて遊びに行くと近所のお店でお菓子を買いに連れて行ってくれました🥺ついでにお酒買ってばあちゃんに怒られてました(笑)

じいちゃんは大腸ガンで亡くなりましたがガンが見つかるギリギリまで個人タクシーをしていて、私も夜働いてたのでじいちゃんを街中で見つけるとじいちゃーん!♥️と手を振るのが日課でした💘

ばあちゃんもじいちゃんが亡くなってすぐにガンが見つかって入院になってしまい、そのまま亡くなるまで退院できなかったですが元々ヘビースモーカーでずっと隠れてタバコ吸ってました😂
ばあちゃんは看取ることが出来たのですが、ずっと入院してたので定期的に行っていた美容室にも行けずネイルもすることが出来なかったので私と妹で亡くなったばあちゃんの爪に泣きながらマニキュアを塗ってあげました。
お葬式の時にばあちゃんの馴染みの酒屋さんのおばちゃんが、『爪綺麗にしてあげたんやろ?いつも綺麗にしとったもんね❣️ばあちゃんも喜んでるよ!』と言って貰えて涙ボロボロでした。
大好きなじいちゃんとばあちゃんに曾孫を2人見せてあげられたこと、良かったなぁって思います🥹💕

日月

認知症が進んでいて、なかなか顔と名前が思い出せなくなってきたおばあちゃん。
けど、孫の中で私だけは、話していくうちに思い出してもらえます😁
初孫で、あちこち連れて行ってくれていたおばあちゃんですが、入院してしまい面会にも行けなくなってしまいました。

3歳の時に新幹線で親戚の家まで行くのに買ってくれたぬいぐるみは、今でも大事に家にいます💕

親の転勤でおじいちゃんおばあちゃんとは顔をほとんど合わせたことがなく遠い存在でした。久々に帰省した小学生の夏、病室で売店のアイス買っといでとお駄賃くれました祖父。私は初めて見たモウのバニラを買って、病室で食べました。お互い会話はなく食べて母に連れられすぐに帰ったと思います。

次の帰省は祖父の葬式でした。ほぼ関わる頻度が他人だったので、何も思わなかったけど、今でもモウのバニラを食べる時は祖父を思い出します。

ロッツォ🔰

おじいちゃんは定年後に専門学校に行って調理師の免許をとりました。物知りでニコニコ可愛いおじいちゃん👴お出かけ大好きで、90過ぎてからも新幹線に乗って娘(私の母)の住む北海道まで1人でふらりと身軽な荷物だけで突然来たりしてました🚄
おばあちゃんはしっかり者でぬか漬けとか抜群に作るの上手でした。冬はあんころ餅を手作りしていて大好きな味でした😋子供の頃、船に乗って夏・冬休みに遊びに行くのが毎回楽しみでした。もう会えないけど本当に2人ともずっと大好きです😌

ママリ

祖父が父方、母方とも亡くなっていますが、小さい頃から本当に可愛がってくれました。

特に父方の祖父母とはたくさんお出かけしました。
祖父は私にとってはもう絵に描いたような孫煩悩ですごく優しくて祖父の膝の上が私の特等席でした!でも亡くなった後親戚の方や檀家のお坊さんから話を聞くと頑固で寡黙な少し怖い人だったと!すごくびっくりしました!本当に孫大好きだったんだなぁとしみじみしました☺️

私の義父も私たちに子供ができる前は優しいけど寡黙で少し怖い感じでしたが孫に会ったら赤ちゃん言葉炸裂でニッコニコで、義家族全員「お父さんのこんな顔見た事ない!」とびっくりしてました🤣
どこのおじいちゃんも孫ラブで人が変わっちゃうんだなと思いました🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

父方の祖父は、孫の中で私にだけ内緒でお小遣いをよくくれました😁笑
父方の祖母は、私の食べている姿が大好きだと言って、たくさんのおやつを作ってくれて、にこにこしながら私の顔を見てました😁笑
母方の祖母が作る卵焼きが大好きで、私たち孫にとって、お寿司やお肉より、おばあちゃんの卵焼きがごちそうでした😁笑
コロナでなかなか会えてませんが、いっぱい怒られてケンカもしたのに、祖父母の話をすると笑顔になれますね😊

ママリ

父方のおじいちゃんは私が小学生の頃に入院し始めて中学生の頃に亡くなったので、あまり一緒に過ごした記憶はないのですが、
唯一ある記憶で、おじいちゃん家の縁側でおばあちゃんが漬けた漬物やら何やら食べてるとき、「美味しくてほっぺが落ちるだろ~😋」と言ってるおじいちゃんの画が凄く記憶に残っています。
最近私の娘にうちの父が同じように「おいちーねー、ほっぺが落ちるでしょ〜」って言っていて、完全に画が重なりました😂
恐るべし親子!

ママリ🔰

私がまだ0歳のときですが、
家族や親戚がみんな買い物に行く際に「◯◯ちゃん(私)のこと見ててね〜」とひいおじいちゃんに子守りを頼んだみたいなのですが、みんなが帰ってきたら本当にじーっと見ていたそうです笑

私が2歳の時に亡くなってしまったので私は覚えていませんがとにかく仲が良かったようで親戚がたくさんいる中でもひいおじいちゃんのところに絵本を持っていって膝に座っていたそうです♪

私の両親は、今で言う、授かり婚。
家の体裁などに拘る祖母だったので(実際は、祖母自身はお嬢様みたいな育ちでしたが
祖母が家を出てからは、体裁に拘るほどの家柄ではありません。)
お腹に私ができたと知った時、母の姉と共に、会うたびに、堕ろせとの一点張りだったそうです。
(生まれてからも、好きで生まれてきたわけじゃないのに可哀想などと言われ続けました)

それでも唯一、味方になってくれたのは、
アルコール依存症で、長年、私の母に暴力を振るってきた、祖父だったそうです。
当時祖父は50代後半になるかならないか。
脳梗塞により右半身不随になっていました。

祖父はすでにアルコールを取れるような身ではなかったので
依存症もいつのまにか、脱していたそうですが、
祖父だけは、私がお腹にできたのを知った時から、とても喜び
長年、暴力を振るっていたのに、母をとても大切にしてくれたそうです。

私が物心ついたときには、すでに言葉を発することが出来なくなっていたけれど、
大好きだったおじいちゃんは、62歳で亡くなりました。

今年、亡くなって20年になりました。
あまり思い出さなかったのですが
珍しく命日に思い出して、少し寂しく思っています。

はじめてのママリ🔰

子供の頃は父母とは一緒に寝ずに、おじいちゃんおばあちゃんと毎日一緒に寝てたくらい大好きでした😊

祖父は亡くなっていて祖母も昨年亡くなったのですが、祖母が亡くなった数日後に夢に出てきて何かを私に伝えてきました。
後光が差していて何だか妙にリアルな感じの夢で…
肝心の内容は全然聞きとれなかったですが、その数日後に妊娠が分かりました。
しかも産まれた息子はふとした時の表情が祖父にそっくりで😂
祖父の兄弟にも生まれ変わりじゃないかって言われました😂
祖母が夢で息子が出来たのを教えてくれてたのかなって思ってます✨

まるみ

一緒に暮らしていたおばあちゃん。
共働きの両親に代わり車の運転が好きなおばあちゃんがお買い物や習い事、保育園の送り迎え、海や山、川などに連れてってくれたりおやつや夜ご飯の用意をしてくれていました。
大好きでした。

夏に熱中症と肺炎をこじらせ入院したまま一気に認知症になり、施設に入りました。
久しぶりに会いに行ったら私のことも施設の人と思い込んでいて、孫だと言っても分からず。
酷いかもしれないけど、私の事が分かるおばあちゃんじゃないなら、もうおばあちゃんは死んでしまったのと同じじゃないかと、最初は号泣しました。

それでもやっぱりおばあちゃんだからと、たまに会いに行っていましたが、ある時ふと私の顔を見て「○○ちゃん!?いい大人になって…😊 これから色々楽しみだねぇ…」と記憶が蘇る瞬間があったようで、そう言ってくれた時がありました。
私の大好きなおばあちゃんに本当の意味で会うことができたと、ものすごく嬉しかったです。

最後は施設に入ったまま亡くなってしまいましたが、亡くなる少し前にも会いに行きました。
もうその時には寝たきりでほぼ話すこともできない状態だったおばあちゃんに一方的に話しかけていたら、口をパクパクしていたので耳を近づけると
「○○ちゃん、ありがとうね…」
と、かすれたとてもとても小さな声で言ってくれました。

冬

大好きだったおじいちゃん、私が大学生の時に亡くなりました。
初孫だったこともあり、
「孫はみーんな可愛いけど、雪ちゃんが1番可愛い。」が口癖で
周りも「他にも孫がいるのに…」とは言っていましたが、
他の孫がおじいちゃんのところに来なくても、私はちょこちょこ顔を出していたので
そのうち「初孫だし仕方ないね」と言ってくれるようになりました😂

しかししばらくして癌が複数見つかりました。
お酒もタバコも大好きで、周りから何を言われてもやめなかったおじいちゃんでしたが、
私が
「じいちゃん、長生きしてほしいからお酒もタバコもやめて。」
というと全部やめてくれて🥲
その後、数年間の闘病の後亡くなりました。

その後しばらくは事実を受け止められずにおじいちゃんの家に行けませんでしたが、ある程度落ち着いて行くと、私が昔あげたお酒が未開封のまま置いてあり、
おばあちゃん曰く、
「早く飲まないと悪くなるよって言っても雪ちゃんからもらったもの、もったいないから飲めない。ってずっとテーブルに置いてたんだよ」
だそうです。

そんな私も22歳になり、今年結婚しました。
おばあちゃんの最近の口癖は
「あんだけ雪ちゃんのこと大好きだったのに、結婚式まで生きられなかったのが本当に残念だね」
です。
私もそれだけが心残りでしたが、
結婚式の打ち合わせが進む中、おじいちゃんが夢に出て来ました。
「じいちゃん、私結婚するよ。」
と言うと、
👴🏻「雪ちゃんの結婚式みたかったなあ」
って🥲🥲

夢の中でしたが、大号泣😂😂
おじいちゃんに頭を撫でられたところで目が覚めました。

直接は叶いませんでしたが、おじいちゃんに伝えられた気がして嬉しかったです☺️

お酒とタバコは天国では好きなだけ楽しんでね。

またお墓参り行くからね。

おばあちゃんのことは心配しなくても毎月会いに行ってるからね。

結婚式みててね。

おじいちゃん大好きだよ☺️

ぶどうぱん

父方の祖父との思い出✨

私が中学生の頃、弟は硬式野球(中学校の部活とは違う活動)をやっていて、両親は朝から晩まで弟に付きっきりで県外の遠征に行っていました。
そのため、休日ともなると我が家は1日中私ひとりでお留守番です。グレてもおかしくない環境です笑
当時の私は、レンタルビデオを借りてきてたくさん映画をみたりして好きに過ごしていました。

ある夏の日、私が洗濯物を取り込んでいると、おじいちゃんがスイカを持って家に来ました(同じ町内のため近所)。
するとおじいちゃんは「なんだ、またひとりかぁ…おじいちゃんはちゃんと○○のこと、見てるからなぁ」と、私の事を心配してくれました😌

当時の私がグレる道ではなく、1人の時間を満喫する過ごし方を選んだのは、おじいちゃんのおかげだなと思っています。
大人になってからこのエピソードを父に話したところ、「グレてもおかしくなかったもんな🤣」と笑ってました😂

天国にいるおじいちゃん
気にかけてくれて、本当にありがとう😊

おじいちゃんは書家、おばあちゃんは英語の先生でした。

おじいちゃんは、市内の警察署に出入りし、感謝状やその他警察関連のものを書いてました。
近くの警察署には、未だにおじいちゃんの書いた書が飾られています。

おばあちゃんは得意の英語を活かして、学校の先生をしていた頃もありますが、海外留学生と交流するボランティアもしていました。
現天皇陛下がまだ皇太子だった頃、視察に来られ、おばあちゃんに話しかけてくれた事も。
晩年は、園遊会に参加、皇族の方々にお会いしたり、某大臣賞も授与されたり。
おばあちゃんの葬儀にはその大臣からお花が届きました。

亡くなって何十年とたちますが…
久々に思い出したエピソードです。

ままりり

親が再婚+かなりの毒親虐待親だったからか私はおじいちゃんおばあちゃん子💕

夏休みは1週間祖父母宅に私丸投げ、毎日開園から閉園までぶっ通しでプール🤣❤️

それに連れてってくれてたのは60歳の祖父😳
子供だった私からしたらおじいちゃんわーいって感じだったけど、大人になった今思うと60歳で5〜6歳の孫を毎日オープンラストで屋外のプールって体力すごい🤣

祖父と2人で海も行ったし思い出沢山☺️
祖母は涼しいオーシャンビューのタワマン最上階でお昼作って待ってた🤣

そんな祖父ももう91歳。
2年前ぐらいは腰も曲がらず毎日お散歩してたみたいだけど、最近はボケが始まったそう。

夫の親族は不思議なことに大体5〜70で亡くなってるから、90歳ってもういつ亡くなってもおかしくない年齢、覚悟は出来てる💪🏻

祖母は74歳でまだまだマシンガントーク😆

コロナ上陸してから祖父母に1度も逢えてない。
我々が原因で亡くなったら責任取れないから。
最後に祖父母に逢ったのは下の子妊娠中だから約4年前ぐらい。

その時の祖父はしっかり普通にお話出来てて元気そのものだった😊

結婚する時に、結婚は忍耐だぞと教えてくれた祖父🤣
片目で見るぐらいが丁度いいと教えてくれた祖母🤣

両親は悪いお手本、祖父母はいいお手本✨

祖父母みたいな空気の夫婦、私がしてほしかった家族目指して日々頑張り中🙆‍♀️

m

92歳の祖母
去年の秋に入院して年末に一度退院したけれど数日でまた入院に。
コロナで面会も出来ず手紙で家族の近況を伝えることしかできない。
入院するまでは私の両親と実家で暮らしてた祖母。
ひ孫をひーちゃんと呼びとても可愛がってくれてたね🥺
祖母に喜んでもらえることが本当に嬉しかった!
もっと帰ればよかった、もっと泊まりに行けばよかった、、
そんなこと思っても仕方がないのにね。
一緒に過ごす時間がどれだけ大事なのか改めて感じてるよ。
だから、会いたい人には会いに行く!!
退院してすぐに老健に入所予定だから退院の日はたくさん話して、笑って、感謝の気持ちを伝えたい💓

きりかなママ315

私が高校の時に亡くなった、同居してたじいちゃん。
私が「これが好き」と言ったり、おいしいと思ったものがあるとそればっかり買ってきてくれたのですが、中学の時は何かの折に黄身餡が好きだと言ったら、それからなごやんをしょっちゅうスーパーで買って来て、おやつに食べろ食べろと部屋に持ってきたことを鬱陶しいとすら思っていました。

でも思い起こせば中学以降、じいちゃんと交わしたやりとりと言ったらそれくらいで、部活や友達に勤しみ、受験もし、高校生活に染まり遊びまくり、なかなかおじいちゃん孝行してあげられなかったな、と、名古屋近辺でなごやんを見る度に後悔する、苦い思い出です。
じいちゃんなりにコミニュケーション取ってくれてたんだなと今は思えます。

つむぎママリ🔰

母方の祖父母しか覚えてませんが、
親が離婚しており、おじいちゃんが、父親代わりでした。
毎日会える距離で、物心ついた時から、私が22歳でおじいちゃんが亡くなるまで、毎日おでこにおやすみのチューをしてました。亡くなる前は入退院を繰り返して、できないこともありましたが、日課でした。亡くなって13年経ちましたが、今でも、チューした後のおじいちゃんの笑顔を思い出すと涙がでます。

またいつか会えるといいなー
今は毎日遺影に、なでなでしてます。