※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊娠糖尿病について心配しています。検査でクリアしたけど、臨月で再検査が必要。自己注射の可能性も不安です。

妊娠糖尿病について

現在34wです。

・私自身が兄妹3人とも4000g超えの巨大児で産まれたこと
・私が妊娠前からBMI28の肥満体型であること
・赤ちゃんがずっと2-3週間大きめなこと
・祖母(父方母方両方)が糖尿病持ちであること

をふまえて、26wに75gOGTTの糖負荷検査をしました。(最初から精密検査をしましょうとのことで、50gOGTTはしませんでした)

結果は引っかからず、安心してました。
元々肥満体型なので、自分の体重は増やさないよう、食事管理等で今のところ妊娠前から+0.5kgで抑えられてます。

それで、28wから里帰りしてます。
が、今までの検診で、毎回赤ちゃんが大きいということで、こっちの病院でも35wに75gOGTTの糖負荷検査再検査をすることになりました(T_T)

35-36wは食後高血糖を起こしやすいピークというのをネットで見て、不安です。。

妊娠中期に75gOGTTの検査でクリアしたけど、妊娠後期や臨月で妊娠糖尿病の診断がおりたという方はいらっしゃいますでしょうか(;_;)

もしこの臨月間近で引っかかった場合も、自己注射とかあるのかなと今から怖いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

後期はどんどん血糖値かもあがります💦
検査してあまりに数値が高いならインスリンになると言われましたが大丈夫でした🙆‍♀️

• あかり

あかり

コメントありがとうございます🙇
    はじめてのママリ🔰さんは、中期には引っかからなかったけど、後期で引っかかって、でも数値はそんなに高くなかったということでしょうか(?_?)もしくは後期も引っかからなかったということでしょうか…?
    細かい質問ですみません(^_^;)

• 9月8日
にゃんにゃん

私は2人目妊娠中のときに中期では75gOGTTクリアしてたんですが、1人目妊娠糖尿病だったので、念のためもう1回33wぐらいで検査しましょうとなり、その結果2時間値が2だけオーバーして妊娠糖尿病の診断がくだりました🥲
その後、何度か自己測定での血糖値が基準値をオーバーして危うくインスリン使用になりかけましたが、食事療法のみでなんとか出産までいけました!💦

• あかり

あかり

すみません、コメント頂いたことに今気付きました💦
    私もあれから検査をして、2時間値だけオーバーしてしまって妊娠糖尿病になってしまいました😭
    35週だったので食事療法のみでオッケーでした😌
    後期だと引っかかりやすいんですかね(*_*;

• 10月20日