※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
子育て・グッズ

完ミに変えたい方からの質問です。哺乳瓶慣れのためのミルクをあげるタイミングや量、移行の仕方について教えてください。

完母から完ミに変えた方、もしくは完母でミルクをあげている方へ質問です。

生後1ヶ月半の子をほぼ完母で育てています。
母乳の出方は入院中から良く、子どもがむせるほど出ています。
今後のことを考えて哺乳瓶慣れして欲しく、1日1回以上はミルクをあげています。
そのせいか、最近、母乳を飲んでいると乳首を途中で離したり、ちゅぱっと出したりして、最後は泣いてしまいます。
泣いているところを見ると、精神的にきてしまい、毎回おっぱいをあげる時にドキドキして緊張してしまいます😳💦

そのため、今後3ヶ月頃から少しずつ完ミに変えていこうかなと考え始めています。旦那にもミルクをあげて欲しいという思いもあり……


①この考え方は大丈夫なのでしょうか?

②哺乳瓶慣れのためのミルクをあげるタイミングはいつですか?
(お風呂の後や夜寝る前など)

③その際、ミルクのみあげていますか?
母乳→ミルクを足す感じであげていますか?
(どちらも量はどのくらい?)

④完母から完ミへの移行の仕方を教えてください。

質問たくさんですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現在2人目が3ヶ月なったばかりでほぼ完母です!
私も哺乳瓶拒否になってほしくなく(上の子がミルクあげない日が続き哺乳瓶拒否になりました😂)1日1回はミルクをあげてます!

①母乳かミルクかはどちらでもやりやすい方でいいと思います😊
②私は1日1回のミルクは寝る前にしてます!
ミルクの方がお腹もちがいいのでよく寝るのと旦那にやってもらいたくてです!
③ミルクのみです!
今は160ですが、1ヶ月半くらいなら120〜140くらいですかね?

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ


    ありがとうございます!
    寝る前のミルクということですが、夜中おっぱいが張ったりしないですか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり張らない体質なのですが、寝る直前にお風呂等で少し搾ったりしてます!

    • 9月8日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ


    そうなんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 9月8日
めりーちゃん🔰

私も混合希望だったので、1日1回ミルクを足していました!
生後3ヶ月からなぜか左だけ拒否をして、授乳のたびにギャン泣きが耐えれず完ミに移行しました♡
ゆっこんぐさんの母乳の出すぎて赤ちゃんが飲むの苦戦して泣いてしまうのかもですね😊
私も凄い出て溺れてしまい嫌になったのも原因の1つかもしれません、、、わら
(他にも味が変わったとか、向きとか助産師には言われました)

①母乳にこだわりなければいいと思います♡
ママだってお出かけしたい事あると思いますし、
ミルクにする事により生活リズムが安定してきました!
周りには出ているのでもったいない!と言われますが、
ストレスなく笑顔で過ごせるのが1番だと思います♡
保育園に入園予定なら、なおさらミルク移行した方がいいと思います♡

②ほとんどお風呂後に母乳+ミルクを足していました!
母乳を飲むとミルクを嫌がる事が多かったので先にミルク飲んでいました♡
あとお出かけ前とかも、授乳の後少し足していました!!
量は生後1ヶ月なら20〜60を様子見であげていました!

➂左は嫌がっていたので、少しずつ、、、って感じ
右も回数を減らしていこうと思いましたが張ってきたのが嫌だったのか拒否されたので一気にやめました!
1日はミルクも拒否!でギャン泣きして大変でしたが、2日目から慣れ飲んでくれました😃
張ってきたら少し絞るくらいで、5日目位にはチクチクもなく落ち着きました!!

長文すみません💦
参考になれたら嬉しいです♡

  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ


    丁寧にありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて安心しました!
    母乳が出ているのにという気持ちもあるのですが、それよりも私も赤ちゃんも楽しく過ごすことが大切ですね!

    少し絞るというのは張りが落ち着くくらいですかね?

    • 9月8日
  • めりーちゃん🔰

    めりーちゃん🔰

    はい♡完ミにしてから、お金はかかるけど授乳時間のストレスに比べたら全然いいです♡
    最近パパ見知りしますが、ずーっと寝る前のミルクは、パパだったのでそれは大丈夫で安心してます😊♡

    はい!!石のような硬さがなくなるくらい程度縛りました♡
    左の時搾乳機使ったらやり方下手で、多分絞りすぎてより張っちゃったので、、、笑
    よく出るならより乳腺炎心配ですよね、、、😭

    • 9月8日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ですよね!
    周りの人も育児に参加できるのがミルクのいい所ですよね!
    前向きに捉えて行きたいと思います!

    この間硬さが無くなるくらい絞ったら片乳80出てビビりました(笑)
    乳腺炎気をつけないとなと思います💦

    • 9月8日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ちなみにどのくらいでおっぱい出なくなりましたか?

    • 9月8日
  • めりーちゃん🔰

    めりーちゃん🔰

    私も片方の胸だけで5分間で130飲んでて
    手の搾乳で簡単に100いったので、助産師さんにも乳腺炎心配されましたが、なんとか♡
    無理せず冷やしたり、ちょくちょく絞って頑張ってください👍

    • 9月8日
  • めりーちゃん🔰

    めりーちゃん🔰

    5日目で完全に萎みましたが、
    2週間たった今も母乳パットしないと下着に染みがつく位少し出ています😊
    白もありますが、透明な母乳も多くなりました!!

    • 9月8日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    そうしたら片方でお腹いっぱいになったりしません?(笑)
    私も片方5分で泣いて嫌がって寝ちゃうことが多くて……

    • 9月8日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    意外とすぐ止まるんですね!
    2ヶ月に入ったら少しずつ止めて3ヶ月から完ミ目指します!

    • 9月8日
  • めりーちゃん🔰

    めりーちゃん🔰

    嫌がりました!!笑
    なので3分ずつあげてまだ飲むようなら飲んで貰っていました!!

    • 9月8日
  • ゆっこんぐ

    ゆっこんぐ

    ありがとうございます!
    すごく参考になりました🥺
    お互い育児頑張りましょう!

    • 9月8日