※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

子供を保育園に預けている際の悩みについて相談したい。昨日、園長から上の子供に関する問題が指摘され、愛情不足ではないかと感じている。園長からの電話に戸惑いを感じ、状況が理解できずにいる。その後、16時に迎えに行ったが、担任からは何も言われず、他のお母さんたちもいたので気持ちを言えずにいる。今、気持ちがモヤモヤしている。

みなさんは仕事休みの日保育園預けてますか?
私は用事があるため16時まで預かってもらいます
この間下の子がまだ一歳で集団生活も疲れるため
もうすこし早めにお迎えにきてほしいと言われたので
その時も少し疑問はありましたが15時に行くようにしました
昨日はたまたま用事が15時には終わらないので16時までお願いしました
そしたらお昼頃園長先生からお電話があり
最近の上の子3歳の息子についてきかれました
今日は朝から機嫌もわるくトイトレもしない
お昼寝もしないなにかあればあれば反抗し保育士にとびつく
多分手に負えない?みたいなこといわれて
お母さん仕事で忙しくて余裕ないとおもうけど
もう少し上のお子さんとの時間をとるのはいかがですかと言われました
多分愛情が足りないといいたかったんだとおもいます
たしかに仕事は忙しいし日曜日の休みは旦那が
公園に毎週連れて行ってます
わかってはいるけど電話でいう必要があったのかなと
担任から言われるならまだわかりますが
電話で園長から電話って今までないのでびっくりしました

じゃあ迎えにいきますと言ったら
いやそうじゃないと。用事もあるだろうし
いいんだけど、、みたいな感じで正直なにが言いたかったのか理解ができずにいます

結局迎えに行かず16時に行き
担任からはそのことになにも言われず
特に変わりなく過ごせてますと
え?って思いましたが他のお母さん達もいたので言えず。

昨日からすごくモヤモヤしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

初めましてコメント失礼致します
確かに、お昼に電話してきてまで結局何が言いたかったの?という感じですね😂
例えばですがさーさんが毎週、週6でお子さんを預けてたにせよわざわざ電話で?それとも直接言いづらかったから電話で?しかも園長が…?
もしかしたらですが、元々、預ける頻度が高いという話題が出ていて、園長の私が言うわ!みたいになって電話をしてきたのかもしれないですが…
私もさーさんの立場ならモヤモヤすると思いますが、家で一緒に過ごせる日を作ったりしますかね🤔

ごめんなさい私も何が言いたいのかわからないですが、さーさんのモヤモヤに共感したくコメントさせていただきました🙇‍♀️

• さー

さー

ありがとうございます(^^)
    わたしだけこんな捉え方したのかな?って思ってました🥺
    もしかしたら預ける頻度は多いかもしれません💦
    仕事で一週間フルで預ける時もあるので、、そこは反省し
    子供達の時間も作らないといけないとおもいます😭
    担任の先生はなにも言わないから勝手に園長が思ったから言ったのかわかりませんが担任の先生とも話してみようとおもいます😊

• 9月8日
りんご🍎

それわざわざ園長じゃなくて、お迎えのタイミングで担任が言えばいいことですよね😅
うちも年子3人でなかなか上の子だけに構ってあげる余裕もなく、ちょっと待ってね、あとでね、を乱発してます😅
朝は毎日ギャン泣きで保育園、以前は情緒不安定なのでたくさん家でハグしてあげてくださいと言われたこともあります。
してるんだけどな〜と内心思ってました😔

最近は、3人目が産まれてなかなか構ってあげられないので、保育園や実家に下の子預けてパパママ独り占めの時間を作ってあげようと思ってます!

• りんご🍎

りんご🍎

仕事休みの日預けてます!
    仕事休みでも、子供たちがいない間にやりたいことたくさんあるので正直に言って預けてます!
    掃除や作り置きや買い物、たまには自分のための時間(美容室やショッピング)!
    子供たちが土日保育園休みの日こそ、何にもできないので平日仕事休みの日にしてしまいます!

• 9月8日
  • さー

さー

そうですよね😂💦なんで今電話かかってきたのかなって思っちゃいました🙃
    年子3人すごいです🥺尊敬します
    二人でも大変なのに🫠
    時間作ってあげるのは大事ですよね!そこはわたしも反省して少しは作ってあげようと思います(^^)

• 9月8日
  • りんご🍎

りんご🍎

電話はお迎え連絡か怪我で病院行きましたとかそのくらい急を要するものだけにしてほしいですね😢

年子3人すごいとよく言われますが、ほんとに手が回らず適当だし、口調は荒いしたぶん側から見たらヤンキー母ちゃんですよ😇

うちの上の子は私と2人きりでコンビニ行くだけでも嬉しそうです🤣
    西松屋も大好きです🤣

• 9月8日
はじめてのママリ

仕事のことや家庭の事情などとやかく言われたくないですよね。保育園って、親のかわりに愛情をかけてあげられる場所だし機嫌悪くトイトレ出来ないからってそれを理由に親の行動まで代えさせようとかそれは違うと思います。本当に虐待が疑われるとかであればすぐ通告する義務がありますが、そうでないんだったら園も家庭と同様に近い状態で愛情を注ぐので一緒に頑張りましょう、が普通じゃないんですかね?
園長なんて所詮保育に関わってないんだし、子供の行動ばかりに注目してその背景を考えないで親の責任、みたいな考えはプロ失格ですね。
私も担任や園長に色々言われたことありますが、今でも納得できてません!

電話をする程お子さんの様子を心配してのことだったのですかね💦
担任の先生にも様子を聞いてみた方がよさそうですね!

用事がどういったものかわかりませんが、休みの日なら早く迎えに行くとか、休んで一緒に過ごす日があるとお子さんたちも喜ぶと思いますよ☺️
ちなみに私は仕事の休みの日は子どもたちと一緒にいたいので休んでいました🙂
今は育休中なので毎日15時に迎えに行っています。