※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がこがこ
お仕事

守口市内で引っ越し予定。現在の保育園は16分の距離。転園悩み中。2歳児の入園難易度も考慮。皆さんはどうしますか?

大阪府守口市の保育園で2歳児転園するか悩んでいます。

現在守口市中部の保育園に通わせているのですが(1歳クラス)、来年4月ごろに守口市東部に引っ越し予定です。
現在の保育園は引っ越し先からも通えない距離では無いのですが(自転車で16分ほど)、東部の保育園に転園させようか悩んでいます。
ただ、転園となると今いる保育園を退園しなければならないらしく、もしどこにも4月入園出来なかった時のリスクを考えるとどうしたらいいのか悩んでいます。

両親共にフルタイム勤務ですが、それでもやはり2歳児は狭き門なのでしょうか…。

みなさんでしたら、この場合どうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

守口市住んでました!
自転車で15分くらいの距離でしたがあれ毎日をしんどいですよね😨
ただ本当に狭き門なのでリスクを考えたらわたしは転園は無理でした😭😭

• がこがこ

がこがこ

お返事ありがとうございます!
    Googleマップでよく見てみると20分でした…
    晴れてる日はいいんですけど、雨の日は地獄なんですよね…

やっぱり2歳児って狭き門なんですか?育休って大体が2歳までだから、2歳児クラス4月入園はそんなに狭き門なイメージ無かったです…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車なしですかね?
    冬や雨の日は車使って送ってました😭

2歳まで育休取る人がそもそも稀じゃないですかね?
    大阪はどこも激戦区で、その中でも守口市は更に無償化のおかげでめちゃくちゃ激戦区です😨
    なので0歳入園がほとんどで、1歳や2歳は3-5人くらい増えればいいほうでしたよ😨

• 9月8日
  • がこがこ

がこがこ

そうなんです、車は持ってないのです…だから、毎日自転車確定なのでしんどいなぁと…😭

たしかに2歳まで取る人って珍しいですよね、2歳になったタイミングで保育園入れなかったら退職しないといけない可能性も出てきますもんね。。。

入園希望の保育園は2歳の受け入れ枠6-9人のところばかりを狙おうかなと思っていて、しかも東部なので勝率は高いのではないかなと考えているのですが、それでもやっぱり激戦なんですかね😭

• 9月9日
ユウ

長女の0歳クラスからずっと自転車15分の距離の園に通ってます😅
小規模で長女は提携園に移ってますが、今次女が通ってるのと末っ子も同じ小規模に希望出すのであと3年半は通います🤣

守口って通いながら転園希望出せませんでしたっけ??小規模→こども園とはまた別なんでしょうか🧐
小規模に通っていた子で、こども園の転園希望を出しながら通い続けた子を何名か知ってますが今年は制度が違うんですかね💦
退園してからでないと転園希望も出せないなら私は諦めます😅もう4年半通ってることになりますが大変なのは妊娠中や産後すぐと天候不良時だけなので💦
希望出しながら通い続けられるなら希望出してもいいと思います👌🏻

• がこがこ

がこがこ

守口市役所に聞いたのですが、通いながら転園希望は出せないそうで、もし保育園落ちたら今行ってる保育園も退園になるんです…
    来年以降に2人目考えてるので、出来れば通園しやすいところがいいのですが、リスクを考えるとなかなか転園を決断できないです…( ; ; )

• 9月8日
2児のママ

東部のこども園に通わせていますが、2歳児はかなり狭き門だと思います。
うちの園は2歳児に上がる時に増えたのは、5.6人だったと思います。育休延長した人もいるだろうし、リスクは高いですよね。
ただ今後何年もとなると大変ですよね。退園しないと転園希望は出せないんですか??退園しないといけなければひとまず2歳児の間は待ち、年少にあがるタイミングで転園を考えます。

• がこがこ

がこがこ

退園しないと転園希望出せないんだそうです…かなり厳しいですよね…
    年少(3歳児クラス?)だと、また入れる確率変わるんですか?

• 9月8日
  • 2児のママ

2児のママ

2号は難しいかもしれないですが、1号で2号の空きを待つのもありかなと。ただ延長保育とか費用がかかるので、なんともいえないですね。
    ひとまず1年通ってみてあと3年いけるか考えます。

• 9月8日
  • がこがこ

がこがこ

1号というと、幼稚園枠ですよね?その可能性は考えておりませんでした。。。
    もう最悪多少の費用がかかるのには目をつぶって、そっちの選択をするのはアリかもしれません。
    それも踏まえて、2歳で転園するか、1年様子見をするか考えてみたいと思います!

• 9月9日
みさ

え、息子小規模園に2歳児まで通っていてそこから退園せずに転園できましたよ!
娘も来月息子と別の園に決まりましたが来年の4月から息子と同じ園に通えるように転園希望出すことを勧められましたよ!

• がこがこ

がこがこ

小規模園だといけるんですかね?卒業する前に転園されたのでしょうか??

• 9月21日
  • みさ

みさ

はい!卒業する前でした!
    2歳児の10月だったので!

• 9月21日