※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

乳首に水疱ができ、授乳時に痛みがある。受診を検討中。里帰り先で病院受診が難しいため、早めの対処を希望。

現在生後1カ月半の子を完母で育てています。
昨日くらいから右胸の授乳時、引き攣るようなチクチクとするような痛みがあり、しこりはありませんが、一部何となく張ってるような、硬いような感じがありました。
絞ってみると、一箇所の乳腺から濃い色の母乳が出ていて、すごく小さいこれが白斑かな?というようなものがありました。そのため授乳のあとや、お風呂の時などにマッサージして絞り出すようにしたら最初のような濃い母乳はでなくなりました。
しかし、まだ引き攣るような痛みは続いてます。
先程、授乳のあとに乳首を見てみると白斑があった場所に2.3ミリ大の透明な水疱ができていました。
授乳時、乳首の痛みはないのですが、このまま授乳してもいいものなのでしょうか??
現在里帰り先(九州)で、9日に自宅がある関西に戻る予定です。
今のところ熱などもないですが、酷くなるのが怖いので午前中に出産した病院に受診した方がいいのか問い合わせはしようと思っています。
できれば関西に戻る前に受診しておきたいです。
1人目の時も2回ほど乳腺炎になり、熱が出たので、それを思い出すと恐怖です。
今はコロナもあるので、熱が出ると受診しにくくなりそうなので、早めに対処できたらなと思います。
出産だけでも体ボロボロなのに、産後の腰痛、便秘、体のあちこちの痛み、メンタル面、などマイナートラブルにも悩まされ、本当嫌になります。

コメント

ママリ

差し乳になったのではないでしょうか?
差し乳だと、吸われたら母乳を出そうとしてチクチクとした痛みがありますよ☺️

はづー

私は母乳過多で黄色っぽい、濃い色ありました!
助産師さん曰く、古い母乳が溜まっていると色が濃くなってくるそうです。

私の場合、おっぱいが大きくなって脇の下から筋肉引っ張られてるみたいな痛みがありました。全体的に生産量が多いとしこりとは別にそうなるみたいです。
母乳外来で古い母乳をまとめて絞り出してもらいました。おっぱいが半分くらい小さくなって衝撃的でした😳

水疱は経験がないのでなんとも言えなくて申し訳ないです。
良くなるよう応援してます!💪