※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
子育て・グッズ

子供に怒りすぎているか不安。息子に注意したら義母に否定され、育児に自信を失う。自分の育ちや息子の性格に影響され、正しい躾がわからない。子供にはのびのびさせつつ、マナーも学ばせたい。

私は子供に怒りすぎなのでしょうか…。

最近年長の息子を怒りすぎているのではないかと、自信がなくなってます。


この前義母の家に行った時に、息子が犬を追いかけて走り回り、滑って家に置いてある置物にスライディングしました。陶器の置物なので、割れてしまったのではないかとビックリして、息子に家の中で走ってはダメだと言うことを少し大きめの声で怒りました。置物は割れてはなかったですが、いくらおばあちゃんの家とはいえ人の家のものを壊すことはいけないし、人の家で走るなんて私はダメだと思って怒りました。

すると義母さんは子供なんだから仕方ない、そんなことで怒らなくていいと言われました。そう言われた時なんだか自分の育児を否定されたような気分になってしまいました。

正直息子が、怪我をしてしまうことも考え驚いて大きな声を出してしまった部分もあります。


ただ確かに思い返せば、私は息子に小さい時から口うるさく言っていました、でも周りの子を見ているとそんなに細かく子供には言ってない気がします。仲のいいママ友と子供が遊びに来た時も、子供がママに対してすごく偉そうな口をきいていたり、叩いたりしても、優しく許しているのを見て、私はまず子供が親に偉そうな口をきくことじたいを許しません。目上の人に対してそういうことは絶対にダメだと言ってました。あとは小さい子や弱い子に対して絶対に意地悪をしてはいけないとも言いつづけました。


息子は親の私から見たら、保育園イチ優しくて、弟にも驚くほど優しい子に育っていると思います。でももしかしたら、その優しさもただ私が押さえつけているだけで、我慢しているんではないかとも思えてきました。

優しすぎて、お友達に叩かれてもやり返すことも出来ずたえてしまうこに育ってしまいました。


もうすぐ小学校にあがる息子にきちんとマナーも学んで欲しい、家ではいいけど、人の家に行った時などはやはりちゃんとして欲しいです。でもそれは私のエゴであって、躾ではないのでしょうか?

言い訳にはなりますが、私は親にかなり叩かれて育って来ました。蹴られて吹き飛んだことや、灸をされたことや。そういう親になりたくなくて、自分なりに優しく愛情を表現しているつもりです。でもやはりその親から産まれたからこそ、私には本当の優しさがわかってないまま育児をしてしまってるのでしょうか。

もっと子供だからのびのびさせないといけないのでしょうか。自分なりにはのびのびさせるところはさせて、やはり自分の中でのマナーとしては躾はしないといけないと考えてはしています。でも本当に何が正しくて何がダメなのかがわからなくなってしまって…。


まとまりのない文章すいません。

子育てに正解がないのはわかっていますが、自分が大きな間違いをしてしまっているのではないかと心配になってしまって。



コメント

deleted user

同じく年長の息子がいますが、毎日怒ってますよ!
ダメなものはダメ!やめなさい!と。
息子は口うるさいなと思ってると思いますが、言っても毎度同じ事繰り返すのでその都度言います😫
大人になっても息子が恥じないように、マナーをしっかり守れるように…もう毎日ガミガミなので心が折れそうですが😭

  • ゾロりん

    ゾロりん

    ですよね、息子にも怒られて嫌な気持ちになってるのはわかるけど、怒ってる方も大好きな子を怒るのがどんなに嫌な気持ちになるか…と言ってしまいました。わかってる、とは言ってはくれるんですが、息子が素直でありすぎて余計に自分がやり過ぎてるのかと心が折れそうになってます。でも本当マナーのない大人の人も多いし、そういう人にだけはなって欲しくないなーって。

    • 12月12日
あや

私もそんな感じです!
1歳何ヵ月かの頃から上の子には
「ダメなもんはダメ!」と
ダメな事はしっかり怒りましたよ!
そのお陰か、保育所の帰りなど
スーパーに寄って他のお子さんが
走っていたずらしてる中、
娘はちゃんと横にいてくれてますよ!
逆に悪い事(他人に迷惑かかる事)してるのに
○○ちゃんだめよ〜と優しい口調で言うのは
私はどうかと思ってしまうので、、(*_*)

育児は本当に人それぞれですが
私は間違ってないとおもいますよ(^○^)
長文すみません😢⤵⤵

  • ゾロりん

    ゾロりん

    うちもそうです、小さい頃からスーパーなどでも絶対に私の側からは離れない子でした。何よりも他人に迷惑をかけるような子にはなって欲しくないんですが、でもそうですよね、人それぞれですもんね。間違ってはないと言っていただけて、少し安心しました。

    • 12月12日
mmm

私は危ないことやいけないこと(友達を叩いたりなど)をした時は怒ります!まだ一歳半ぐらいなので言い聞かせは出来ませんが(>_<)。。その他は基本注意しますが、そんなにですかね(⌒-⌒; )
今読んでいてゆめらんこさんのようなお母さん素敵だなぁ♡と思いましたよ^ - ^
きちんと線引きされているように思います^ - ^私だったらそういうお母さんのお子さんと友達になりたいです^ - ^

  • ゾロりん

    ゾロりん

    ありがとうございます、泣けてきました。
    小さい頃はまだ素直に私の言ったことに対して反応してくれていたのですが、大きくなるにつれて、やはり本人なりの思いもあるんだろうなという顔をしている時や、落ち込んでる顔を見ると、私はもう少し他のやり方で伝えるべきなのかなとか、逆に過保護に言い過ぎてるのかもしれないなーとか思うようになってきて。子育ての難しさに直面してます。
    下が生まれて、上の子に僕ばっかり怒られるとか言う気持ちを持って欲しくないのもあって、普段より優しくもしてたのですが、そうすると何度も同じような事繰り返して…。
    試行錯誤するからこそ子育てですよね(>_<)

    • 12月12日
deleted user

私も似たようなことで悩むことあります😣
息子が眠くてグズって泣きながらバシバシ叩いてきたり、何かの真似っこで『うるせえ~』とか『むかつく!』とか言ってきた日にはめちゃくちゃ怒ります。
他にも食事中に口開けるなとか箸で遊ぶなとか立って食べるなとか……色々もっとうるさく言ってます💦
友達の子供が遊びに来てご飯を残してるのにデザート食べてるのを見て『なんで?ずるい!あれダメだよね?』とか言わせてしまうこともありす💦
そして同じく優しい子だと思ってるけど、友達に叩かれてもやり返したり嫌だと言えない子で私のせいなのかなと思ってしまいます。
私の兄も子供の頃そうだったみたいです。
そして思春期の頃にヤンチャな人になってしまったので、私は大嫌いなうちの母親と同じような育て方をしてるんじゃないか、10年後には兄みたいになるんじゃないか……って思うときあります。

だからと言ってなんの躾も注意もしない親にはなりたくないし、ダメなものはダメ!でいいかなと思ってます💦
怒りすぎた日には寝る前にいつも以上にスキンシップ取ったりしてます。
回答にならなくてスミマセン💦

ゾロりん

もう私のことかと読んでいて思ってしまいました(>_<)我慢させているのとは自分の中では違うんですが、子供には伝わらないのですかね、私もひー.☆さんと同じように毎日寝る前にはギューをして、すきあらば頭を撫で、次男から手が少し離れている時は長男にくっついています。口はうるさいけどスキンシップはそれ以上にはしてるつもりなのですがー、いつか爆発して反抗されるのも悲しくてたえられるか(>_<)最近だと砂の塔のお兄ちゃんを見ていて、うちの子もこんな闇を抱えてしまったら(>_<)なんてドラマと重ねてしまったり。親の心子知らず。きっと自分の親もそうだったんでしょうね。

松田 姫音(36)

とてもしっかりした育児をされてて、素晴らしいと思います✨

ちゃんとメリハリが効いていて、ダメなことはダメ!で、自分の感情じゃなく、他人の物を壊してはいけない 等の理由もある注意で、至極真っ当だと思います。

祖父母は孫に甘いんですから、右から左に聞き流せば良いですよ(笑
私なんて子供に厳し過ぎて、義母によく「あなたは、鬼ババね!」と言われています(笑

周りのママなんかと、ご自身を比べる必要なんか無いです。
ちゃんとご自身の方針がしっかりしているのですから、今のままで大丈夫だと思います✨

エゴというのは、自己中心的な人(自分の利益ばかり考える人)のことです。

ゆめらんこさんは、
(例)自分がピアノが習いたかったけど出来なかったから子供に習わせる
など、自分の夢や欲望をお子さんに押し付けているわけではなく、
『親がいない状況でも一個人としてマナーを備えた人間に育って欲しい』というようなお子さんの将来を考えての躾をなさっているのですから、そこは自信を持って良い部分だと思います。

最近は「のびのびさせる」とか「叱らない」とか流行っていますが、それも、言葉だけ捉えて、本質を分かっている人は少ないと感じます。

なんでもかんでも好きにさせることが「のびのびさせる」ことではありません。

ですから、よく考えもせず育児をしている周りに流されず、
今まで通り、ちゃんと考えを持ってしてきた育児をなさったら良いと思いますよ✨

お子さんのことを思って一生懸命なママの思いは、ちゃんと伝わっているからこそ、優しい行動が出来る子に育ってきているんじゃないでしょうか✨

  • ゾロりん

    ゾロりん

    ありがとうございます(;_;)義母の言うことがいちいち気になってしまって…元々私は共働きなんですが、母親が仕事をするなんて子供がかわいそうと言い続けられて、その辺りから、義母が、私が仕事をして育児に専念出来てないから色々言うのかなぁとか考えてしまって…愛情が足りてないと思われてそうでついつい肩に力が入ってしまいます(;_;)息子は確かにいつも私のことわかってくれてて、それだけで十分なのに、まだまだ強い母になりきれてないです(;_;)

    • 12月16日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    「あなたの息子さんの稼ぎが少ないせいで働く羽目なんですよ!保育園に預けるのが可哀想だと言うなら、あなたの息子さんにもっと稼ぐように言ってください」
    と…言えればスッキリしますが、難しいですよね(^_^;)

    義母なんて、今まで違う価値観で生きてきた赤の他人なんですから、そんな相手の言うことを真剣に受け取らなくても良いですよ!

    働くことは、家計にとってのゆとりになり、お子さんの将来のため(学費の貯金、習い事 等)にも少しでも収入があることは重要ですし、ママの育児からの解放(ストレス軽減)にもなって良いことだと思います✨

    愛情って時間なのか?といえば、そうじゃないでしょ、と思います。
    仕事だって勉強だって、長時間ダラダラするより、短時間で効率的に行うのが良いように、愛情だって、時間は短くてもギュッと濃密な時間を過ごせば大丈夫なものです。

    強くなくて良いと思います。
    弱いことは決して悪いことではなく、繊細な証拠です。
    優しさや相手を気遣う気持ちなどをきっとお持ちなんだと思います。
    そんなご自身を卑屈に思わず、今のままで良いと思いますよ✨

    • 12月17日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    本当それが言えたらいいんですが、自分はお義父さんがもっと収入低い時からやってた、なんでそれができないのかと新婚の時には言われました。ちなみにおかあさんはお嬢様なので、実家からの援助が相当あり、家も建ててもらってます。人の意見を聞けるような人ではないので、言ったら辛くなるだけで(>_<)でも本当時間ではないですよね、私は短い分本当に好きを伝えまくってるつもりなので、もう少し自信持って子育てしなくちゃなと思います(>_<)

    • 12月18日
ゆきのち

私はまだ育児は未経験ですが、外出中お子様が走り回ってぶつかりそうになっても知らん顔でママ友さんなどとのお喋りに夢中なお母さんなどしょっちゅう見かけます。

その度に私はあんなお母さんにはなりたくないな。何で悪いことや危ないことを教えてあげないのかな?と思っています。

読んでいてゆめらんこさんがされていることは間違っているとは思いませんでした。
私もダメな事はダメ!良い事をしたらうんと褒めてあげるような育児が出来たらと思います。

他の方が言われるようにおばあちゃんは孫に甘いので言われていい気はしないと思いますが、特に気にしなくていいと思いますよ!

  • ゾロりん

    ゾロりん

    わかります(>_<)本当見てないお母さん見てないですよね、保育園とかでも子供が落ちそうになったりしてても気がつかないお母さん多くて、あまり関わりたくなくて、私はいつもそそくさと帰ります…。車とかいてても平気で見てないお母さんとは正直私はあまり仲良くできません´д` ;ただ私は逆に神経質過ぎるくらいで、年長になって来年から1人で小学校に行かせることが心配すぎて(>_<)子供を信じてあげることがなかなかできません(>_<)

    • 12月16日
  • ゆきのち

    ゆきのち

    そういう保護者が自分で見てなかったくせにいろいろ文句ばっかりでモンスターペアレントになるんですよね(´・ω・`)

    ゆめらんこさんのお子様は日頃から危ないことなどしっかり教えてらっしゃるようですし、きっと大丈夫ですよ!

    • 12月16日