※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市で3歳からこども園に入れたいが、南区や豊平区で人気で入れず、1歳から認可外の保育園に通わせ、3歳でこども園に転園したい。3歳からの入園について、保育部と幼稚園部どちらが受かりやすいか、こども園は3歳から入りやすいか不安。

札幌市で3歳からこども園に入れたいのですが、当方南区や豊平区で1歳からこども園申請してますが人気で入れません。3歳までは認可外の保育園に通わせ、3歳になったらこども園に転園させたいと考えています。

(1)3歳からこども園に入れる場合、保育部と幼稚園部どちらに申し込んだ方が受かりやすいですか。
(2)こども園は3歳からなら入りやすいですか?

詳しい方教えてください。
当方フルタイムの2号認定なので幼稚園には通わせられません…3歳からどこのこども園にも入れなかったらと思うと不安で仕方ないです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちかなと思います😭
保育園部は点数が高ければ入園できます!でも自己都合の退園なので点数は低いです。
また2歳クラスの子がそのままスライドで進級してくるので、3歳でどれだけの枠があるか分かりません💦
定員は園によりけりなのでなんとも言えないですが、私が勤めてるこども園も我が子が通ってるこども園も、3歳クラスの新入園児向けの保育園部の枠はありません💦
(転勤や引越しなどで枠が空いたらもちろん可能性はあります)
一歳から人気の園なのであれば、3歳で入るのも厳しい気がします。

幼稚園部は願書さえ手に入れられたら入れますが、そこにたどり着くまでが大変な園も多いです。
2歳の親子が通うプレクラスの子、在園児や卒園児の弟妹などへ優先的に願書を配布してる園が多く、少人数の園ではそれで定員が埋まることもあります。
願書配布に前日や早朝から並ぶ園もあったり、抽選だったり…
点数とか関係なく願書提出できれば入園できるので、特別人気の園でなければ3歳から入るなら幼稚園部の方がやや入りやすいとは思います✨

ちなみに、フルタイムが理由で幼稚園に通わせられないのであれば、認定こども園の幼稚園部も同じようなものなので厳しいと思います😢
でも幼稚園や子ども園の幼稚園部へ入園しても、就労などで条件を満たすと新2号認定というものを受けられるので、預かる時間や料金という点だけで考えるとフルタイムの家庭は幼稚園は絶対無理というわけではないですよ🍀
新2号になると、預かり保育の料金に補助が出ます。
父母会、行事参加など課題は色々あると思いますが💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはまだ家庭保育でこれから入園予定ですか?
    それだったら認可外に入れるより小規模に入れた方が、卒園時の点数付くので認定子ども園の保育園部に入りやすいと思いますよ💡
    各小規模保育園に提携先みたいな保育園幼稚園があって、枠さえあればそこに入園しやすくなっています。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます😭すごく勉強になります。

来年度保育園入園予定です。0.1.2歳が認可で3歳から無認可になる保育園に入れるのですが、そこでも大丈夫なんでしょうか?提携先の保育園幼稚園は、調べたらどこかに載っていますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

012が認可で345が無認可の保育園、初めて聞きました!
    卒園加点がつくのと提携に優先的に移れるのは、小規模保育園だけなので、入園予定の園だったら対象にならない気がします🤔
    詳しくお答えできなくてすみません💦
    区役所か園に問い合わせるのが確実ですよ!

提携先一覧、こんな感じです!
    検索してみてください✨

• 9月8日

(1)両方申込みをして、2号に入れなければ、1号認定で新2号への申込みした方が良いと思います!
その場合、預かり保育になるので、長期休暇(夏、冬休みは普段よりお金がかかります)

(2)願書を貰うことができれば、入園は出来ます!人気園は、願書を貰うことから苦戦します。プレに通っていなければ入園が厳しい所もあります。

私の場合ですが、2歳まで企業主導型保育園に通園し、3歳児でこども園に入園しました。

人気園だったので、プレの申込みから始まり、企業主導型保育園に通いながらプレに通っていました。プレに通っているとそのまま願書を貰え、申請時に1号、2号ともに申込みを行いました。

2号待機となった為、新2号の申込みをし預かり保育を利用していましたが、年長になった時にやっと2号認定となりました。

こども園は、2号認定で入れなければ、夏、冬休みの長期連休の際の預かり金がかなりかかるので、どのくらい負担しなければいけないのかも事前に調べた方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

今、入る予定の保育園の名前が掲載されていたので提携先の幼稚園に確認したら必ず入れますよと言ってもらえました😭😭😭ほっと一安心です。本当にいいお話聞きました😭😭😭ありがとうございます。感謝感謝感謝です。