※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョクコ
妊娠・出産

8週で流産しました。胎嚢が見えず、心拍も確認できず、流産と診断。胎嚢が自然に出た後、保管する必要があるか相談中。残念ながら妊娠は終わりましたが、前向きに妊活を頑張ります。

【長いです🙇‍♂️】8週で流産となりました。
気持ちの整理のために書かせてください。

妊娠が分かって6週で病院受診した時に、6週後半なので心拍の確認もできるだろうと思って行ったのに胎嚢しか見えず、大きさも8ミリ。
一人目の時より明らかに小さいな、と思いました。
その時は先生からは特に何も言われませんでした。

2週間後にもう一度心拍確認しましょうね、と言われて待ってましたが、病院受診3日前くらいから血が出るようになり、前日にはかなりの量の出血と腹痛があったため、
これは今回はもう無理そうだな、と覚悟していました。

この前の土曜日に再診して、赤ちゃんが小さく見えましたが心拍の確認ができず、やはりほぼ流産だろうとの診断。
気持ちの整理がつかないだろうから1週間後にもう一度診察して、やっぱりダメなら手術日決めましょう、となりました。

その翌日から腹痛と出血がさらにひどくなり、何度かレバーのような血の塊も出るようになりました。
昨日は仕事もできないくらいの痛みになったので夕方病院に行くと胎嚢が確認できなくなり、おそらくほぼ出ていったんでしょう、手術はしなくてもよさそう、とのこと。
子宮収縮剤をもらい、家に帰って安静にしていました。
夜もひどい腹痛でしたが、今日ようやく痛みが落ち着いてきました。

そして先程特に前触れなく、お風呂に入ろうとしたらボトッと明らかに胎嚢っぽい2センチくらいの塊が落ちてきて、これがお腹に入っていたのかー!とちょっと感動しました。
この胎嚢っぽいもの、気づいたからにはそのまま流すわけにもいかずどうにかしてあげたいのですが、来週病院に行くので、先生に見せるためになにかにくるんで保管しておいたほうがいいのでしょうか?

二人目を心から希望していたので本当に残念で悲しいですが、今はなんだか落ち着いていて、悲しいというより
きてくれてありがとう、またあおうね
という気持ちでいっぱいです🥺
本当に妊娠、出産って奇跡なんだなぁと改めて感じました。

今回いろいろ我慢してくれて私を励ましてくれた娘のためにも、また赤ちゃんが来てくれることを祈って前向きに妊活がんばります!
そしてまだお腹痛いので、とりあえずお腹の痛みが早くなくなることを願います😂

コメント

ぴょん

きちんとリョクコさんの手の元に出てきてくれて、とても優しい子だなと思います。

私は湿らせたキッチンペーパーに挟んで冷蔵庫に保管しました!
明日病院に連絡した方がいいかなと思います。

ゆっくり休んでくださいね。

• リョクコ

リョクコ

なるほど、キッチンペーパー!さっそくそうしてきます!病院にも連絡してみますね。
    私もトイレで流してしまったかなと思っていたので、最後に会うことができてよかったと思います。
    ぴょんさんもお辛い経験されたと思いますが、お優しいことばをいただきありがとうございました☺️

• 9月7日
mママ

今回は残念でしたね。お身体は大丈夫ですか?
私も1年半ほど前に同じく流産を経験しました。心拍は一度も確認できずでした。ものすごい出血量で、正直なところ悲しさは勿論でしたが、それ以上に血が出過ぎて怖かったです。その後も約1年はなんとなく生理前後の体調が悪かったり、第一子出産後とは違う、また体質が変わった様な感覚です。最近やっと落ち着きまた妊娠できたらと思ってます。
リョクコさんもお身体大切になさってください。そしてまた赤ちゃんが来てくれる日を待ちましょう!

• リョクコ

リョクコ

お辛い経験だったかと思いますが、お話ししていただきありがとうございます🙇‍♂️
    私も悲しいよりとにかく腹痛と出血がひどくて、そちらの方がつらかったです。体質が変わったりするんですね😳私も体調をみながら、次回の妊娠時期を検討したいと思います。
    お優しいことば本当にありがとうございます。お互いまた赤ちゃんが来てくれるように前向きに日々過ごしましょうね☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も9/5に7wで進行流産の診断を受け、ちょうど8wの9/8にうずらの卵くらいの大きさの胎嚢が が出て来ました。
出血や腹痛がひどく、お気持ちとても分かります…。

先生から、胎嚢が出て来たらラップやジップロックに入れて持って来てと言われました!!
私は出先だったためそのまま捨てるしかありませんでしたが…😭

お互い、赤ちゃんが早く戻って来てくれて、元気に出産できますように🥰