※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

妊娠後のPMSがつらく、感情の起伏が激しくなりました。自己嫌悪やネガティブな感情が増え、辛いです。どうしたらいいかわからない状況です。

PMSが妊娠出産を機にとっても酷くなり本当にしんどいです。

前までは全くと言っていいほどPMSも生理痛も無かったのに、今はちょっとした事でイライラしたり涙が出てきたり、眠くて眠くて仕方ないです。

旦那の余計な一言にムカついて1人で泣いたり、子供にイライラしちゃったり、仕方ないしょうがない生理前だもんって思っていても旦那にそれを言い訳にしてるように思われてそうで嫌だし自己嫌悪でまた涙が出てきます。。。

自分を褒めるのも、甘やかすのも、自分の機嫌を取るのも得意な方なのにどうしても生理前の期間はネガティブになってしまいます。

はー、なんで女だけこんな大変なことばかりなんだろう

嫌な気持ちになるコメント等はやめてくださいね、、、。

コメント

こみ

同じです!!!
出産前はPMSってなに?ってくらい感じたことすらなくて、
ほんとここ1年くらい、子供の声がすごくうるさく感じるようになり、騒いでいる声で耳が痛くて、イライラしてコントロールできなくなるようになり、なんだこれ?と思って調べたら、これがPMSなのか!と気づきました😱
イライラと自己嫌悪の繰り返しです。。

生理前の肌荒れもひどくなって、完全にホルモンバランスやられてるなーと思っています。。
ピル試みてみようかと思っていますが、なかなか婦人科いくタイミングもなく。。

ほんと辛いですよね。。
ただの共感ですみません🥲

より

私も出産後からです。生理痛などは多少ありましたが、薬飲んだりしたら動けるほどでした。出産を経る度に、生理痛も酷くなり、PMSの症状も出てきました。
私は夫にも辛いことを言ってます。意外と理解を示してくれるかもしれないですよ。夫も、言ってくれなきゃ知らなかったし、こっちはどういう辛さなのかも理解しにくいからって言ってくれました。ただただイライラされるのは、夫としてもどうしていいかわからなかったようです。
子ども達にも、そういう日(生理)だって伝えます。ご飯も手抜きでごめんね〜と先に謝っておきます。長男はいろいろと手伝ってくれるようになりました。
なので、一人で抱え込んで頑張る必要ないと思いますよ。

ママリ

私も産むたびに酷くなります💦
特にイライラがひどくて夫も生理前は理不尽にキレ出すから極力話しかけないようにしてると言ってました…
それぐらい態度に出てます。
生理始まればなんであんなことで怒ったんだろ?って思えるんですけど生理前はそんなの考えられないんですよね😣
私はピルも検討してます…

ままり

私も一緒です。
1人目産んでしばらくした後から本当に精神的に不安定な日が増えて自分でもしんどくてしんどくて。
もともと婦人科の病気があり大きめの病院にかかってあので、産後PMSがひどくなったというと、妊娠出産を機にひどくなるというデータはあまりない、と言われてしまいましたがママリでみていても実感としても絶対に妊娠出産を経てから辛くなることってあると思います😢
ピル処方されて飲みましたが、体調的なPMSは楽になりましたがPMDD(精神面)では全く効いてる感じがなかったです。あまり酷いなら漢方や精神安定剤ですね、と言われました😢💦
そうしてるうちに2人目を妊娠したので今はわかりませんが、今後心配で仕方ないです。

看護師をしていますが、更年期で苦しんでいる方はプラセンタの注射で劇的に楽になったという方が結構いらっしゃいました。(献血できなくなるなど注意事項ありますが)
後、私が最近気になっているのは膣ケアです。全然詳しくないですが、PMSとかにもいいみたいなので自分を労わるという意味でもお薬よりも効果があればいいなと少し興味を持っています。藁にもすがる思いです💦

自分に合った楽になるいい方法がわかるといいですよね🥺💦