※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぱんまん🌿
妊娠・出産

出産祝いをもらいましたが、喜べず悩んでいます。他の方も同じような経験をしたか、対処法を教えてください。

出産祝いを産後8ヶ月でもらいました...
心から喜べません。
長文です。

関わりの深い親戚から昨日出産祝いをもらいました。
その人はお寺の住職で、義母との関係が濃く、実母とも知り合いでした。私は結婚まで知りませんでしたが、夫にとってはとても近い親戚です。
妊娠したことはもちろん、出産したことも義母が伝えており、出産前にも直接会っています。

突然夫から「出産祝いもらった」と言われビックリしすぎて思わず「誰の(出産祝い)?」と聞き返してしまいました。
渡された封筒を見ると、手書きのお世辞でも綺麗とは言えない字で名前が書いてあり、さらに中を開けると中袋がなく1万円そのまま入っていました。
正直心から喜べませんでした。理由は今回その人の娘が妊娠し出産を控えていることもあり、出産祝いが欲しいのかと過ってしまったことと、いい加減な包み方から心がこもったものだと思えなかったからです。くれないままの方がよかったかもしれません。

このコロナ禍で遅くなっても仕方ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり関わりのない親戚でさえ手紙と一緒に郵送で送ってきてくれました。
体調が悪いということもありません。

お祝いをいただいてこんな嫌な気持ちになってしまった自分が情けないですが、モヤモヤが消えません。
内祝いも送らなくてはならないのですが、気が重いです。

友達間や親戚で同じような経験をした方、嫌な気持ちにはなりませんでしたか?またその方とのお付き合いの仕方は変わりましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ぱんまん

もりぱんまんさんのお話と似たようなことがありました。
義母の親戚から出産祝いを頂きました。その親戚のことは旦那は会ったことも無く全く知らず、義母が言うには保険会社で働いているようです。どうやら、孫ちゃん保険どうかな?入らない?みたいな話をされたみたいです。
保険に入らせたいから出産祝い渡してきたんだろうな〜って感じでした。
旦那にお返しどうする?って聞いたら、俺知らない人だから別に返さなくていいんじゃない?ってなり、私も義母の親戚だし、旦那が返さないって言ってるから知らな〜い👋って思って返さなかったです(笑)多分、義母が何かお返しを買って渡したと思います。
私だったら旦那側の親戚だから旦那がお返ししたいなら自分で用意しろよ!ってなりますね。自分からしたら知らない人だし…。

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

コメントありがとうございます。
    全く知らない人からもらっても困りますよね...
    知っている人でも何か見返りを期待してお祝いを渡されたと知るとちょっと...
    内祝いは義母に相談してどうするか決めることにします。

• 9月8日

中袋が入ってなかったから嫌な気分だったんですか?
私も友人から中袋なしで1万入ってましたよ?
名前も普通にその人の字でそんな達筆ではなかったですが、ありがとうございます!って伝えてそのままお礼のお菓子を買って返しましたし、その後普通にランチもしてます!
うちは、親戚からお祝いなんてなかったし、手紙もないしおめでとうもないです。
逆に内祝い返すのが面倒だったので少なくて良かったと思ってます!
今回もどうか御祝いしないで下さい!って言う気持ちです😅

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

コメントありがとうございます。
    中袋が入っていなかったから嫌だったわけではないんです。産後8ヶ月経つのに自分の娘が出産するから慌ててお祝いくれた感が否めず、見返り目当てでお祝いをくれたんだと思うと素直に喜べないんです。その上中袋もなく、無造作に入れられたお札を見て悲しい気持ちになりました。それだったらくれない方がいいなと思ってしまいました。

• 9月8日

退会ユーザー

たまたま義母さんと会ったから用意したんじゃないんですか?
    見返りが見えるならお礼は言葉だけにするとか、向こうの方にはお祝いはなしにします。
    私ならそーします。

• 9月8日
  • もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

義母とその人は私が出産してからも数えきれないくらい会っているので...
    見返りが見えても義母に内祝いをお願いされたらせざるを得えず。わたしは連絡先を知らないので、お礼はひとまず夫から言ってもらいます。

• 9月8日

退会ユーザー

そーなんですね!
    本来なら、旦那さんの近い親戚、実母とも知り合いなら内祝いやらなきゃいけないですけど、向こうが出産した時は、スルーで✋

• 9月8日
  • もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

そうですよね。
    スルーしたくなりますよね...

• 9月8日

退会ユーザー

私はスルーしますよ🤣
    だって親戚の子供の子供なんて関係ないし、向こうが勝手にくれただけですしね😅
    義母さんに言われたとしてもスルーします✋

• 9月8日