※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
子育て・グッズ

保育園でバンボに座らせているが、歩くの遅い原因になるか心配。家では使っていないが、バンボを避けるべきか相談したい。

5か月、保育園でバンボに座っていたみたいです。
連絡ノートにバンボに座ってました。と記入がありました。
まだお座りも出来てないし、椅子?バンボに座らせたりすると歩くの遅いとか、腰に良くないなど聞くので、まだ早いのでは?と思っているのですが….仮にそれが原因で歩くの遅めとかなると困ります….💦

家ではまだ早いと思い、椅子に座らせてなく、離乳食もバウンザーか抱っこだったので少し戸惑いました💦
流石に長時間座らせている訳ではないとは思いますが、なるべくバンボは使わないで欲しいと話した方がいいのでしょうか💦?

コメント

バンボは首が据わったら使えることになってますけど、腰に負担がかかるって聞きますね🥲

それが原因で歩くのが遅くなるというのはあまり聞かないですが、自分が見てないところでのことなので気になるなら伝えていいと思います。

• ruk

ruk

周りで誰も使ってる人もいなくて💦腰に負担掛かるとか、たまたまかもですが、歩くのも遅かった…なんて人伝いで聞いたりしていたので🥲
    言いづらい感じもあって、迷います💦気にしすぎですかね💦

• 9月7日
ママ

保育園側は育児のプロです😊
無理だと思う子に座らせたりしないはずです!

• ruk

ruk

そうですよね💦私よりは知識も沢山ありますし!初めてのことだらけなので…すぐ気になってしまいます💦

• 9月7日
  • ママ

ママ

うちの子も離乳食開始時期からバンボ使ってました😊
    ですが、10ヶ月で歩いてましたよ👍
    可愛い我が子の事だと色々考えるし、神経質になりますよね😭

• 9月8日
  • ruk

ruk

そうなんですね👀やはりちゃんと椅子に座らせた方が良いのでしょうか…..歩くのは個人差なんですかね🤔
    本当にちょっと何かあると気になってしまって💦

• 9月8日
mama

バンボ腰座り前に使ってましたが別にどこも悪くないです。
座らせたと言っても長時間ではないでしょうし、お子さんも起きて視界がいつもと違うのも楽しいと思いますよ。

• ruk

ruk

長時間は無いですよね💦悪くなるとは気のせいですかね💦
    いつも抱っこが多いので、椅子に座って楽しかったのかも知れません😊

• 9月7日
ままん

バンボはまだお座りが
上手にできない子用なので
大丈夫だと思いますが
気になるなら話したらいいと思います!
うちは2人ともバンボ使ってましたが
上の子は1歳ちょうど
下の子は10ヶ月なる
ちょっと前に歩きました🙋

• ruk

ruk

歩くの遅くなるとは気のせいなんでしょうか💦
    細々と言うのも言いづらくて💦
    長時間だと腰に負担かなと心配していたんですが、座っていても短時間でしょうし、気にしすぎですかね….

• 9月7日
  • ままん

ままん

気になるなら言ってもいいと
    思いますよ!
    さすがに保育園の先生も
    嫌がってるところ無理矢理座らせたり
    長時間バンボはないと思いますが😢
    うちは下の子は4ヶ月から使ってて
    5ヶ月でお座り上手にできたので
    ほぼ使う期間はなかったですが
    座れないとなると
    ずっと寝てる状態だと思いますし
    バンボで補助してあげて
    少しでも見える景色が変わったら
    子どもも喜ぶかなと私は思います💦
    保護者が不安なら
    保育園の先生もやらないでしょうし
    気になることは言うのが1番ですよ😊

• 9月7日
  • ruk

ruk

そうですよね💦やんわりと話してみようと思います💦
    違った景色とかを考えると、座らせて貰った方が楽しいですし、でもちょっと心配ですし….
    周りはハイハイとかしてて、まだ自力で移動もできないしで、座って景色を見る事しか出来ないですしね😖

やんわりと話してみます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は首座った3ヶ月から座ってましたが、歩くのも9ヶ月頃に歩きましたし問題ないと思います☺️
不安なことは保育士さんにやんわり伝えてもいいと思いますよ!!

• ruk

ruk

歩くの遅いというのは関係無さそうですね💦気にしすぎですね💦
    細々と言うのも言いづらくて💦

• 9月7日
あーちゃん

バンボ、いろんな意見がありますよね💦

腰が座ってないのに座らせると姿勢が悪くなったり、骨盤に影響がでたり。後々の咀嚼の悪さにつながったり…?とかそんなかんじのを聞いたことがあります!歯科医の方がバンボの使用を反対されたりしていますよね。

私は色んな意見を聞いたりした結果、使わないことにしました!
保育園にも気になることは伝えていいと思います!

• ruk

ruk

色々意見あり過ぎて、どれ信じていいのか分からないですよね💦やっぱり、悪い意見?もありますよね….
    私も買ってなくて、使わない方向でいたので、気になってしまって😭
    細々と言う親だなとか言われるのもちょっとなーと悩みます💦

• 9月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

たしかに保育園側にどう思われるか不安になりますね…
    でも私なら今まで使ってないから座らせたくないって伝えます!圧を与える感じじゃなくて明るいかんじで!「そういえば👏」みたいな…

• 9月7日
  • ruk

ruk

既に園長先生からも預ける時間とか、私の仕事に対して結構強く言われたりとありまして…
    これ以上何かあるのは私のメンタルがちょっと💦
    言わないでいたらそのままですし😖
    やんわりと話してみようかなと思います!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わたしは息子をバンボに座らせたこと後悔してます。義母が勝手に買ってきて、使っていたのですが、うちの子だけだと思いますが、姿勢悪いし😅体感も弱いので。バンボ座らせなければよかったです

• ruk

ruk

そうなんですか😭
    姿勢悪くなってしまうのは心配ですし、気になってしまいますよね💦
    良し悪しなんでしょうけど、判断が難しいですよね💦

• 9月7日
ツー

子供たちもバンボは5ヶ月くらいから使ってましたが、歩くのは遅くなかったですし、二人共姿勢めっちゃ良くて、武士かな?って思うくらい背筋伸びてます😁

• ruk

ruk

そうなんですか!👀
    その子によるんですかね🤔
    離乳食も抱っこでは限界がくるな…とも考えていて💦

• 9月7日
  • ツー

ツー

多分、一日に何時間もずっと座らせるのが問題なだけで、離乳食時や、ちょっと気分転換に座らせるというのはそんなに影響ないんだと思います🙆

• 9月7日
  • ruk

ruk

短時間であれば、大丈夫そうですね🤔まだ椅子買ってなかったので、また違う景色や目線で色々見れたり出来て楽しいですよね⭐️

• 9月8日
ままり

連絡ノートに記入されていた、との事なので、連絡ノートに書いてみるのはいかがでしょうか?
自分が使っていないものを使われるのって少しモヤモヤしますよね💦

バンボは色々なご意見があると思うのですが、我が家ではあまり使用していないので、出来れば使用しないでいただけると助かります💦
みたいな感じで…
保育士さんはプロだし安心できる気持ちと、先日あった悲しい事故も保育園で起きていたので…少しでも不安なことは伝えるべきだと思います💦
将来、もし何かあった時に後悔したいくないので私ならノートに書いておきます😅
ノートなら証拠にもなりますし!言った、言ってない、になりたくないので、基本伝えたいことは文章で残しておきたいタイプです🙌

• ruk

ruk

直接言うのはちょっと躊躇うので、ノートに書いてみます💦
    細かくいい過ぎかなと思っていて…今後もお座りで使用しますしね💦
    あまり角が立たないように、ノートに記入してみようと思います!

• 9月9日