※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供に怒鳴りたくないけどイライラが爆発してしまうママの悩み。同じ経験の方、どう対応しましたか?共感やアドバイスをお待ちしています。

上の子から
ママ怒ってる?
とよく聞かれます。
少し注意しても聞かれます。

きっと今までに怒鳴り過ぎたんでしょうね…

同じような方、このあとどのように対応されましたか?

できれば怒鳴りたくないのに、あれじゃない!これ!これじゃない!あれ!と泣き叫ばれたらイライラ爆発して、
うるっっさい!!!いい加減にしろー!!!と
言ってしまいます。

大きな音を立てたり、近くのものをイライラして
(子どもには投げません)遠くに投げたりもします。
書いてて恥ずかしくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように頭では怒鳴りたくない、と思っていてもイライラが抑えれない日もあると思います😢
同じような想いのママもいるのではないでしょうか。
本当にいつも子育てお疲れさまです😭💓

似たような経験がある方・今まさに悩んでいる方に向けて共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

たくさんの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

えみ

わかりみ深くて涙出ました😭😭
私は娘が私の顔色伺ってます。
こんな小さい子に我慢させちゃってるんだな、気を遣わせちゃってるだな。って悲しくなります。
そんな時はおいで、ぎゅーしよ♡って言って沢山抱きしめます。

こーくんママ

わかります。
ママこわいって言われたり
ママ怒ってる?って言われます。

私がチビに言ってることを
旦那が同じことでグチグチ言うのもあり
旦那に対してのイライラが
チビを怖がらせてしまってるのだと😵‍💫

  • さ

    うちもまんま一緒です。まま怒らないでままごめんねごめんなさいて言われてしまいます😭
    ごめんね
    怒てないよてゆってギューしてありがとて有用にしてますね!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

生理前とかほんと自分を抑えられなくなるので痛いほどよくわかります。。

後悔と自己嫌悪とイライラで消えたくなります。。

それなのに頭ではわかっていながらも、またやってしまうこともあります。
批判を受けると思いママリでも相談できなかったので
同じような方がいて安心(?)しました。

私の場合は、冷静になれたときに子供にちゃんと自分がイライラしていた理由を伝えてます。ごめんねといって抱きしめて、
「ママ、すぐ怒っちゃうよね。けどね、娘ちゃんのことは本当に大好きなんだ。世界でいちばん大好きだよ。どんなに怒ったって嫌いじゃないからね」って言うようにしてます。

けど、こどもの心に傷をつけてしまったことには変わりないのでこれで合ってるのかはわかりません、、
ただの自己満足になっているかも、、
自信ないです。

  • ちーまま

    ちーまま


    同じような方がいて私も少しホッとしてしまいました…
    こんな母親のもとに生まれてきて可哀想なことをしてしまった…とも思います…

    後悔するならやらなきゃ良いのにと思うけどやっぱり自分も人間だから上手くいかず…毎日自己嫌悪です。

    • 9月15日
ひましろmama

私も物に当たってしまうことあります💧
とくに時間がない時に限って、ご飯中に遊び始めたり、洗濯物やおもちゃを片付けをしている横でグチャグチャにされたり。。
もう‼︎と、おもちゃを床に投げつけたこともあります💧

イライラしたら○秒我慢、とか聞くけど私には無理です😭

❤️

上の子に
👦🏻「ママは怒ってるより笑ってる方が可愛いよ」ってゆうんですが、イライラさせてるんあんたやー😂って思います😭

deleted user

わかります🙋‍♀️
私もよく息子にママ怒ってる?
って聞かれます💦
そのときは
ママだって怒りたくないんだよって
なんで怒ったのかを
息子に話しますが…
毎日イライラして
怒鳴って疲れます😩

J子

私も妊娠前までは臨床心理士でしたが、やっぱりイライラするときは人間なのであります。
イライラしたときは、子供の前で怒鳴ったり物を投げてしまいそうになる前に、背を向けて手足をブラブラさせながら首を回して10数えて見てください。
これは私が良くする方法なんですが、人は怒りの感情が湧き出ると体に力が入ってしまいます。体がこわばるとイライラが爆発しやすいです。とにかく体を脱力できればかなりイライラは軽減します!😊
ママ、毎日お疲れ様です!
イライラも頑張ってる証拠。
爆発する前に自分でイライラ爆破してみてください!

とも

私も恥ずかしいですが。
先日、私に無意味にキレてくる娘に(恐らく保育園の友達の真似をしていたと思います)
どうしてママが怒られるの?娘ちゃんに怒られる事してないよ!?と
詰めに詰めたら
泣きながら娘が過呼吸になりました…

ごめんね。怒りすぎたね。
と焦って抱っこしながら声をかけたら
わたしもごめんなさい。
と体をだらーんとさせながら言われ
すごく反省しました。
旦那には言えません…
こんな事初めてで、これからは怒ることをコントロールしなきゃなと思いました😭😭😭💦💦💦

1983年二次の母ゆか

分かります!生理前とかいつもイライラしない事とか些細な事で長女に怒ってしまって大泣きされてさらにイラってしてしまって、さらに怒ってしまって😢、冷静になった時に怒ってしまってごめんねってギュッと抱きしめながら頭を撫でてます😊
夜寝る前にも「今日はママ怖かったよねごめんね😢大好きだよ🥰」って抱きしめて寝ます😀
めちゃ怖いはずだけどママーって笑顔で来てくれるので愛しいです🥰

rio

私も言われたことあります。
もともとあまり怒ってるのを表に出す方ではなかったんですが、主人が物に当たるタイプでだんだん似てきてしまい…自覚もあるのでほんとに嫌です

とりあえず完全な解決には至っていませんが、
①怒るときは怒る前に「お母さんそろそろ怒りたくなってきたな」って限界近いことを伝える
②その前に怒ってしまったり明らかに怒りすぎたな、そんなに怒らなくていいこと怒ったなと思ったら、お互いが落ち着いた時に「ごめんね」を伝える
③そもそも怒りやすい時は疲れてる、寝不足、焦ってる、生理前のどれかなので、ちゃんと休んで余裕を持って動くようにする
④生理前は自分だけではどうにもならないので、そろそろイライラ期間ですって主人に伝えて夜早めに帰ってきてもらう

あと、かわいい、ありがとう、ごめんね、好きだよを子供に恥ずかしがらずに伝えること
最初恥ずかしくて言いづらかったんですけど、茶化しながらでも言うようにしてたら、自分のメンタルが安定するようになってきた気がします

後悔してるってコメントも多かったので、少しでもヒントになりますように…

てりたま

私は30過ぎてますが、未だに小さい頃母が怒って物に当たったり大きな音を立てて扉を閉めたりしていたことを覚えています。
子供の頃からなるべく母の機嫌が悪くならないように自分の感情を抑えて思っていることも言わないようになりました。。

さっちん.com

うちはまさにそんな感じです。
秒で言ってることが変わりこれじゃない…と
なのでぜーーーんぶ選んであげます。面倒になるのも嫌だし、結果全部あなたが選んだんだよ?邪魔だよね?と身を持って体験させてます。
又はぜーんぶ選びません。
これじゃない、あれじゃない…じゃ違うよね。と

イライラになった時は深呼吸して客観視してみるといいですよ。

うに

わかります。知識では良くないってことも、上手な誘導の仕方も知ってるし、余裕がある時はそれができてる。
それでも一気にイライラが爆発して良くない言葉がでたり怒鳴ったり物に当たってしまうことあります。
どうしたらいいのか、まだわかりません。


今日は「お母さん頑張ったのに、そんなん言うなら自分でしてよ」と嫌味ぽいこと言ってしまいましたが、それに対して「お母さん頑張ったの?すごいね!じゃあ金メダルあげる!」と返してくれました。
子供の方が大人というか心広いというか。すごく報われ癒されました。
私もそんな風に返せるようになりたいと、子供から学んでいます。

りりとと

ダメと思ってもコントロールできない時あります。生理前とか特に。
あとは元々がテンションもローなときは本当にローなので普通にしてるつもりなのに「ママ怒ってる?」とか言われる時もありました😂😂
こちらは別に何も怒ってもイラついたりもしてないのに「今のママ怖いからヤダ」とか言われたこともありましたし…😅
えー…(ママいつも通りなのに…)と思いつつ、無理にテンション上げ気味で対応したりした時もありますけど、でもしょっちゅうそれも疲れるのでまぁ普通してたら子どもも慣れたのか言わなくなりましたが…。
まぁ前提によく怒る事もしてるので子どもも「怒ってる?」ってなるんだろうから気を付けなきゃ…と思いますが…💦
でも簡単に『怒』のスイッチ入れてくれたりもするんですよね😂😂
色んな意味で余裕を持って接してあげられたらいいと思うんですけど…なかなか難しかったりですね…。

R🔰

わかります😖自分だけじゃないんだー!と少し安心しました…
うちはよく、ママ怒ってる?笑った方が僕嬉しいと言われます😢
感情的に怒ってしまい、後悔と自己嫌悪で泣けてきます。

必ず仲直りはします!なぜママが怒ったのか、怒りすぎた時にはごめんねと謝ります。
ハグしたり、大好きも沢山伝えます!

めろんぱん

わかります。少し注意したり、教えたりしたらすぐに「ママ怒った」って言われます。
怒ってないのに、すぐに言われると怒りたくもなります。
悲しいです。😢
だからそうじゃないときにたくさん大好きって伝えてます☺♥

8ru

私はひっぱたいてましたよ。
保育園の先生の前でもひっぱたいたり、ついに呼び出し食らいました。
余裕ないんですよね…。
うちは実親と同居してるし色々面倒だしストレスたまります

  • マメ

    マメ

    私も娘を殴ってしまったことが1度だけあります😣
    私は精神的に不安定で些細な事で怒りが頂点に達してしまい殴ってしまいました😣
    その時は児相も間に入り2ヶ月程娘は旦那の実家から学校に通うことになり逢えるのは学校帰りから旦那が仕事に行く19時までになってしまいました😣
    以前から通ってた精神科で安定剤を追加してもらい過ごしてます😣今は児相からの保護も解除され娘と過ごせますが義母に何かある度に娘から離されそうになります😣
    旦那の浮気も発覚し別居に向けて準備中ですが娘はすぐ怒鳴る旦那より私と居たいと言ってくれてます😣今は証拠集めに必死です😣
    絶対離れたくないです😣1人娘なので旦那も親権を渡したくないらしいです😣
    殴ってしまった事実は消えないけど2度と手は上げないと思います😣

    • 9月16日
あみ

うちの長男が3歳くらいの時にそんな事ありました。眉間に皺寄せたら「そんな顔しないで」と眉間の皺を手で伸ばされたり、顔色伺って 「ママ今怒ってる?」ってちょいちょい聞かれてました。「怒ってるよ!」というと「怒らないでー」と言われ 何だかおかしくなって笑っちゃったり😅
4歳前後になって「めんどくさい」「だからー!」とか悪い口癖がついて それを注意したら その後は 言いそうになると「めん、、、どくさくないけど」とか 「だー、、間違えた!だー、、ダークシンカリオンだよ!」と 誤魔化したりする姿が マジで可愛くて愛おしくて つい抱きしめてしまいます 笑

deleted user

わかります。うちもそうです。
怒ってばかり、2ヶ月の娘を抱っこしてばかりで、
息子は私の顔色を伺うことも少なくありません。
つい最近息子が突然、悲しくなったの、悲しくなっちゃったと
言われたのでどうしたの?って聞くと
泣き出したので
娘ばっかり抱っこしてるから?って聞くと
うん。と言われました。
赤ちゃん返りはまだないものの、息子の中で
すごくすごく我慢してるんだなと。
里帰りから帰ってきて3週間経ちましたが
最近爪をまた噛むようになりました。
分かっていても怒ってしまうし、寝不足でイライラしてしまうし
イヤイヤ期の息子、背中スイッチの娘
2人を1人で見るのには限界があります。
もっと優しくできたら、余裕があればなんて
常に思ってます。
私は怒った後にお互い落ち着いたらごめんねとぎゅーをします。
娘が寝ている時や寝る前には必ず
ぎゅーしながら大好きだよ、今日もありがとねと伝えてます。

生チョコ

うちも物にあたったりしてしまいます。。
ひどい事をいったり。
反省( ; ; )
昨日沢山怒ったので今日は沢山大好きだよ!と言ってあげました^ ^

しままま。

うちは私が怒るか顔色伺いながらやる事が多くなって、最近ちょっと心配になってます。
旦那も『やっていいか迷ってる時はママ見るよね〜😆』って言ってます。明らかにやっても大丈夫って時は殆どしないし怒られる事かもって思えてるって事はいい事なんじゃない?って言われてちょっと安心しました。
最近は私が怒っていると泣きながらちゅ〜してご機嫌取ろうとします🤣ニヤニヤを堪えながらちゅ〜よりゴメンが先でしょ〜!って言うとちゅ〜拒否されたと思って更に号泣。いつも一緒にいるのにどうしてそんな事するようになったか謎です😅

羽琉

わかります…

わたしも仕事で疲れていたり、ゲームばかりしている旦那にイライラして余裕がなくなくと、息子に強く怒りがちです⤵️

先日息子に怒っていたら、泣きながら「あのね○○ちゃんにお母さん優しいの?って聞かれたから、あんまり優しくないって言った」と言われました。

ショックでした。
そして、申し訳ない気持ちでいっぱいになり…ツラかったです。

さや

最近息子が私の怒る真似をします!
あ、怒られる!と思った途端、真剣か顔をして「めめよ(ダメよ)」と言うので、思わず笑ってしまいます😂
ママのことをよく見てるな〜。

私もあまり怒りたくないので、子どもがイヤイヤループに入った時は、無になって知らんぷりして離れますー!
離れられない時は、ロボットになったつもりで感情を無にして、泣いてても構わず着替えさせたりしちゃいます!
「嫌な時もあるよね、仕方ないよね、そう言う年頃よね、はいはい、、、」と「無」のスイッチを入れることで乗り切ってます!

あとは、怒らなくて済むような家具配置にしたり、テレビOK、抱っこOK、甘やかしOK、くすぐったり、変な顔したり、子どものイヤイヤに引きずられないようにして、自分の心を守ってます!😂

とは言っても、イヤイヤはまだまだこれから激しくなると思うので、主さんの大変さには及ばないと思います。毎日お疲れ様です!!

助言の声

次の課題は物を投げず、音を立てず、もっとこちらにいろいろと書き込めるようになることですよね。