※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の自閉傾向について心配。保育園での行動に不安を感じ、療育が始まるが未来が見えず悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

自閉傾向がある息子。今日も玄関には1人だけ片付けてない靴があり、帰りの会はみんなの視線も気にせず1人だけ立ち歩き先生に話しかけて、帰りのあいさつもしない椅子も片付けていませんでした。逆に保育園で何ができてるんだろう。いるだけでみんなの迷惑なんではないかと考えてしまいます。最近登園時間が変わったのですが、その辺りから保育園でお友達を叩いたり癇癪起こしたりで見てられません。来月からやっと療育ですが、成長する未来が見えません。つらすぎて子供達と会話もできず泣き続けることしかできません。ダメだと思っていても冷たくしてしまい良い関係が築けません。下記が現在の息子の状況です。

○言葉は3.4語分はでているがわからない質問はおうむ返しあり。会話はできるっちゃできる。〇〇するー?と聞くと大体するー。〇〇できそう?できそう。などと語尾を取ることが多い。TPOの合わないで状況などでYouTubeで見たセリフなどを言います。気に入ったフレーズがあるとよく言う。私に、〇〇くん(息子)は〇〇なのーっ?て聞くー!と質問させるのが好きです。貸して、ありがとう、〇〇ちゃんついてきてーなど簡単なやり取りならお友達とできる。
○保育園では1人で何かしていることが多い。
○テレビなどを見ていると呼びかけに気づかないことがある。
○保育園では集団指示は通らないことが多く先生が個別で声がけしてくれていると思います。
○おもちゃを取られたり注意されると叩いたりする。
○トイレは日中はパンツ就寝時はおむつ。着替えは大体できる。
○買って欲しいものやしたいことなど嫌なことがあるとキレやすい。大声を出す。30分泣き続けるなどはなし。
○ 何かを並べたり数字や色、服などのこだわりや偏食はなし。

似たような特徴の方、特徴があった方、療育などで伸びましたでしょうか?少しでも定型の子に近づけるようにしたいですが、どんどん離れて行ってる気がします。診断を受けるのは就学前でいいと思っていましたが迷ってきました。本人のストレスを少なくしてあげたいのに何もできません。むしろ怒ってばかりで私のことは嫌いだと思います。つらいです。前向きになりたいです。

コメント

咲里

保育園で療育へ行くよう言われたのでしょうか?
今6年生の息子が小さい時同じような感じでしたよ。
うちの子は大人しい子だったのでお友達を叩いたり癇癪起こしたりは幼稚園ではありませんでしたが、言葉も遅かった(4歳ぐらい)し、夜オムツは5歳までしてました😅
幼稚園ではみんなで外に行く時間も、自分は行きたくないとゴネて補助の先生と室内遊びしたりしていたと言われました😅1人で遊んでることも多くお友達と遊んでるのを見かけるようになったのは年長さんになったぐらいでした…
変なこだわりや、砂がついただけで洗う!洗う!と大騒ぎしたり小学校に入るまでアンパンと白米しか食べない(おかずは食べない)食生活に不安もありとても悩みました。
幼稚園、保健センターの診断はただのわがままでした😅下の子が生まれて嫉妬しているんじゃないか等言われました。
もし診断が出てるのならすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢✨
    保育園に言われたわけではなく、元々違和感は感じており3歳検診の日にグズグズで上手くできなくて保健師さんに発達検査をして頂き、DQと呼ばれる数値や息子を見てこのままでもいいが、お母さんがもし希望するのであれば療育を進めることもできますと言っていただいた流れです。
    そうなのですね😳!うちも先生と1人でいることもあります、、先生とも1時間も登園時間が変わっているのでリズムが変わったからですかねー。と話しています。調べれば調べるほど自閉症に当てはまり、それが悪いことではないのですがやはり受け止められない気持ちもあるのが事実です。
    わがままだったのですね!!これが成長の過程で起こっているものなのか特性によるものなのかは成長してみないと分からなくてつらいです😞

    • 9月7日
  • 咲里

    咲里

    不安ですよね…結局うちは過敏な子、わがままだったわけですが今も下の妹の方がしっかりしています😅日常生活は支障なく過ごせてますが…
    小学校に上がれば最近はすぐに結果は出るかと思います💦こういう子なんだなと私は切り替えましたが早いうちに分かるといいですね☺️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿に失礼します。
    言葉が4歳くらいとありますが、4歳で発語ということでしょうか?それとも文章がということでしょうか?
    また何歳ころから指示は通ってましたか?

    • 7月4日