※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
子育て・グッズ

保育園で置いてかれるのが心配です。外遊び後の入園時に不安があります。安心できる環境でしょうか?

悲しいニュースばっかり、、
保育園にあずけるのがこわいです😢
マイペースで静かな子だから、外遊びのあと中に入る時とか、置いてかれないかな、、😭
そんなことないですよね?😭

コメント

さ🦖

うちは、今コロナでお休み中ですが
普段バスで登降園してるので
園長先生もあのニュースを知ってるかと思うので
改めて、バスの乗り降りや
どういうチェックをしているか
確認するつもりです‼︎

はじめてのママリ🔰

そんなことないと言いたいですが、実際に事件起きてますもんね😢
一生懸命対策立ててる保育園がほとんどだと思いますし、心配なら外遊びの時の園児確認をどうしてるか聞いてみたり、日常的なやり取りでさりげなくマイペースな子だから注意してほしいと伝えてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

あんなニュース見たら不安ですよね🥲
私が働いていた園では外遊びから帰ってきたら人数確認をしていましたよ😊

チキンママ

保育士です。外遊びに行く際、戻る際は子どもたちの並び順が決まっていて子ども達も誰の後ろで誰と手を繋ぐのか確認して並んてから必ず人数確認します。じゃないと出発しません。
不安になりますよね。
まず、朝クラスにいない時点で登園確認(休みか遅刻か)します。
親に連絡いれます。
普通はそうしてると思うので、アプリで管理というのが紛らわしくしてたのですかね。

はじめてのママリ🔰

正直、園によると思います😥
ニュースになってるような所は、色々杜撰だなとか、どうなの?って思う所が多々あります。
保護者が園と関わるのってほんの少しなので、見極めも難しいかと思いますが、入園前に違和感を覚えるような所は避けるのが得策だと思います😢

うちの子、3歳児ですが、ポーっとしてるタイプで、
つい最近、園庭で遊んでる最中に雨が降ってきて、先生方の声かけや園内放送(?)聞いて他の子はみんな走って屋根のある廊下に逃げていってるのに、1人だけポケーっと宙を見て棒立ちしてたそうで😌担任の先生が走って廊下まで担いで連れ帰ってくれたそうです😌
全然悪くないのに、「少し濡れてしまいました。すみません💦」と報告がありました😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、うちの子は、事故が起こるような園にいると、生死にかかわるタイプだと思って、園の運営がしっかりしてそうで、先生方が優しかったり子ども好きそうな園を調べました😢
    (本人のタイプ的に、マイペースにポカンとしてたりするし、虐待のような閉じ込めしてる所だと、指示を聞かなくて叱られる頻度高そうだし…)

• 9月7日

自分が働いている園はバス登園はないですが、外遊びから帰ってくる時には人数を数えています😭
保護者の方も不安を抱えて預けるようになってしまうかなと思うと悲しいです💦