※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
子育て・グッズ

新生児が体重減少、母乳は出るが直接飲めず、ミルクも足している。授乳間隔や完ミについて悩んでおり、黄疸も心配。体重計で管理する予定。

新生児退院4日目生後8日、
退院時より体重が減っていました、、
家では1度も泣かずにずっと寝ているし、
お腹が空くと起きて乳首を探す仕草のみ。
起きてるけど目を開けてキョロキョロするだけ。
退院時にも体重の増えが悪くて
居残りかもと言われていましたが
ギリギリで一緒に退院しました。

母乳は出るのですが直母で飲めず
保護器で吸わせていてミルクも足していました。
でもやっぱり体力がないのかミルクに変わる前に
眠ってしまうことが多く夜中だと私も眠くて
そのまま一緒に寝てしまっていました。
搾乳すると母乳は10分以内で60は出るので
左右10分ずつ吸わせてはいたので
お腹いっぱいなのだろうと、
3〜4時間あけていたこともありますが
もう2時間間隔でしばらく完ミのほうが
いいでしょうか、、、

母乳が出るなら飲ませた方がいいとも
言われましたが、哺乳瓶に切り替えるうちに
また眠ってしまって足りてない母乳だけで
次の授乳まで待つことになってしまいます。

黄疸もまだ引かず、心配です、、
体重計を今日借りてきたので計りながら
やってみるつもりですがもう気がきじゃありません、、


コメント

ぽぽ

下の子は予定帝王切開で2622gで生まれて退院時は2590gでした。
小さく生まれましたが、今は6kgのムチムチボディになりました😂

私も母乳が最初からよく出ているのであげてますが、1ヶ月になるまでは昼は母乳、夜はミルクか搾母乳だけをあげていましたよ😊←産後は眠りたかったので( ˊᵕˋ ;)💦

なので完ミではなく、夜だけミルクなどにして飲む量を決めてあげてもいいのではないでしょうか?☺️
大きくなれば飲む力も強くなるので直母でもしっかり飲める様になると思います🙆‍♀️

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    コメントありがとうございます😭
    確かにメリハリは大事かもしれません!夜ミルクだと後からも楽かもですしね!
    ご経験者様からのご意見心強いです🥲❤️

    • 9月7日
きこりん

退院おめでとうございます😊
うちもまだ新生児です。
私はミルクの後に母乳あげてます❗️ミルクで足りなそうだと母乳を飲みながら寝てくれます😴
産院と同じタイプの乳首+哺乳瓶を使ってみてはいかがですか?

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    ありがとうございます😊!
    ミルクどれくらい飲みますか?🥹
    ミルクだけだと50飲めば大成功くらいでそのまま寝てしまうんですけど💦
    母乳からミルクのほうが飲みがいいけど、母乳がどれくらい飲めてるかわからないので多めにミルク飲ませて吐きを繰り返しています😂

    • 9月12日
  • きこりん

    きこりん

    ミルクは日中80mlで寝る前の22時頃に100ml飲ませてます❗️

    • 9月12日
  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    100も飲んでくれるんですね🥹
    体重の増えもよくなくて飲むのもへたっぴで心配です😫

    • 9月12日
maru

その時期はよく寝る子はほんとうによく寝ます😁
上の子は常に泣き叫んでましたが、下の子はずーっと寝てるか飲むかぐらいでした😂

飲んでる最中も寝るので起こしながら飲ましてました
赤ちゃんはお腹におる時刺激が少ないので体を触るっていう刺激がとても不快らしく、体をさすると泣いて起きてくれます!
助産師さんも大丈夫?ってぐらいゴシゴシしてました(笑)

完母を目指すなら吸わせる→搾乳して哺乳瓶で飲ませる→足らなかったらミルクはどうでしょう😆

黄疸はしばらく引かないと思います!
光線療法した上の子でも2ヶ月ぐらいまでは黄色かったです!
引っかかってない下の子も新生児期は黄色かったです!

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    やっぱり寝る子なんでしょうか😂
    同じく上の子は2時間ごとに泣いて欲しがり、抱っこしないと寝なかったのでギャップにびっくりです😇
    確かに足の裏くすぐってあげてと言われました!
    完母目指したいのですが、直母がまだ難しいみたいで保護器で吸わせています💦
    最近母乳だけで満足げになってきたので、保護器卒業を目指してます😫💦

    • 9月12日